FC2ブログ

相変わらず分かりませ~ん!

日記
03 /24 2020
暑いです。草取りしました。半袖Tシャツで汗かきました。
池の金魚、鯉たちの動きも活発。餌もよく食べます。

で、庭に設置している温度計を見たらなんと30度越え。ウソだろう。

さて、この写真の植物は何んでしょう。
この欄にも、これまで何回も掲載してきましたのでお馴染みの方も多いかと。

 DSCN5322.jpg 無題
     《葉の長さ約1m》        《今にも弾けそう》

日陰から引っ張り出して約3年。いまだに正体は分からず。
幅2~3m、高さ4~5mの成長を期待していたものの、今だにこのありさま。

それでもご覧ください。中心部にある葉は今にも伸びんと待機中。
これを見るとまだ一縷の望みが。

巨大化することを夢見て期待(^^♪ 
でもホント、これ何だろう。もしご存知の方がいたら教えてくださいね。


今日のイラストはイギリス人作家ウィーダ原作の「フランダースの犬」
        主人公のネロと愛犬パトラッシュ
     イラスト13hura2

アニメ放送は1975年。自分も「世界名作劇場」(「カルピスこども劇場」)でお世話になりました。

あの有名な最後を飾ったイラストを出したかったのですが、あまりにも可哀そうすぎて描けませんでした。
そう、教会の中で息絶えた二人を天使が天上に導いているあのシ~ン。

可哀そうだよね。可哀そうすぎだよね。

でね、アメリカ版では息を吹き返したことにしたそうですよ。嬉しいですけど物語としてはどうかなって気がしないでもありませんね。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何なんでしょうね??確かにわかるんだったら名前くらい・・・

No title

こんにち…おはようございます。

庭などに生えている植物でよくわからないもの…ありますね。
転居に際して我が家でも庭を整理しましたが「なんやこれ?」という植物が生えてました。
で、お写真の植物…うーん、僕にはわかりません…。何だろう?
ここら辺(関西)では見かけた事が無い様な有る様な…。

パトラッシュ!懐かしいですね。小さい頃に多分再放送か何かで見た覚えがあります。
でも小さ過ぎたので話の内容って覚えていなくて。
ただ、犬可愛い~!とかそれだけ考えていた様な…。
ワンコは良いですよね。言葉が話せなくても意思疎通が出来るし感情も伝わって来る…。
人間が苦手な自分でもワンコだったらすぐに仲良くなれる特技がありますよ(#^^#)

自遊自足さん

知りたい気持ちと、いいかなという気持ちが半々ぐらい。
知らないからこそ巨大化などという夢みたいなことが考えられるんですからね。

いぬふりゃ☆さん

いろいろネットでも調べてみたのですが、分からなくて。
でも最近は分からなくていいかな、との思いも。
夢が持てますからね(^^♪

パトラッシュが切ないですね。
最初から最後まで付き添ってくれていて、いじらしかったです。
動物は嘘をつきませんからね。自分も大好きです。

謎の植物

ミドリノマッキーさん、こんにちは。

気になったのでプランツブックで調べて
みたのですが、クリプタンサスにちょっと
似ているような。でも自信がありません…。
違ったらごめんなさい。



No title

お写真の植物さん
なんでしょうね?
植物には疎い私ですが
名前が気になってしまいます(^^ゞ

フランダースの犬…
アニメのラストシーンは
あまりにも有名ですね(*^-^*)

娘は 再放送だったか
小さい頃
観てた記憶があるんですが
途中から可哀想で観たていられない!
と言い出す始末(^-^;

でも
アメリカ版では息を吹き返したことにしたんですね!e-451
娘も そっちだったら
納得してくれてたのかな(*^^)



No title

たぶんこれじゃないかと
シマオオタニワタリ
https://shokubutsunote.jp/fern/101.html

関西の植物は東北とは全然違うので行くとびっくりします

この木なんの木気になる木

最初から分らず気になる事と、知ってたけれど忘れてしまったときも、気になりますよね~。
花・植物の名前を簡単に調べることができるアプリもありますが…写真を撮るだけですぐに名前を教えてくれるって便利ですね。
って、30度超えに半袖!?驚いています!!

救われない悲しい物語の代表格「フランダースの犬」
天に召されるシーンに、涙したものです。
その名作に会えるとは、ありがとうございます。
この物語を読んだベルギーの人達は「そのような不幸な少年に手を差し伸べず、空腹で死なせるほど
ベルギー人は冷酷ではない。」と批判的だったそうですし、言われる通り
ハッピーエンドを好むアメリカでは、出版関係者の意向により、ネロとパトラッシュが
死なないストーリーに変えられているそうですよね。
まあ日本では、当時のスポンサーのカルピス社長の「死は終わりではなく
天国への凱旋」というイメージを基にしているそうです。
今夜は、子供に読み聞かせは「フランダースの犬」に決定♪

mikotoさん

クリプタンサス。さっそく調べてみました。
が、形、大きさなどがちょっと違うような。
それと、小形の多年草ともありましたのでどうも違うようです。
でも日陰を好む観葉植物という点では似ています。
さっそくの情報有難うございました。
記事にも書きましたようにもう3年来の疑問だったんです。
謎の植物、とでもしておいた方が格好はいいですよね(^^♪

みけさん

自分もここ3年、気になって仕方がなかったものでした。
でも最近は謎でもいいかななんて気持ちも(^^♪
と言いつつ、スッキリしたいという思いもあり、悩ましい心境です。

ですよね。子供と愛犬が死ぬというショッキングな終わり方。
これは子供でなくても観られない、なんて思いますよ。
まあ子供向けの本とかアニメはハッピーエンドが一番いいですよね。
ただ、この作品の人気は最後のあの場面があってこそだったかもしれないし。
難しいですね。

ダメ子さん

拝見しました。
葉の色、大きさ、見た目、確定はできませんがよく似ています。
他の写真もググって見てみました。それによるとほぼ間違いなさそうです。
絶滅危惧種に指定されているとありました。
もしこれがシマオオタニワタリだとしたら結構貴重なものということ。
それと「特に巨大化する着生シダの一種」ともありました。
これ、自分が一番望んでいたこと。嬉しいです。
念のために後日、花屋さん、植木屋さんに行って確認してみます。
情報、有難うございました。

なつみさん

名前では検索できても写真では検索できなかったですからね。
植物専門のアプリでもあればよかったのですが。
気温高かったですよ。汗だく。

うん、うん、可哀そうすぎ。
おしんは死なないだけましだったか。ところで「おしん」って知ってますか。
昔NHKであった朝ドラです。
まあ、ハッピーエンドにした方が子供は観やすいですね。
ただ人気を呼んだのは最後のシーンがあったからとも言われています。
記憶に残る名作ということでいいですかね。
ええっ、カルピスの社長はそんな考えの人だったの。知らなかった。

こんばんは

植物の名前が分かったようですね。
貴重なシダ類、大切に育てましょう。
お宝になりますよ。

フランダースの犬、昔本で読んだと記憶
しています。
天に導くシーンには感動します。

No title

泣きましたねー パトラッシュ!
ハイジの次の番組だったから、流れで見てました。
軽~く見てただけなんだけど、
さすがにあのラストシーンは 涙流れ出しましたよ(T▽T)

ichanさん

お陰様で、ほぼ間違いないようです。
名前はシマオオタニワタリといい、シダの一種でした。
絶滅危惧種とありました。
ということは大変貴重なものでビックリでした。
大切に育てると言っても水をやるだけ(^^♪
しっかり見守っていきたいと思います。

お決まりのシーンですが、何回観ても涙腺が緩みます。

おでかけ親父さん

やっぱり、でしたか。そうなりますよね。
あのパトラッシュが健気です。ネロも心強かったと思います。
パトラッシュみたいなワンちゃんが欲しいです(^^♪

No title

育てているものが何になるかわからないってのは、実はとても楽しいことかもしれませんね。ある日唐突にぎゅっと伸びたら予想通りのシナリオを楽しめますし、そうでなくてもそれまた一興でありますね。フランダースの犬は、最後に蘇らないほうがお話としては、より良いと思います。

No title

こんにちは~!!
フランダースの犬、ありましたね。
懐かしいです^-^

こんにちは^^

これは、不気味ですねぇ^^;
自分は基本的に、植物は恐怖症なので、巨大な植物というと『人喰い植物』に見えてしまいます^^;
背の高いヒマワリでさえ、近付くの無理><

ハリウッド版の『フランダースの犬』、あまり評判が良くないみたいですねぇ^^;
同じ『フランダースの犬』のハッピーエンドだったら、まだ『天才バカヴォン』の方が良いと思います^^;

No title

こんにちは。
なるほど。
シマオオタニワタリというシダ植物なのですね。
絶滅危惧種!
ならぜひ、増やしましょう(笑)
調べてみたところ、胞子をすくって
うまくいけば、2週間ほどで芽が出るとか。
やってみる価値はあるとおもうんですが。

ミドリノマッキー様

こんばんは、働き者のミドリノマッキー様、誠にお疲れ様で御座います。〈(_ _)〉
私は植物はド素人ですー。
光合成をしてくれる大事な植物、大きく育って欲しいです。
フランダースの犬、滝の様な涙のあの感動が甦る絵!素晴らしい!
本を読むだけで泣けました、自分が4つの時の思い出の番組です。
あれ程の内容の話は空前絶後です。
良い絵を見せて下さり有難う御座いました。

かっぱのしんちゃんさん

はい、ありました。
最終回は大いに盛り上がりました。
それどころか今でも特番などでは引っ張りだこです。

中尉殿

人食い植物ではないにしても、それに近い植物だったようです。
自分は最初からこんな植物をイメージしていました。というか、希望。
大きくなったら中尉殿には見せられませんね(^^♪
「天才バカヴォン」、観たかったです。
観てないんですよ。今度レンタル借りに行きます。

バケツさん

自分が望んでいたイメージに近い植物だったです。
挑戦してみますかね。
うまくいったら売りに出すとか(^^♪
取りあえずは今ののをうまく育てたいです。

カラスさん

そうなんです。
ですから知りたい半分、知りたくない半分の気持ちでした。
いや知りたいがちょっと勝ってるかな。
でも、どうやら自分の望む姿の植物だったようです。
あすの記事に載せますので結末をご覧ください。
ですよね。
不幸な死に方に対する憤りや同情があの高まりを呼んだわけですからね。
甦生は嬉しいですが受け入れは難しいですね。

ガオさん

自分も植物に関してはド素人。
ですから今度の結果にはびっくり。同時に嬉しいです。
明日の記事にも書きますので見てやってください。
ほんと、感動モノですよね。
あんな終わり方にした作者に腹が立ったぐらいです(^^♪
でも、文学作品としてはあれでよかったんでしょうね。

No title

ミドリノマッキー様

おはようございます♫
名も知らぬ植物~。その響きだけでも素敵(笑)
今にもはじけそうに見える葉っぱ??
どれくらい大きくなるんだろう。楽しみですね。
私は、あまりに可愛がり過ぎて(笑)、すぐ植物を枯らしてしまいます。
大事に育ててあげてください。
で、ネロとパトラッシュ!! 懐かしいです。
素晴らしいアニメですが、私は好きでは無いアニメです;
ネロもパトラッシュも好き♥
でも、このアニメの教訓ってなんだろぅ?って考えたら
どうも納得いかなくて(笑)
ネロがほんの僅か、1時間でも長生きしていたら
泥棒の汚名が晴れ、絵画の巨匠に認められ
バラ色の未来が開けていたのに。タッチの差で亡くなるなんて;
今まで正直に真面目に生きて来たのに、残念過ぎる;

ビバ子さん

そうなんです。分からないときはいろいろ想像を膨らませていました。
それが分ったんですよ。しかも稀少種とあってビックリ。
これからもどう育つのか見守りたいと思います。
そこなんですよね。
児童文学ならハッピーエンドで終わらせると思うのですが。
作家さんの思いがどこにあったものか。
ああいう結末にしたからこそセンセーショナルな話題を呼び起こしたわけだし。
難しいです。
個々の受け止め方次第といったところですかね。

No title

確かに、春っぽくなってはいますよね。
気温が高いときもあれば、寒いときもある。
寒暖差が激しいと言ってしまえばそこまでなのですが。
こういうときは人間は気候に合わせるのが大変で、
身体を崩しやすいのでご注意くださいませ。
('◇')ゞ

LandMさん

三寒四温って言いますよね。
でも、もう温のほうが幅を利かせてきています(^^♪
ですね。健康が第一。コロナのこともあるし、大人しくしときます。
LandMさんもお気をつけください。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。