FC2ブログ

祝 ガンプラ発売開始40周年!!

日記
03 /16 2020
ガンプラが発売開始から今年で40周年を迎えます。40年ですよ。
スゴイとしか言いようがありません。

まずは、ガンダムという一つの形態をプラモ化し、長期にわたり作り続けてきた関係者に賛辞を贈りたいと思います。
この間、常に工夫、改良を加え、現在でも発展途上。

人気も衰えを見せず、世界にも進出。売り上げの半分は海外と言いますから外貨獲得に資する孝行息子(^^♪

今年はこれからいろんな企画が登場し、ガンプラ一色になるかもしれません。
が、そんなガンダムもコロナに対抗できるか。
イベントの中止、縮小なんてこともあり得るし。心配です。

まあ、それは置いといて、まずは40周年を祝おうではありませんか。
世界に冠たるガンプラ。
これからもユーザーに限らず多くの人たちを惹きつけることでしょう。


ということで、今日のイラストは
    HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]
     イラスト13gandamu2
パーツ数130、可動個所52で、劇中のポーズをほぼ再現できるそうです。
今年6月に発売予定。

ガンプラ好きの皆さん、今年は一段と力が入りますね。楽しんでください。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/

今年はガンプラ40周年記念という事で、記念アイテムの発表も結構ありました。自動変形ユニコーンガンダムヘッドやガンダリウム合金製ガンプラ等、なかなかインパクトのあるアイテムが目白押しでしたね。
今年は横浜で「動くガンダム」のお披露目もあるので行きたい所なのですが、コロナウイルスでどうなるのか…(-_-;)
ガンプラは私が小さい頃から身近にあった玩具ですし、これからも一生付き合っていくと思います(*^^*)

イラストはガンダム!人間とは描き方が根本的に違いますので難しかったと思いますが、バッチリですね(^^♪

No title

こんにちは。

ガンプラも40周年を迎えましたか…。
僕は子供の頃から自分では飛行機のプラモデルばかり作っていましたが、
亡き叔父にガンプラを幾つも買ってもらっていたのを思い出します。
そして今は僕が甥にガンプラを与えている…。
それを思うと何だか感慨深いものがありますね。
これからもたまに作ったりするのかな。多分作る気がします。(#^^#)

イラストはガンダムですね。雰囲気出ているじゃないですか~。
メカ絵の小技ですが、エッジの部分にホワイトなど少しいれると金属感が増すというのもありますよ~。
そういえば僕自身は幼少期より筋金入りの脇役フェチで、
ガンプラと言ってもザクやらジムやらばかり手元にあります(笑)

ごにぎりさん

さすが、ごにぎりさん。お詳しいですね(^^♪
自分は初めの頃アニメは観てましたが、正直ガンプラは作ったことがありません。
でも記事にも書きましたように、40年という長期にわたって制作され続けてきたことは本当に大したことだと思っています。
それもごにぎりさんみたいな熱心なユーザーあってこそ。
今年1年、盛り上がるといいですね。
そのためにもコロナの収束が欠かせません。オリンピックのこともあるし。
何とかならないのか。今は願うばかりです。

いぬふりゃ☆さん

40年、長いですよね。
大人から子世代へ。受け継がれているんですね。
これからもずっと続いて欲しいものです。

有難うございます。
そうか、そういう手も有りですね。参考になりました。
自分も脇役大好きです。
いぬふりゃさんほど筋金入りではありませんが(^^♪

No title

そっかぁ
40周年かぁ。

東京 お台場のガンダムフロント。
年に3回くらい行きますが、いま ちょっと自粛。。。
毎度 C国人のガンプラ爆買いを見かけますが、
いまはきっと 閑散としてるでしょう゚(゚´Д`゚)゚

こんばんは^^

ガンプラ、40周年ですかぁ・・・
自分も発売当初に買いましたが、当時はプラモ屋開店2時間前に並んで、ようやく『グフ』と『ガンキャノン』が買えたという、そんな時代でした・・・
当時としてはプラモ屋大盛況みたいな感じでしたが、そんな『街のプラモ屋』も、今では客の殆どが量販店と通販店に持って行かれてしまって、今ではもう殆ど、目にする事が無くなってしまいました・・・
ガンプラはこれからも発展途上ですが、当時の『街のプラモ屋』を知っていた世代としては、時代とは言え寂しい限りです・・・><

こんばんは

ガンダムもガンプラとの相乗効果で
シリーズが繰り広げられましたからね。
もう40周年ですか・・・。
初代のデザインが好きです。
イラスト、ナイスです!!

おでかけ親父さん

お台場のガンダム、親父さんのブログでよく拝見しました。
そのたびに神戸の鉄人28号と闘わせてみたい、などと思うことでした。
結果は、両方とも好きですから引き分けということで(^^♪
それにしても40年、長いですね。
コロナ騒ぎが収まったらまた始まるのではありませんか(^^♪

中尉殿

さすが、よくご存知ですね。
当時は発売と同時に棚からなくなっていましたからね。
凄まじい人気でした。
でもこれって現在も同じ。つまり、40年経っても変わらずということ。
スゴイのひと言です。
ですよね。むしろプラモ屋での販売が主力でした。
それを思うと隔世の感がありますね。確かに寂しいです。

ichanさん

40年ですよ。いまだ人気は衰えず。
いや、むしろ増していると言ってもいいです。
まだまだ続きますね。恐るべしガンダム、ガンプラ。
見守っていきたいと思います。
有難うございます。気持ちよく描けました(^^♪

ミドリノマッキー様

こんばんは。
今回はガンダム!影付きで良く描けてますねー。
後は豪快な「動き」が欲しいかも。
プラモデルガンプラは私も持って居ります。
RG1/144モデルが主体です。
「ファースト」のメモリアルブルーレイボックスとブルーレイ劇場版アンソロジーを持ってますー。
「願い事 一つ叶えば また二つ 三つ四つ五つ 難しの世や(一休宗純)」欲は果てし無い。
今頃ですが「Z」ブルーレイ欲しいです。今、任天堂スイッチ「スーパーロボット大戦V」のゲームをして居りますけどガンダムが出てますよー。
マッキー様、ガンダムにご理解が有って下さり嬉しいです。〈(_ _)〉

No title

こんにちは~!!
ガンプラこどものときに買ったことがあります!
元々不器用なんでハマることはなかったですが(笑)

ガオさん

有難うございます。
動きのあるやつですか。自分の今の力量ではどうかな。
でも頑張ります。挑戦し甲斐があります。
おっ、さすがにお詳しい。
マニアの方にとっては、「あれ欲しい、これ欲しい」でしょうね(^^♪
40年、とにかくすごいことです。
これからも大いに盛り上がって欲しいです。
そのために微力ですが自分も協力、応援したいと思っています。

かっぱのしんちゃんさん

男の子なら一度は通った道。でもそれが40年続いてるんですからね。
やはりこの人気、尋常ではありません。
それほどハマらなくてもやはり興味は尽きませんよね。
今年のクリスマスプレゼントはガンプラかな、なんて今から思っているところです

No title

子どもの頃は作ってたんですけどね~~~。
今ではやってないですね。
もともと巧緻性がないのもあるのですが。
置き場所にも困る趣味ですからね。。。
勿論、アニメはずっと視聴しているのですが。。。
ガンプラにも歴史ありですね!!
('◇')ゞ

LandMさん

男の子なら一度は作り、遊んだことのあるプラモではないでしょうか。
ガンダム、ガンプラ、この二つは相乗効果で売れてきたような気がします。
自分も今作れと言われてもその情熱は下火(^^♪
でも孫や甥っ子などにはプレゼントするなどして伝えたいと思っています。

わー。

ガンダムーっ。
カッコいー。
MMもガンダム大好きなのですよぅ。
影の中にもまた色合いを
入れて素晴らしいできばえですぅ。
やっぱりガンダムは
このRX78が1番ですねっ。

MMさん

MMさ~ん、ありがとうです♪
一生けん命描いてみました。やっぱり陰影とか光沢って難しいです。
もっともっと立体感が欲しいです。
でも褒めていただいて嬉しいです。頑張ります。
ガンダムとロボ同士、仲良しこよし。
MMさんもRX78と一緒になって敵キャラをやっつけちゃいましょう。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。