FC2ブログ

我が郷土にまた一つ “星” 誕生(^^♪

日記
03 /10 2020
8日(日)に行われた名古屋ウィメンズマラソン。

結果はご存知のようにワコールの一山麻緒選手が女子歴代4位に当たる2時間
20分29秒という好記録で優勝。
3枠目のオリンピック代表の座を勝ち取りました。

一山選手は30キロ付近でスパート。外国の有力選手を引き離し独走状態に。

これって、今まで外国選手から日本の選手がさんざんやられてきた情景。これまで口惜しい思いをしてきただけに、観ていて何とも痛快でした。

皆さん嬉しいことがもう一つ。この一山選手、鹿児島県の出身なんですよ。
たぶん、地元の出水市では大騒ぎかと思います(^^♪


今日のイラストは藤子不二雄Ⓐ作「笑ゥせぇるすまん」の
       主人公、喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)
    イラスト13warau2

人の愚かさ、醜さ、弱さなどにつけ込み、それらを解消してさしあげますといい寄る喪黒氏。
願いはかなうものの約束を破ったり忠告を聞き入れなかった者へは強烈なしっぺ返しが。

指を突き出し「ドーン!!!!」と叫ぶオチは、なんか不気味。

これ観ていると人間って、つくづく弱いものと思います。
喪黒氏は人間の不幸や悩みを解決してくれる善人では決してないんです。むしろ悪人といってもいいかと。

どう受け取ればいいのかよく分からない、何とも不思議な作品でした。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
一山さん出水市出身ですか。
おめでとうございます。
30kmからの走りは凄かったです。
マラソンで一番きついと言われるところで
あの走りですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

torさん

有難うございます。そうです、出水市出身です。
自分とは何らかかわりはないのですが、同じ県というだけで嬉しく、そして誇らしいです。
日本人が弱いと言われてきた30キロ付近からのスパート、見事でしたね(^^♪
これらの力を生かして本番でも活躍して欲しいです。

鍵コメさん

もちろんです。大歓迎です。
本来ならこちらからお願いすること。
申し訳ないです。
こちらでもすぐにリンクさせていただきます。

有難うございます。
喪黒氏、描きやすかったです(^^♪
一山選手、これからなお一層の活躍を願います。

No title

名古屋ウィメンズマラソン。
観てました!
新型肺炎の報道ばかりで
落ち込み気味でしたが
さわやかな笑顔と
力強い走りに
元気もらえました(*^^)e-420

鹿児島出身の方なんですね。
出身が同じだと
一気に親近感湧きますよね(笑)
うれしい事と思いますi-176

笑ゥせぇるすまん(笑)
京セラドームで
吉井さんが言われてたので
うれしくなりましたi-178(^^ゞ

No title

そうだったんですか。おめでとうございま~す。オリンピックでの応援が楽しみですね~

こんばんは

鹿児島県出身の一山選手が選ばれると
県民としてはめでたいですね。
スパートが凄かったですが、練習次第
では伸び代がありそうです。
オリンピックが楽しみですね。
開催できるのかが心配なところ。
日本だけでなく海外が凄いことになって
いますから・・。

No title

今朝、テレビ各局で彼女のインタビューだらけでしたね。
そうでしたか、薩摩の子でしたか。
地元の星だ(*^―゜)

まぁオジサンからみると、
まだ若いから かわいいもんですね。

こんばんは^^

やはり、郷土出身のスターやエースは、活躍を見ると嬉しいですよね^^
自分所は・・・『東京都』出身と言ってもあまりにも居すぎて面白みが無いので、どうしてもご贔屓は『足立区』出身限定になっちゃいますねぇ・・・^^;
あと、一族の出が鹿児島なので、『AKB48』の『柏木由紀』や『HKT48』の『宮脇咲良』、『乃木坂46』の『大園桃子』など、『鹿児島』出身者も贔屓目です^^

『喪黒福造』のシッペ返し・・・実は『ドラえもん』でも高学年用のは、のび太が道具を悪用する度に、シッペ返しが来るストーリーに、なっていましたね^^;
『夢』が許されるのは、あくまでも低学年までの様です・・・^^;

みけさん

ですよね。レース後の笑顔は何ともいえず爽やかでした。
それにしても22歳、若いですね。自分もたくさんの力をもらいました。
鹿児島といっても自分ちからはだいぶ離れていているんです。
それでもやっぱり同じ県内。ついつい自慢したくなります。

ライブで吉井さんが発言?
何と言われたかは知りませんが、喪黒氏の知名度の高さがうかがえます。
ひょっとして、ドーン!だったりして(^^♪

自遊自足さん

既に決まっていた代表選手と比べてもかなり記録はいいです。
ですから自分的にはかなり期待しています。
あとは無事にオリンピックが開かれることを願うだけです。

ichanさん

そこなんです。オリンピックの行方が心配で心配で。
これまでも気にはなっていたのですが、一山選手が出てきてからはもう重大事(^^♪
あの走りを見たら今や女子選手の中でトップクラスでは、などと思っている自分です。
ですよね。まだまだ余裕があるように見えました。オリンピックまでに安定感を増して欲しいです。

おでかけ親父さん

でしたか。テレビの報道は観てませんでした。
でも地元の新聞にはデカデカト掲載されて大騒ぎ。
ほんと、一躍地元の星です(^^♪
確かに若いですよね。羨ましい限りです。

中尉殿

そうなんです。同じ県人というだけで親近感がわき、つい自慢したくなります。
柏木由紀ちゃんと宮脇咲良ちゃんは知ってましたが大園桃子は知りませんでした。
いかん、勉強しなおさないと(^^♪
そうなんですか。高学年になると子供も現実社会が分ってきますからね。
単なる夢物語だけでは受け入れなくなるのかもしれません。

祝勝

雨の中、よく頑張られました。

No title

マッキー様、こんにちは!
一山選手、すごかったですね👍期待がもてます、オリンピックが楽しみです😍

今回は、出ましたね、喪黒福造!!!(笑)
これ、本当に不思議な漫画でしたね~。そう、善人ではないのです。
マッキーさんの文章がとても的確で、その通り、その通り、大いに頷いてしまいました。”ど~ん”のイラストも、まさに喪黒福造!!!
私は、なんともやるせない、はたまた不気味な感じが結構、好きでした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マラソンはあまり知らないけれどすごい成績だったみたいですね
鹿児島県出身なんですね

この世は老いも若きも男も女も心の寂しい人ばかり…ドーン!
何度も見るぐらい好きな作品です

のびさん

そうですよね。かなり冷たい雨。
そうした中でもあの走り。元気をもらいました。

dollblog47さん

オリンピック開催が心配ですが、期待しています。
意外と好記録でメダルをとったりして(^^♪

ですね。人間の弱さを突いていて、見ていて自分もやるせない気持ちになったものです。
最後のしっぺ返しも、ここまでやるのって感じでやられた方の肩を持ったりしたこともしばしば。
dollblog47さんが持たれた、不思議な感じ。分かる気がします。

鍵コメさん

そうですか。そう言われてみると、なるほど(^^♪
よく分かりました。有難うございました。

ダメ子さん

そうなんです。頑張りました。
よろしかったら「一山麻緒」の名前、頭の隅にでも入れておいてください。
ひょっとしたらオリンピック本番でまた聞くことがあるかもです。

喪黒 福造、難しい男です。
物語はいろんなパターンがあったので一概には言えませんが、自分には善人とは思えませんでした。
さりとて悪人ともいえないし。いずれにしてもこの男の強い個性があってこその作品だったと思います。
人間の弱さ、醜悪さを見せつけられました。
自分も大好きな作品でした。

No title

この喪黒福造マッキーさんが描いたんですかー。
一瞬公式と見まちがえてしまいました。

笑うせぇるすまん懐かしいですねー。
願いを叶えるとはいってるけど、あれ殆ど人の弱みにつけ込んで
不幸のどん底に叩き落としてますよねー(;^_^A
当時見たときは悪魔みたいな奴だと思いました。

余談ですが、似たような話ではエロマンガでエッチした男が
全員不幸になる魔性の女の話もありましたが、
こちらは一度は男にいい思いさせてるだけ良心的かと思いました。

ponchさん

ponchさん、有難うございます。
今のところは模写に徹して画力を上げたいと頑張っています。
それに今ばやりのおにゃの子より描きやすいしね(^^♪

ですよね。最初は、善の人で約束を守らなかった人たちの方が悪いと観てましたが、そんな単純なものではなかったです。

その話、見たことはありませんが面白そうです。
喪黒氏も始めのうちは満足もさせたりしてますが、その後がえげつないです。
とにかく難しい作品でした。

No title

女子マラソンは日本は強いですよね。
色々な選手が切磋琢磨しており、頼りになります。
男性は色々と難しいですけど。女性マラソンは期待したいですよね!!!
(≧▽≦)

LandMさん

ここにきて粒がそろってきましたね。期待できます。
特に一山選手、今後どれだけ伸びるか分かりませんよ。
おおいに楽しみです。
それだけに開催できるかが心配。怪しくなってきましたからね。
中止、延期だけは御免被りたいです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。