FC2ブログ

咲いた咲いた咲きました(^^♪

日記
02 /11 2020
umeman.png

咲きましたよ~。満開で~す。
でっかく載せましたが、これでないと花びらがよく見えません。自分のコンデジではこれが精いっぱい。楽しんででいただければ幸いです。

今日は世間様では祝日らしい。らしいというのは毎日が休みの自分は実感していないから。

ところで今日は火曜日。どうして飛び石?ハッピーマンデーはどうなった?
やっぱり建国の日は11日でないとダメだから?
でも他の祝日だって制定された由来、理由はあるのにね。


さて今日のイラストも前回に続いて、あんみつ姫。
実を言うと書き残していたことがあったんです。曲げてお付き合いください。
  イラスト11anmitu2
          《竹本泉先生のあんみつ姫》

この作品、初出が1949年と古いとはいえアニメの放送開始は1986年。
このアニメ化にともなって作画を竹本泉先生が担当。皆さんの記憶に残っているとしたらこちらの「あんみつ姫」ではないでしょうか。

さらにテレビドラマは1作目(中原美紗緒版)が1958年と古いものの、2作目(小泉今日子版)が1983年、3作目(井上真央版)が2008年に放送されていますので、今の若い方でも結構ご存知の方も多いのでは。

それにしても初出から70余年。息の長い人気作品です。
その理由は前回も書きましたように、姫の持つ自由奔放で明るいキャラなんですが、実はもう一つ。

それは、姫の着ている華やかな着物に、派手な髪飾り。
親にせがんで着飾り、写真館に押しかけた子も多かったとか。

女の子はお姫様に憧れるんですよね(^^♪


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
梅の開花が例年より早い気がしますね。
私も今年は梅の名所で楽しんでいます。

No title

そう言えばそうですね。ハッピーマンデーってここだけ無いのかな?私たちはてっきり三連休と思ってロングドライブしてました。途中で気が付いたんですよね~ 休日だと高速道路は二割引きだけどそれが無くてちょっとばかりショックを

tor さま

結構暖かかったですからね。目覚めがいいようです(^^♪
綺麗に咲いてくれていますが、もう落ちる花びらが見受けられます。
次は梅の実に期待します。たくさん生ってくれたらいいな。
本日はありがとうございした。

自遊自足さん

どういう分け方なんでしょうね。
成人の日は1月15日、体育の日は10月10日など。
今でもこっちのほうが頭に刷り込まれていて離れません。
そうですか。そんなところにとばっちりが(^^♪
割引でずいぶん違いますもんね。

日本のお誕生日

こちらのブログで「祝日」と知り、日本のカレンダーで確認しました~。
日本の誕生日を祝う、祝日ですね。
2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に「建国記念の日」に定められました。
フランスに来て「あ~!日本人で本当に良かった」と何度思ったことか^^
~満開~!!
美しい!!1年かけて、準備をしていてくれた木に拍手です。
気候変動も乗り越えて、ほんと見事ですねー。
桜なら花より団子ですが、梅にあんみつも良いなぁ♪
お姫様に憧れて、小学生のとき5年間、日本舞踊を習っていました。
花魁姿にもなりましたよ^^

No title

もう梅が満開だなんて九州はやっぱり暖かいんだな…

今日は藤井七段は残念でしたね
ネット上には将棋を指せるサイトがたくさんあるので
対戦相手には困らないですよ
対コンピュータならきのあ将棋を
対人なら将棋ウォーズや将棋クエストをたまにやってます

私はよわよわだけどもし機会があったら相手してください

こんばんは

こんばんは

白梅が満開、南国は違いますね。
やっと紅梅が咲き始めました。
この時間帯(19:55)で外気温は氷点下2℃。
こちらはまだまだです。

飛び石連休でもまだマシです。
ホンダの企業城下町だと今日も出勤だった筈
です。

No title

こんばんは。
あんみつ姫・・・名前は聞いたことがあるのですが
まったく内容を知らない。
あれ? 僕は知らないことが多すぎるな(笑)
多分、ボ~っとして生きてきたんだろうな~
いつも世の中のことを知らなすぎると思ってます。
花の写真って案外難しいですよね。
難しいな~とは思うのですが、どうやったら上手になるのか
さっぱりわかりません(笑)

No title

私もあんみつ姫は
犬のちわわのお顔で
CGで描いてます
次回にでも
お絵かき部屋に載せちゃおうかな(*'▽')

No title

うひょーo(^▽^)o
春だぁー。
やっぱり日本は広いなぁ~。
暖冬・雪不足と言われながらも、
なんだかんだでここ最近とっても冷えてるので、
こんな光景 目が点ですよ(^。^)

No title

こんばんは

早くも満開で花も綺麗に咲いてますね☆

あっ今カレンダー見て祝日だったのに気づきました

あんみつ姫は何度かドラマ化したりアニメ化にもなったりと
それだけ姫の持つ明るさだったりが人気なんでしょうね

なつみさん

祝日として実感がわきません。あんまり暦を見る機会もないし。
海外にいるなつみさんのほうが新鮮に感じるのかもしれませんね。
毎年忘れずに咲いてくれます。
道真さんの思いを守ってくれているのか。方向的には都と真逆ですが(^^♪
ほお、お姫様でなく花魁ですか。もっと派手だ。
絵にするのももっと大変ですね。

ダメ子さん

そちらはまだですか。でも、もうあとちょっと。
もう少しの辛抱だね。

三連覇なるかと思ってましたけどね。また次の機会に期待です。
ヒカルの碁でネット碁やってたから将棋もあるとは思ってました。
そうか、調べてみますね。
やれそうだったらやってみようかな。でもダメ子さん強そうだし・・・
とにかく見てみます。ちょっと待ってね。
そうそう、藤井君に刺激を受けて将棋ソフトは買ったんですよ。
まだ来たばかり。記事に挙げるつもりでした。
やってみたけどほとんど負けてます。
PC側もそんなにメチャ強いって感じではないです。
ということは自分がメチャ弱いってことか(^^♪

ichanさん

氷点下2℃ですか。
こちらは早朝でも0℃を割ることはほとんどなし。
梅も敏感ですね。

ホンダさんは忙しいのかな。
日産九州は14日から生産ラインを一時停止するそうです。
新型コロナウイルスの影響らしいです。

バケツさん

バケツさんはお若いから知らなくて当然です。
それにどちらかというと女の子向けだし。
としてもあんみつ姫ってすごいです。
現代まで使われるんですから。
こんなすごい作品です。もう覚えましたよね(^^♪
難しいです。写真ブログを拝見するたびに感心します。
自分のはあれで精いっぱい。
まあ、何の道も厳しいってことですね。

babaちゃま

うわあ、見たい見たい。
絶対に挙げてくださいね。今から楽しみです。ワクワク

おでかけ親父さん

有難うございます。
そんなに喜んでいただけて挙げた甲斐があったというもの。
もっとうまく撮れたらもっと良かったんですけどね。
春の兆しはもう見えています。菜の花も満開だし。
言われるように広いんですね。

荒ぶるプリンさん

実を言うと満開はもう少し前でした。
もう散り始めておりちょっと寂しいです。

ストーリーがコメディータッチ。
姫の明るさ可愛さに加え、テンポの良さと登場人物の個性が受けて人気爆発。
という感じでした。
ホームドラマを観ているようで楽しかったです。
そんなところが現代でも受けたのではないでしょうか。

No title

こちらのあんみつ姫は割と最近の少女マンガみたいで可愛いですねー(*´∇`*)
時代が下るほど少女マンガっぽくなって、華やかになってるような気がします。
あんみつ姫は複数の少女マンガ家の手で描き継がれているんですね。
世代を超えて描き継がれていくマンガはいいなと思います。
姫といえば、にゃんこ大戦争とケリ姫スイーツのコラボキャラでネコひめなんていうキャラもいたんですよねー。
見た目はネコにお姫さまのカツラ被せただけのキャラなんですけど、
機会があったら自分のブログで紹介したいと思います。

おはようございます!

やっぱり私の時代は、「キョンキョン」かな?
会議室でお弁当食べてた彼女は可愛く美しかった!

「あんみつ姫」、、、なども含む、?
実はスゴイという設定スキですね~ッ、

水戸黄門、遠山の金さん、、、

No title

こんにちは~!!
あんみつ姫なつかしいですね。
あんまし読んだ記憶はないですが(笑)

No title

こんにちは!
満開の梅の花(^^♪美しいお写真にテンション上がりました!
あんみつ姫♡先の倉金先生のイラストと共に胸キュンです!

私は世代的にはマッキー様と同じですが、小学校の高学年の頃だったと思います、昔の漫画の”復刻版”シリーズが発売されていたんですが、ご存じないでしょうか(*'ω'*)
”のらくろ””タンクタンクロー””フクちゃん”あんみつ姫も、復刻版で読みました。なので、倉本先生のあんみつ姫の方が馴染みがあるんです(#^.^#)でも今回初めて知りましたが竹本先生のあんみつ姫も可愛いですね!

マッキー様のイラストも明るくて可愛らしいあんみつ姫の魅力が、しっかり表現されていて、またもや、しばしタイムスリップした私でした♪

ponchさん

ですね。技巧的にも年々高まってきているのでしょう。
とにかく描いてみて分かりました。
最近のオシャレな女の子を描くのは大変(^^♪
引き継がれるということはそれだけ長く愛されているあかし。
こんな作品はそんなにありませんけどね。
ゲームのキャラにも可愛いのが多いですよね。
ネコひめなんて名前からして惹きつけられます。
ぜひぜひ、公開してください。楽しみにしてますよ。

ダリルジョンさん

キョンキョンが一番輝いていた頃でしょうか。
自分も当時のアイドルの中では一番好きでした。

黄門様、、金さんとくればキーワードは「スゴイ」より「長い」では。
人気の持続、放送期間の長さ。どれをとっても一級品。
その点で言えばあんみつ姫も一緒にくくれそうです。
なにせ半世紀を超えているのですから。

かっぱのしんちゃんさん

何しろ古すぎますからね。仕方ありません。
むしろアニメとかドラマの方が脳裏にあるのでは。
チラッと観たとか、何気に聞いたとか。
ありそうですよ(^^♪

dollblog47さん

有難うございます。
露出、ピント、イマイチなんですけど、まあ少しは雰囲気出せてるかも、です。

復刻版があるのは知ってましたが見てはいないです。
のらくろは何かの形で読んだ記憶はありますが、何だったのか覚えがありません。
自分も竹本先生のことは知りませんでした。
以前からアニメの絵が倉金先生のと違うぞぐらいの感じで観てました。
でも、どちらにしてもあんみつ姫の魅力が出てますね。
楽しんでいただけたとのことで自分の方こそ嬉しかったです。

ただ、dollblog47さんが同世代とお聞きしてビックリ。
もう少しお若いかと思ってました。
見ていただいてお分かりのように昭和の臭いプンプンのブログ(^^♪
それだけに理解いただける方がいらっしゃるということは心強く励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

2月で満開か。
いや。梅の花だとそんなもんか。
立春を過ぎて、もう春なんですね。
そろそろ暖かくなって。
過ごしやすい季節がやって来るのですね!!
(≧▽≦)

LandMさん

ホント、もう春です。
今日なんか昼過ぎには20℃を超してましたからね。
もう一つ、二つ寒波が来るかと構えてましたが拍子抜けです。
春は確実にそこまで来ています。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。