FC2ブログ

らしくなってきました(^^♪

日記
02 /07 2020
西日本で次々と「初雪」を観測、などの見出しが躍る。
ようやく、らしくなってきましたね。いいことです。しかし、これらの地域では平年より50日も遅いんだとか。

で、うちも寒くなりましたよ~(^^♪
温度計が氷点下2℃。たとえ2℃でも氷点下は氷点下。先週も2回ほどありましたが、最近では貴重な記録。

こうなると、池のお魚君たちの動きが一段と緩慢に。緩慢というより動かないと言ったほうが正確。ヒレさえ動かないんですから。

        bunbun2.png
    《右隅の指定席に張り付いたまま動かない、ぶんぶん》

これに合わせるように水槽飼育のぶんぶんも動かない。
比較的気温高めの室内なんですけどね。これは珍しい。室内が寒いというのか。

寒さの苦手な金魚君たちですが、氷が張った時でさえ生き抜いてきた猛者たち。
もう少し我慢してもらいましょう。春はすぐそこです。


今日のイラストは手塚治虫作「海のトリトン」の
       主人公・トリトンと人魚のピピ

   イラスト12toriton2

トリトン族とポセイドン族の壮絶な戦い。最後はトリトン族のトリトンが勝利を収めるのですが、アニメの最終回では微妙な設定で正義とは何かの論争が。
まあ、観ている子供たちにとっては分からないし、関係ないこと。「ああ、面白かった」でいいことですから。

そうそう、トリトンとピピちゃんは結婚したんですよ。そして子供が7人も。子供向けアニメでは珍しいよね。

あと主題歌が良かった。須藤リカとかぐや姫による「海のトリトン」、ヒデ・夕木、杉並児童合唱団による「GO! GO! トリトン」の2曲。
この2曲、オープニングとエンディングが途中で交代。どちらも人気がありましたから特に問題なし。
「GO! GO! トリトン」は吹奏楽でも演奏され、甲子園の応援曲として今でも使われて人気なのはご存知の通り。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうですね。
やはり寒い日もないと。。。
ってことですね。
所謂、恵みの雪みたいな感じになってますね。
まあ、しかし、これからはこういう冬になってくるんだろうなあ。。。
と感じる次第ですね。
時代も、気候も、地球も変化しているってことですね。
(。-`ω-)

LandMさん

寒さが苦手な自分が、寒くなって良かったというぐらいですから、これはもう異常気象(^^♪
世界の現状を見る限り、これは止められませんね。すこしでも止まればいいなとは思いますが。

No title

こんにちは

約2ヶ月遅れの雪になるんですね
私の所は雪こそ降らないですが寒さが一段としんどくなってきましたね><

金魚さんもじっと耐えるのみ見たいですね

アニメは見たことないですが主題歌だけは知っていますね
小さなお子さんからしたら難しくてわからないでしょうね
一緒に見ている親やそういう難解なものが理解できる
年ごろならばそれも踏まえてみていられそうですけどね

No title

私のところは今年初の大雪になりました
異常気象は心配だけどやっぱり寒くはない方がいいかな…

寒いと人間もお布団から出たくなくなるけど
金魚君たちも寒い日はこんな風にあまり動かなくなるんですね

No title

金魚さんたち寒くて動かないのは
寝ているのかしらね~?

No title

今日まで寒かったですが明日からは暖かくなるとかならいとか・・・。明日から車中泊するのでできれば暖かい方がいいな~と。

こんばんは

そちらも寒かったのですね。
春になる前に冬らしさがあって良かったと
思います。

しかし、暖冬とは言え、朝晩はほぼ氷点下
でしたが、今朝はさらに氷点下10℃近くに
なっていました。

荒ぶるプリンさん

降雪がどこも遅かったですが、ここにきて寒さは厳しくなったようです。

金魚は20℃前後が最適と言われていますから彼らには氷点下は寒すぎ。
動かないで耐えるしかないようです。餌もあまり食べません。

主題歌は結構有名ですね。
最終回に「トリトンだけが正義とは言えない」ということを脚本家が出してきたものですから、話がややこしいことに。
まあ、子供たちには関係ありませんけどね、
この作品は高年齢層に人気を博し、アニメブームの先駆けとして評価されていたようです。

ダメ子さん

大雪ですか。寒さは嫌だけど羨ましくもあります。
雪だるまを作って、雪合戦をしたい(^^♪

そうそう、金魚君たちも寒さは嫌。
動かないときはピクリとも動きません。
20数匹集まって固まっています。

babaちゃま

そうらしいです。
目は開いているんですが眠っているようです。
寒くなくても寝ているときがあります。

自遊自足さん

来週は暖かくなりそうですが、明日はどうですかね。
厳しいかも。
暖かくして、どうぞご安全に。

ichanさん

ですよね。
寒いのが苦手な自分が「寒くなって良かった」などと思うのは初めて。
氷点下10℃ですか。聞いただけで震えがきます(^^♪
抜かりはないでしょうが、暖かくしてお休みください。

No title

金魚を越冬して飼ったことがないのでわかりませんでしたが、
気温低下状態だと こんな動きしかしないんですね。
はじめてこの光景見たら、ビビりますね。

おでかけ親父さん

もちろん全然動かないわけではないんです。
でも動かないとなるとピクリともしない。エラさえ動きませんからね。
初めてみた時は言われる通り、死んでるかと思いビビりました。
寒くなくても動かなくなる時はあります。
それは寝ているとき。寝ないと思われがちですが、眠るんですよ(^^♪
短時間ですが。

No title

こんばんは(*'▽')/←寒いけど、元気にご挨拶!(笑)
ぶんぶんちゃん、可愛い♡私は子供の頃に出目金を飼っておりまして、先日のぶんぶんちゃんのご様子も懐かしく拝見させていただきました😊
指定席(笑)面白いですね(笑)このまま、ずっと元気でいてね、ぶんぶんちゃん♡
さて!今回はトリトンですね!正義論争!それは、少しも覚えてないなぁ。
なんか、オシャレな漫画だなと感じたのを思い出しました。マッキー様のイラストも背景の配色など、オシャレな雰囲気ですね👍もちろん!毎回観ていましたよ😊シールだったかな?絵がついた文房具も持っていた気がします。ピピちゃんと結婚したのか❕・・・ここも定かではないのですが😅
今回もマッキー様のおかげで一気に子供の頃に帰ることが出来るというか、脳細胞の間からキラキラした記憶がこぼれ出るといいますか、心地よい気分に包まれ・・・ありがとうございました!!!
次回も楽しみにしております!!!

No title

こんにちは。
寒いですね~
この前、駅の立ち食いソバ屋さんの店主に
「今日は寒いね~寒いね~」って話をしながらソバを食べてたら
かき揚げをオマケしてくれました♪
「これオマケしてあげるから体を温めなよ~」
気持ちに温かくなります♪

dollblog47さん

休むときは必ずここなんです。水流のせいだと思います。
暖かいときは一ときも休まず動き回っているんですけどね。
とにかく休むときはここ(^^♪
ポセイドン族がトリトン族を殺戮する前にはポセイドン族が虐げられていた。ということらしいです。
つまり、どっちもどっちということ。戦争に正義はないということですかね。
作品自体は面白かったです。
ピピちゃんの結婚は原作でのこと。アニメではそういう設定にはなっていません。
自分は昔の作品が主。そういっていただくと嬉しいです。

バケツさん

久しぶりに寒さを感じました。
こんな冬も珍しい。
なかなか粋なはからいですね。
うん、うん、言ってみるもんだ。
自分もこれからそうしよう。
いやいや、すみません。
得した話じゃなかったですね。
心温まる話を有難うございました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。