FC2ブログ

久々に遠出、疲れました(^^♪

日記
01 /10 2020
久しぶりに遠出してみました。映画観に行ったんです。片道約2時間かけて。

作品は「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」
昔々、夢と感動をもらった大作の完結とあって、その最後を見届けたくて行ってきました。
良かったですよ。でも今日は中身については語りません。語れば長くなります。

このままではちょっと短いので帰る途中見かけた情景の紹介を二つほど
biwa2.jpg sima.png
 《丁寧にかぶせてありました》《風向きが逆ではありません。撮る向きが逆》

一つは特産ビワへの袋掛け。ちゃんと終わって白い花を咲かせていました。
これで鳥や虫たちからの食害を防ぎます。
金柑は一つ一つかぶせるわけにはいきませんね。

もう一つは相も変わらず桜島。やっぱり灰は我が大隅方面へ。
でも今日は裏側からの様子。おっと、裏側なんて言ったらこちらにお住まいの方に怒られますね。
ついつい、普段見ているほうを表としてしまいます。スミマセン。


今日のイラストは原作・平井和正と作画・桑田次郎(現・桑田二郎)による
    8マン(エイトマン)の主人公・エイトマン=東八郎
      イラスト10eito2
刑事であった東(あずま)は犯人追跡中に殺害されるが、その人格と記憶が科学者によってロボットに移植され、よみがえる。

ここまで読んで皆さん、何か思い浮かびませんか。そう、1987年にアメリカで公開された映画「ロボコップ」に酷似。
こちらのエイトマンは1963年発表。なんとロボコップの24年前です。

サイボーグ刑事として再生したロボコップを先取りした感のある設定は、日本のSF作家の先見性を示すものとして大いに評価されます。

性能は、強靭な肉体に超音波も聞き取れる耳、透視装置の付いた眼、時速3,000kmで走れる能力を持つ。
ただ、電子頭脳とエネルギー源である超小型原子炉のオーバーヒートを抑えるためタバコ型冷却剤を定期的に服用する必要がある。

このため作品の中でもスパスパ。これではタバコの敬遠される現代では非難轟々かも(^^♪


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スターウォーズを観られたのですね。
世代によって、思い出が様々ですよね。
まさに世界を代表するSF映画です。
私は最近のを観ていないから、
そこと観てからあとでビデオで観ようかな。。。
仕事が忙しくなってから、
なかなか、ビデオをのんびり観ることができなくなりましたね。。。
( 一一)

LandMさん

確かに面白かったですけどね。ちょっと引っ張りすぎ。
もっと早めにやめていたほうが良かったのでは。
自分も初めの頃のものを見なおしてみようかと思っています。

No title

サイボーグ刑事ってロボコップみたいですね。
枇杷随分早くから大事にされてるんですね。
そして 2時間もかけての映画館。
なんだか 昔のアメリカの風景みたいですね。
ジルバとか踊るような、、。

No title

映画鑑賞スターウォーズ良いですね~!
桜島が奇麗~~~♪

No title

スターウォーズ見たいんですよね~ が相方は全く興味なし。これをどうやって映画館に足を向けさせるか・・・・。その前に今までの作品をDVD借りてみないといけないかもね。途中抜けてるんですよね~

hippoponさん

そうなんです。
それを24年前に先取りしてるんですから日本の作家も馬鹿になりません。
袋掛け。すごい労力です。
たくさんのビワの木にたくさんの実が成ってる。
これ一つ一つに袋をかぶせるんですからね。大変だ。
田舎に住んでると映画鑑賞もままにならないってこと。
年に2回。多くて3回ぐらいしか観れません(泣)
このイラストの2人?
踊ってるんじゃなくて抱きかかえて、助けてるんですけど(^^♪

babaちゃん

久しぶりに映画を楽しんできました。
行くのが大変ですけどね。もう、泣けます。
奇麗で雄大なんですよ。
でもね、灰が大変。
外を歩けば降りかかるし、洗濯物も外に干せない。
でも、桜島は好きなんですよ。

自遊自足さん

シリーズ7以降はそんなに続きものって感じはしません。
ですからある程度の知識を頭に入れておけばOKです。
完結しましたが、ちょっと長すぎたような。
これでもう一回出てくるようなことがあったら許しません(^^♪

こんばんは

スターウォーズがこれで完結ではないような
気もしますが、息の長いシリーズですね。
でも、片道2時間は辛いかも。

エイトマンの時速3,000Km、普通なら燃え尽き
ますね。
でも、サイボーグもののアイデアを1963年に
思いつけるのも凄いです。
サイボーグ009や仮面ライダーにも影響を与えて
いそうですね。

No title

(〃゚∇゚〃)映画に行かれてたんですねi-176

しかも スターウォーズ!
ちょうど今
ダンナが横で 
スターウォーズの特集番組を観ています(*^^)

エイトマン!
絵が 大人っぽいなぁと思いながら
観てた記憶があります。
もちろん 主題歌も歌えます!(笑)

桜島の写真
やっぱり 雄大ですねe-420
灰は 困りますが…(^^ゞ

ichanさん

いやあ、さすがにこれで終わりでしょう。違ったら自分は怒りますよ(^^♪
自分的にはもっと早くやめてよかったと思っています。
遠いです。ですから観たい映画があっても諦めることがたびたび。
まあ、仕方ありませんね。
それは言えるかも。一応、特殊合金を使っているとは言ってましたけどね。
これは画期的ですよね。多分いろんな作品に影響を与えたと思います。

みけさん

それはまたグッドタイミング。そんな番組があったんですか(^^♪
スターウォーズも終わって当然かと。
いい作品だし好きでしたが、ちょっと長すぎたと思います。
営業的な思惑もあったんでしょうね。

今から見たらアニメの画像も動きもお粗末ですが、仕方ないですね。
でも自分らはテレビの前にくぎ付け。夢中で観たものでした。
提供は丸美屋だったんですよ。みけさんのことだからご存知か。
こちらも歌えますか。スゴイ。でも、自分も歌えますよ(^^♪

桜島。美しくて雄大です。
灰については文句は言いますが、もうあきらめています。
ふもとの溶岩地帯、壮観ですよ。
デッカイ火山岩がごろごろしています。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。