FC2ブログ

鳥さん、もう勘弁して

日記
01 /06 2020
昨年何回か紹介してきた金柑、大豊作です。
本来ならこの大豊作の後ろにニコニコマークを入れるところですが、残念なことがありノーマーク。

実は鳥さんにやられたんです。見事に食べられていました。
しかもよ~く熟したものだけを選んで。昨年まではこんなことはなかったのですけどね。初めてです。

そこで遅ればせながら網をすることに。半分ほどは収穫済みです。
      amikake.png
         《横から入られたらアウト》

写真の通り上に掛けただけ。習性から横と下からは来ないだろうと読んだのですが、どうなることやら。
        
すでに50個以上をやられています。これ以上は許せません。


今日のイラストは原作・三条陸、作画・稲田浩司による
     「ダイの大冒険」の主人公・ダイ

 イラスト10dai
        《額に竜の紋章が現れることで力が覚醒する》

今年の秋に2度目となる新作アニメの放送が29年ぶりに始まります。

この作品は人気ゲーム「ドラゴンクエスト」をモチーフにして作られたもので、単行本4700万部を売り上げたヒット作。
主人公ダイとその仲間たちの、戦いと友情を描いたもの。

1度目のアニメ化は1991年から92年にかけて全46話。自分も大好きで欠かさず観てました。
単行本は全37巻。もちろん全巻購入。今でも持ってます。

再放送でなく新作ですからね。
どんな出来を見せてくれるのか、今からワクワク、ドキドキです。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
ようやく、ゆっくり始動しはじめました(笑)
年始のあいさつ回りが煩わしくなってしまって、
気まぐれ訪問するものの、コメントは一切しない状態で
足あとのみになっておりました。
「ダイの大冒険」タイトルと絵の雰囲気は知っているんですが
そもそもドラクエをほとんどやったことがないので
内容についていけなかった記憶が(笑)
え? 30年近く前の作品だったんですね。
新作?? ちょっと想像がつきません・・・

バケツさん

おめでとうございます。

年始回り、バケツさんの場合リアルでもお忙しかったのでは。
ネット上ではそんなに時間はかからなさそうですが、全部お訪ねするとなると結構かかりますよね(^^♪
ゲーム、あまりやりませんか。
以前もそのようなことをお聞きした覚えがありますが、イメージとしては意外なものがあります。
もう30年経つのですね。
当時子供だった視聴者が大人になって、自分の子供と一緒に観ることになるわけです。
感慨深いものがあります。

No title

鳥さん、少しは遠慮してほしいですね。
横からや下からはこないという習性を初めて知りました。
勉強になります。

金柑、そのままも甘露煮も美味しいですよね。
皮の甘味と香り、大好きです。

No title

鳩との闘いをしたことがあって、追っ払っても追っ払っても。
斜めにテグスをはって 磁場も。
100円ストアーの磁石 役に立ちましたよ。

No title

うわぁ 残念でした(*_*)
その習性のヨミ、当たるといいですね。

本業でしたら こうした対策を本気で施しますが、
所詮 素人の庭の木です。
網 とか景観を乱しますからあまり設置したくないですね。

こんばんは

鳥用のネットにも一長一短があると感じました。
下手すると下から入って出られなくなる鳥も
いました。
助けて上げたら嘴で突かれて痛い目にあった
ことがあります。
それ以来、防虫ネットにしています。

フジカさん

自分もハッキリしたことは知らないんです。
ただ、鳥は上からしか餌を狙わないというのを昔聞いていたのでやってみました。
上手くいけばいいのですが(^^♪

半分ぐらいは収穫しました。
毎年、甘露煮とかジャムとか作っていましたが、今年はうちの奥さんがシロップを作りました。喉にいいんだそうです(^^♪

hippoponさん

鳩との闘いはしたことがあります。
糞を上空からまき散らすとんでもない悪党でした。
取りあえず様子を見てみますね。
ダメだったら磁石も含めて対策を考えます。

おでかけ親父さん

有難うございます。
自分も上手くいくことを祈っています(^^♪
ですよね。網なんかかぶせておきたくはありません。
でも金柑の実が成っている間だけのこと。
辛抱します。

ichanさん

ですよね。網にかかるというのは鳩対策の時に経験しました。
下から入ったらヤバイと本能的に知っているのではと思い、上からだけにしました。
もちろん他に買ってきて横なども覆えばいいんですけどね。
金柑の実だけのこと。そこまでやらんでもいいだろうということに。
ともかく見守ってみます。

No title

この時期鳥さんたちも食べるものが少なくなってるから格好の餌場っていうことなんでしょうね。これで近づきませんように。鳥さんたちもネットに引っかからないように。よそでえさを探してくださいね~

いやーホント鳥にはやられますね。
ウチは果実はありませんが、菜っ葉が軒並みやられました。
あと、豆は毎年やられます。
で、昨日から出勤なのですが、ハトが軒にいたらしく、
したがフンだらけになってました。
鳥め。
今年もよろしくお願いしますね。

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

うちは夏にブルーベリーを鳥に食べられます。
落ちたやつだけ持って行ってくれないかなと思いますね。
金柑、熟したやつは美味しいですよね。

ダイの大冒険、懐かしいです。
とてもいい話ですよね。
新アニメ化、楽しみです。

自遊自足さん

餌探しに大変なのは分かりますが、他を当たって欲しいです(^^♪
ネットにかかって死ぬのは鳩の糞害対策の時ありました。
そんなことにだけはなって欲しくないです。

こみさん

野菜もやられますか。
自然にいっぱいありそうなんですけどね。
まあ、彼らには区別はつかないか(^^♪
鳩は平和の象徴。
無下にはしたくありませんがやむを得ません。
徹底的に処置しましょう。

こちらこそよろしく。

ひもたかさん

おめでとうございます。

手当たり次第ですからね。
しかもきれいに食べるならともかく、食い散らかしてサヨウナラ。
これの繰り返し。泣けます。
ブルーベリー、対策するんですか。難しいでしょうね。
美味しいですよね。
甘露煮、ジャム、ジュースと毎年加工していただいています。
今年はシロップです(^^♪

そうなんです。何しろ新作ですからね。
もう待ち遠しいです。ワクワク。

こちらこそよろしくお願いします。

憤慨

大量に食べていくんですね。
でも糞害がないので少しは許せます。

のびさん

今年はやられました。
昨年まではこういうことは全くなかったんです。
糞害は鳩にやられ、猫にやられ、と酷い目に遭いました。
時期的なものなので我慢することにします。

こんばんは

今年はスダチがたくさん生ったのですが採るヒマがなくて
いまもたくさん実をつけています。
トリたちはスダチの味・良さが分からないらしい。(笑)

No title

こんばんは

少しの隙間でもあったらすかさず入ってきて
食い散らかされちゃうんですね><

前回のアニメはこれから盛り上がるって時に打ち切られちゃったので
今回はどうなるか期待と不安でいっぱいですね
影響うけた作品の1つですので
今でも大好きな作品ですね☆

エリアンダーさん

スダチ、美味しいのにね(^^♪
うちの犯人はメジロだったんですけど、こいつらそちらに回しましょうか。
たぶん食べると思います。食い意地はってます。

荒ぶるプリンさん

油断も隙もありません。
もう今年はある程度収穫したし、残りは諦めます。
来年、実のなる前に抜本的な対策を施します。

プリンさんも観てたんですね。嬉しいです。
前回は番組の延長を前提に構成していたために中途半端になった模様。
漫画では、ダイは行方知れずになったけど生きているのは間違いない、という終わり方をしていたので、そこらあたりからですかね。
前作を踏襲するのか、全く新しいストーリー展開となるのか楽しみです。


ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。