FC2ブログ

満足 と 残念

日記
12 /25 2019
今日は25日。自分も今年1年を振り返ってみました。

自分にとって大きな出来事といえば、登録販売者の試験に合格したことと、絵を描き始めたことの二つ。

まず、資格試験合格について。
画期的なことでした。約4割の合格率。つまり、半数以上が落ちるという難関に合格したのだから。

受かったことで就職への欲が出て、さっそく就活。
結論から言います。5社受けて全滅。面接にすら行けませんでした。

理由はいずれも、もうすぐ70に届こうかという年齢。資格を持ってのことならどこかはという甘い考えは通用しませんでした。

最初は受かるまで何度でもと考えていましたが壁の厚さ、高さにギブアップ。
自分のおつむは健在であったことに満足して就活を終えることに。

ということでした。
お絵描きの方も触れるつもりでしたが長くなったのでこちらは次回に。


今日のイラストは、さいとうたかを作「ゴルゴ13」のデューク東郷。
紹介するまでもありません。

前々回、不正薬物について書いた時このポスターを見かけました。
そういえば2年ぐらい前に薬局に貼ってありましたね。ちょっと場違いな感じも。

ゴルゴに目を付けられると逃げられません。そこを狙ったか。

描きやすかったですよ。描きながら「そういえば描いてなかったな」って。
スナイパーがヒーローではいけませんが、それでも自分にとってゴルゴは、やっぱりヒーローです。




日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちわ

ゴルゴがカネにならない一般人を始末することは
考えにくいですが、不正薬物の元締めを狙撃する
ことはあります。たぶん(笑)

No title

俺の後ろにたつな!

かっこいい❥。
永田町に 1000人ぐらいゴルゴ投入して 
どんどん検挙して少し水を清くしてほしい。

No title

年齢を重ねても絵が描けることを
証明してくれてます、マッキーさん。
楽器に才能がなければ指揮者に、
画才がなければ写真家にって言われますよね。

オカパチクローバーさん

確かに薬物常習者を狙うとは考えられません。
ゴルゴに何を求めたのか。
いまだに分かりません。元締め?

No title

うん、うん。後ろに立つ奴を遠慮なくぶっ飛ばす。
ゴルゴは理にかなわないことを嫌います。二重契約も。
浄化されるべきやつらはごまんといる。
じゃあ、依頼する? 問題はその金を誰が出すかだ。

エリアンダーさん

有難うございます。
嬉しいですが、ちょっと照れます。
お調子者ですから、その気になりますよ(^^♪

No title

残念な事の後、お世辞じゃないですが…
ゴルゴのイラスト、
今までで一番クオリティ高いんじゃないですか。
自作に見えませんよ。

No title

資格試験に挑戦したり(しかも合格!)
絵を描き始めたり
新しいことに挑戦されていることが素敵です。
「ゴルゴ13」から最近のアニメ「響け!ユーフォニアム」まで
年代問わず色々と描いるところがまたいいですね。

こんばんは

『スクラート胃腸薬』シリーズのコマーシャルにも
使用されていますね。
言わんとしたいことは分かるものの、無理やり過ぎる
感じがしないでも・・・。

こんばんは^^

今年はマッキーさんにとっても、色々な事があった様ですね^^
半数以上が落ちる難関に合格・・・凄いです!
でもそれでも就活は難しかった様で・・・
お偉いさんばかりがその気の『一億総活躍社会』が聞いて呆れますが、本当にヤル気がある人をもっと、活用して欲しいです><

今回は『ゴルゴ13』を描いたんですね^^
確かに、ドラッグストアで『違法ドラッグ』のポスターも、合っている様な、場違いな様な・・・^^;
デューク東郷は以前は、『養命酒』のCMもやってましたねぇ^^

おでかけ親父さん

嬉しい。有難うございます。
描き始めて8ヶ月。
最初のころより筆の運びは良くなったかなと・・・
後は陰影や色付けなど技術的なことが問題です。
でも、褒められてウキウキ。
自信になります。頑張ります。応援お願いね(^^♪

田日ヨコさん

この年になって、ではありますが意欲は落ちません。
力足らずですがお絵描き、来年もさらに頑張るつもりです。
お絵描きに関しては先輩のヨコさんです。
見守ってやってください。そしたら百人力、いや千人力です。

ichanさん

いやあ、養命酒は見たことがありますが、この胃薬は知らなかったです。
ゴルゴは至高の存在。世俗的なものに利用しないで欲しいです。
自分の持っていたイメージが壊されるようで嫌ですね。

中尉殿

そうなんです。頑張りました(^^♪
年齢については今の世の中の流れから少しは期待したんですけどね。
分かってもらえず残念でした。これから広がることを期待します。

意表を突いた点は少しは評価しますが、ゴルゴ的には無理がありますね。
養命酒は見ましたが、ズッコケましたよ。
まあ、これからの起用は自分としてはご遠慮願いたいです。

No title

ゴルゴうまーい…。すばらしいです。
資格試験は面白いものが多いので、私も挑戦したいと思っていますよ。
年齢的なもので仕事につながるかわかりませんが、学ぶ行為自体は脳にも良いし、なによりも勉強して試験なんて経験は学生時代以来なので、さぞかし懐かしい気分になれるでしょうね~。

No title

ゴルゴに狙われるとは・・・

どうしましたか
まさかキメてしまいましたか(なにがとは言わない)


健康寿命を伸ばすためにいろんな試みがためされる社会になったらいいですねo(^o^)o

No title

せっかくの資格もったいないですね~ 年齢の壁っていうのが大きいんでしょうけど・・・。このまえTVで70歳の女性がスターバックスコーヒーでアルバイトとして働いてるっていう事が話題になってました。まだまだ大丈夫!!ですよね

No title

こんにちは、マッキーさん!!
4割の合格率の資格試験に合格って、マッキーさん、天才ですよ!!
合格おめでとうございます!!❀❀❀_(*◕▽◕*)
ゴルゴの絵も凄い!!

No title

おお、資格合格するとは。。。
年齢を重ねても資格は取得できますし、
就活も出来るということですね!!
とても素晴らしいです。
自分を常に切磋琢磨する姿勢に感服いたします!!


さて。
今年のコメントは今回で最後になります。
今年も色々とありがとうございました。
私はこっから、1月3日までずっと仕事なので(笑)。
年末年始手当を稼いで、頑張っていきます。
更新は土曜日、返信もいつも通りするので。
また、2020年もよろしくお願いします。
m(__)m

カラスさん

有難うございます。少しは前進できたかなと思います。
そこなんです。
学ぶことの意義、楽しさ。味わいたかったです。
そして味わえました。
資格はいくつあっても邪魔になりません。
大いにやってください。
ただ、やっぱりちょっとでも早い方がいいようです(^^♪
自分の実感。

No title

みけーさ~ん、すみません意味不明です。
とにかくゴルゴに狙われたらおしまいってこと。
ヤクに手を出さない。これが長生きの秘訣です。

自遊自足さん

60代、70代はまだいけると思いますけどね。
活用されている現場もあると聞きます。
高齢者の知恵、経験は馬鹿にできません。
分かって欲しいですね。

ZOOIDさん

お花をたくさん有難うございます。
でも天才はちょっと。一歩譲って秀才ぐらいにしといてください(^^♪
ゴルゴ、描きやすいんですよ。
まあ、描くしかありませんね。とにかく数をこなします。

LandMさん

有難うございます。
とにかく何かに挑戦したかったです。
自分のおつむの状態も確認したかったし(^^♪
就活だけは残念でした。

こちらこそ有難うございました。
いろいろ勉強させていただきました。
そうか。愛楽先生並みの現場が待ってるんですね。
身体に気をつけて頑張ってください。
来年もよろしくです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。