FC2ブログ

ごっこ遊び、可愛いよね(^^♪

日記
12 /23 2019
一昨日も散歩の途中で魚の外販車を見かけました。

そしていつもの通りスピーカーから“かわいい魚屋さん”が。
これ聴くと心が浮き立つよね。

かわいい かわいい 魚屋さん / ままごと遊びの 魚屋さん♪

ところで最近の子供って「ごっこ遊び」、やってる?
昔は、ままごとにお店屋さんごっこ、電車遊び等々いろいろやってましたよ。

特に女の子は、ままごとに夢中。お母さん役が一番の人気。
おもちゃの包丁片手にトン、トン、トン。背中にお人形を負ぶって、よしよし。なりきってましたね。

男の子はロープを使っての電車ごっこ。
先頭が運転手、一番うしろが車掌、真ん中にお客役が乗り込むという寸法。
もちろん一番の人気は運転手。

お店屋さんごっこも主導権は女の子。
定番はケーキ屋さんに花屋さん。めいめい譲らないのでたくさんのお店ができていました(^^♪

そんなことをやっていた娘や、甥姪も本物のお父さん、お母さんになってます。
年を取るはずだね。


有馬記念が昨日ありました。はい、負けました。2千円。詳細はカット。
馬券購入はダービーとこの有馬記念の2回だけ。お利口さんになったものです。



今日のイラストは本物?のメイちゃん。
前回は失礼しました。やっぱりメイちゃんといったら笑顔ですね。

これこれ、この笑顔。
どうやらパズーがお気に入り(^^♪

そうそう、前回登場いただいたお二方。
お借りしました、としていましたが、素材としてお借りしたもので、イラスト自体は自分が描きました。

毎回、自筆のイラスト掲載をノルマとして課している自分。
イラストごとお借りしたと思われるのは残念ですのでここに書きました。
分かってやってください。(ペコッ)



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ごっご遊び、最近すっごい本格的になっていますね。
知り合いのおこちゃまは、キッチンセットとかいうごっこ遊びセットを今回のクリスマスにもらったみたいなんですが、それがかなり大きくてびっくりしました。最近は子供向けといえどもかなりしっかりした作りになっているのですかね。

No title

負けました。眠っていました。ww
体温が低くなるととたんみたいな感じで眠ります。
今年は部屋の中はポッカポッカ 病人扱いですww
次はダービですね(っ´∀`c)

No title

小さい頃は馬とび 馬乗り とかやってましたね~ ごっご遊びはあまり覚えてないんですよね~ 
競馬中継見ました。馬券を買うことはありませんが見るのは好きなんです。あの直線で抜け出して一気にトップに立って・・・・まさか?でした

No title

こんにちは~!
最近の子供は「ごっこ」はやらないんじゃないですか?
リアルに近いバーチャルのものがたくさんありますから。
可哀想だと思います。

カラスさん

やはり商魂たくましいということでしょうか。
ままごと遊びは子どもにとっては本能みたいなもの。
何でも真似したがりますからね。
そこまで豪華になってますか。知りませんでした。

hippoponさん

お達者で。
ダービー、待ち遠しいです。

自遊自足さん

女の子と違って男の子はね。外遊びが主。
今どきの子、馬とび、馬乗り、やらないでしょう。
やっても、危ないって止められるかも(^^♪
競馬、見るだけでも楽しいですね。
サラブレッドの馬体、引き締まっていてきれいだし。
逃げ、差し、どれをとっても見どころ満載。
今年も圧巻でしたね。

かっぱのしんちゃんさん

今の子供はやらないでしょうね。少子化の上に他の子と遊ぶ機会が少ないし。ゲームもあるし。
でも、ブロ友さんから教えてもらった話では豪華なままごとセットなども売ってるみたいです。
やっぱり子供にとっては遊びの王道なのかもしれません。特に女の子は。
売る側にとっても狙い目ですね。

こんばんは。

私もごっこ遊びしました。近所のお友達と。
庭の水仙の葉っぱをネギとか、ツツジの花はブローチなど、
花も使っていました。祖父に見つかっては怒られて…。
懐かしいです。

No title

こんばんは

ごっこ遊び子供のころよくやってましたね
ドラゴンボールごっことか
まあほとんど技名叫んでいただけだったりでしたが楽しかったですね☆
今の子はそういうレトロな遊びよりもゲームとかありますしね


メイちゃんをみてると自然と
とうもころしってぱっと浮かんじゃいますね
幼稚園のときはとうもろこしをずっととうもころしって
間違えておぼえてました(笑)

わぁ~

ごっこ遊びですかー。
今の子はなんかみんなゲーム
やってるイメージですけど?
ホントはどーなのでしょ。
仮面ライダーのベルトとか
がありからなりきり遊び
とかはあるかもー。
メイちゃん可愛いー。
やっぱりこっちの可愛いお顔が
いーですよねっ。

こんばんは

ごっこ遊び、ゲーム機の普及で廃れたように思います。
でも、想像力を養ったり、社会生活に対する対応力を
養う上で、本来は重要だと思います。

mikotoさん

mikotoさんも遊びましたか。
ままごとは女の子がよくやってましたね。
でも自分もたまにやりましたよ。
葉っぱをお皿に、小竹を箸に見立てての夕ご飯。
草やドングリなどを使ってましたよ。
自分はお父さん役でした(^^♪
たまに泥団子まであって真っ黒になったものでした。

荒ぶるプリンさん

そうか、プリンさんのころはもうドラゴンボールか。
自分とだいぶ世代が違いますね(^^♪
でも男の子は外遊びという点では自分らと共通しています。
今の子たちは外で遊ぶこと自体が少なくなっているんでしょうね。

あった、あった、ありました。そんなシーン。
なんか切なかったですよね。
そんな子、他にもたくさんいたんじゃないですか(^^

MMさん

ままごとセットを販売しているようですから女の子は定番のおままごと有り。
それと男の子はMMさんの言われるように、なりきりは有りでしょう。
でも、やはりゲームが主ですから昔ほどはないでしょうね。
そうなんです。メイちゃんはこうでなくちゃね。
前回のはやりすぎました。やっぱり可愛くいきます。

ichanさん

そうか、そういう見方もありますか。
遊ぶことやなりきることで自然に多くのことを学ぶかも。
そして、いろんなことに素直に感動する情緒豊かな子に育ちますね。きっと。

こんばんわ

思いつくのはプロレスごっことか
ですけど、今の時代は
一歩間違えるといじめと区別が
難しくなるのでたいへんです。

オカパチクローバーさん

あっ、それもやりました。
キーロックとか四の地固めなど主に関節技など(^^♪
確かに今やったら大変だ。
でも中にはいじめでやる奴がいるかもしれませんね。

No title

意外とやってると思いますよ。
ウチの子たちも電車ごっこ、車掌さんごっこはやってました。
時間が経つにつれて…そのままリアルなゲームになりますけど(#^.^#)

No title

競馬のことはわからないけど
アーモンドアイに賭けて負けたって人を
ネット上でたくさん見ました
賭けはごっこって訳にはいかないんでしょうね

ついに文字やフキダシまで!
完成度が高いです

おでかけ親父さん

電車ごっこ、やってましたか。
やるもんですね。いずれは乗り鉄?撮り鉄?
子供って電車好きですよね(^^♪
今どきの子も昔の子も変わらないですよね。
ただ取り巻く環境が違うだけ。
ゲームばかりにハマらないで欲しいです。

ダメ子さん

アーモンドアイが圧倒的な人気だったですからね。
被害者が多かった(^^♪
ゲームなどもありますが、やはりお金をかけないと身が入らない。
博奕うちの悲しいさがですね。
理性を失っちゃいけません。あくまで遊び程度で。

有難うございます。
いろんなことやってみたいです。
いま、描くことが楽しいです。

No title

ままごと、ですよね。
今の子どもはやっているんでしょうかね?
甥と姪がいますけど、
あんまりままごとをやっているところは見たことないですねえ。。。
それよりも、ビデオやゲームをやっているところを見ますね。

酷暑の夏であること、ビデオやゲームが発展したこと、
誘拐事件とか物騒な事件が多いことで、
中で遊ぶことが必然的に増えてますからねえ。。。
( 一一)

LandMさん

やっぱりそうですか。
時代が違うと言えばそれまでですが、寂しいです。
創造性や協調性を養う、いい遊びだと思うんですが。
大人がもうちょっと後押ししてくれたらいいんですけどね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。