FC2ブログ

向かうところ敵なしだそうです(^^♪

日記
12 /15 2019
70年近く生きてきて初めて知った言葉。それが、“天赦日”。
文字を見ていただけば雰囲気が伝わりますね。まさに天が赦す日。

結婚、結納などの慶事、引っ越しや開業などのイベントに最適。
そうそう、財布を新調、購入するのもこの日がいいんだそうです。金運上昇。
デパートなどで勧められたことはありませんか。

暦注の一つである六曜よりも優先順位が高く、たとえ仏滅と重なったとしても、天赦日であれば吉日とか。
まさに、向かうところ敵なしのラッキーデーということです。

年に6、7回しかない貴重な日。どう使うかはあなた次第。
なお、来年(2020年)の天赦日は次の通りです。ご参考までにどうぞ。

   1月22日、 2月5日、 4月 5日、6月20日
   9月 2日、11月1日、11月17日


今日のイラストは人形劇の名作、「ひょっこりひょうたん島」で大好きな
 ドン・ガバチョ、マシンガン・ダンディ、サンデー先生の3キャラ(左から)

     イラスト9tanjima2

       泣くのはいやだ笑っちゃおう♪

同作品は1964年から1969年までNHKで放送された人形劇。
いやあ面白かった。釘付けでした。
それと、この主題歌の歌詞がいいよね。勇気づけられます。

それにしてもNHK、よくやってたね。
主なものを挙げても「チロリン村とくるみの木」「新八犬伝」「真田十勇士」「プリンプリン物語」「三国志」等々。

ひょうたん島を始め、プリンプリンとか三国志など再放送して欲しいな。絶対受けるよ。若い人にも見て欲しい。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

メモっときますね~ 宝くじ買っちゃうかな~

No title

来年の「天赦日」を教えていただき、ありがとうございます(*^^*)
ふむふむ。来年は7回あるのですね。
ラッキーデー、何かに挑戦してみようかなと思います。

「ひょっこりひょうたん島」もですが、「プリンプリン物語」も大好きでしたッ!
再放送を高校の頃に、夢中になって観ていました。
今でもOP曲等を歌えます(笑)

余談ですが、掲載されているイラスト内の、「ひょっこりひょうたん島」の歌詞に、ホロっときていました。
笑っていなくちゃなのになぁ…(*´`*)

No title

“天赦日” って新しいことを始めるのにいい って聞きました。
それにしても凄いパワーがありそうですね。

来年の“天赦日” 忘れないようにメモしておきました。 

ひょっこりひょうたん島  チロリン村とクルミの木  真八犬伝・・
懐かしいです。 よく観てました。

3バカ大将  ワンダー3  隠密剣士  ライフルマン  ウルトラQ
宇宙少年ソラン 宇宙家族ロビンソン などなど・・

いろいろあって よく観てました♪   

自遊自足さん

自分は初めて知りました。
超強力なラッキーデーらしいです。
ご参考になれば(^^♪

まーさん

すごい強力らしいです。知らんかった。
何かやってみる。これ有りそうだ。自分もやってみます。
プリンプリン物語、うんうん、これも良かった。
石川ひとみさんでしたね。
どこまで行っても明日がある♪、これが印象に残ってます。
ひょうたん島の歌。
何気ない歌詞のようだけど勇気づけられるよね。
泣くのはいやだ笑っちゃおう、すすめ~・・・
だね、笑おうか(^^♪

ももPAPAさん

圧倒的パワーって感じ。
こういうのは気持ちの問題ですからね。
やる時は全面的に信じてやる。
自分もどこかでやりますよ~(^^♪

うそだ~、うれしい~。
ひょうたん島、チロリン村などだけでなく
3バカ大将  ワンダー3  隠密剣士  ライフルマン  ウルトラQ
宇宙少年ソラン 宇宙家族ロビンソン 
これ全部知ってるんですか。大感激!!
全部、思い出してしまいました。
古いですけどテレビ全盛と言ってもいいぐらいでしたよね。
少なくとも自分にはそうでした。

こんにちは

ブログを拝見して調べてみました。
残念ながら、2019年の天赦日はもう終わって
しまったようですね。
でも、来年に期待します。

NHKの人形劇、いくつか見たことがあります。
夢を感じられました。

No title

こんばんは。

ああ~…惜しい!自分の誕生日と1日違いの日が入ってます。
オカン…なんで生む日をもうちょっとずらしてくれなかったのか…( ̄▽ ̄;)
僕の誕生日は信長公の命日(新暦の方)と同じなんです。
そして戦国時代にしがない武将をしていた御先祖の命日でもあります。
御先祖様…色々子孫しか知らない様な(Wikipediaにも書いてるのもありますが)列伝が色々ありますが、僕の堪え性の無さは多分血筋です…(笑)
ひょっこりひょうたん島…母が子供の頃、この番組を見るために何が有っても絶対放送時間に帰宅する友達が居たと言ってました…。

No title

天赦日初めて知りました!
しかも来年の天赦日に僕の誕生日があったので
来年はなんだか強気に行けそうです(笑)
教えていただけてありがとうございます!

ひょっこりひょうたん島とかプリンプリン物語は
再放送で見ていました!
人形劇ってなんだか本当に人形が生きているみたいで
アニメとか実写ドラマにはない
不思議な魅力があって大好きでした。

No title

天赦日 お財布を買うときに気になるのでした。
ひょうたん島のうた高校野球の応援に使われていましたよ♪⚾
私は女ばかりの中高一貫なので、他校ですけど

ichanさん

記事にも書きましたようにホントに初めて知りました。
こんな強烈なラッキーデーがあるとは。
知った以上は自分も来年は意識してこの日を迎えたいと思います。

アニメとかドラマとはまた違ったものがありますよね。
新しい人形劇を楽しみに待ちたいと思います。勿論、再放送もOKです。

いぬふりゃ☆さん

ええっ、それは残念。
史上最強のラッキーデーらしいですからね。惜しい。
憧れの武将だったらそういった縁は嬉しいですよね。
それと、ご先祖様が歴史上の記録に残っているとは大したもの。
普通、そういった家庭はあまりないですよ。
ご先祖様を辿るのが楽しみですね。
娯楽の少なかった時代でしたからね。自分も欠かさず早く帰りました(^^♪

天 炎さん

ええっ、うそ~。
それだけで宝くじに当たったような気持になりそう。
とは言え、あまり期待しすぎないでくださいね(^^♪

そういえば再放送ありましたね。
そうそう、そこなんです。
何か人形に魂が宿っているような雰囲気。
操る人の演技力でしょうか。人形とは思えない動きでした。
また観たいものです。

名無しさん

やっぱり気になりましたか。
ということはご存知。さすがですね。
高校野球の応援曲にね。それは知りませんでした。
まあ。若い方でも曲ぐらいは知ってるかもしれませんね。

No title

こんにちは~!
ひょっこりひょうたん島ありましたね。
井上ひさし原作でしたね。

No title

来年の「天赦日」
もし ライブのチケット申し込みとかに
重なれば その日に チャレンジしてみようかな
…なんて(^^ゞ

ひょっこりひょうたん島…
観てました♪
新八犬伝も 好きでしたi-175
未だに どちらも
主題歌 歌えます(笑)

No title

なんとなく知ってました、ソレ。

でもね、
大安・仏滅、それに朝の占いとか、
みんな気にしてたら何もできませんから(^ω^)

No title

天赦日って名前がすごいですね
ひょっこりひょうたん島も見たことはないけど
名前にインパクトがあるので知ってました
あとドンガバチョも

かっぱのしんちゃんさん

そうそう。面白かったです。
遊びも早めに切り上げて帰りましたよ(^^♪

みけさん

それいいですね。ご利益大きいかも。
でも、保証は致しかねます。悪しからず(^^♪
自分は歌えるの、ひょうたん島とプリンプリンかな。
でも最近は人形劇ってあまりありませんね。
独特の味があったのにね。

おでかけ親父さん

まあ、まともに信じている人なんてほとんどいませんね。
ただのゲン担ぎ。気休めですね。
こんなのも、いいんじゃないですか(^^♪

ダメ子さん

自分も思いました。
天が赦すというんですから神様のお墨付きをもらったようなもの。
気休めかもしれませんが大事にしたいと思います。
再放送を目にしたり、何かのアトラクションで見かけたりしたのかもしれませんね。
インパクトがあるのは確かです。
自分なんか昨日のことの様に頭に浮かびます(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。