FC2ブログ

う~ん よく分かりません

美容と健康
11 /14 2013
こんなのありですか?

国営諫早湾干拓事業(長崎県)を巡り、潮受け堤防排水門の開門調査に反対する農業者らが、開門差し止めを求めた仮処分申請。
これに対し長崎地裁が、開門で農業に被害が出る可能性が高いとして、差し止めを命じる決定を出しました。

これは2010年に開門を命じた福岡高裁の確定判決と真逆の決定です。

まったく同じ問題で司法判断が分かれる。こんなことがあっていいんですか。

1審、2審で判断が分かれることはよくあります。
しかし、今回の問題はすでに判決が下り、しかも確定しているのです。

こんなことが通るのであれば、一回敗訴しても、また提訴すればよいことになり、日本の法制度自体が根底から崩れることになりませんか。

新聞等を見てもこの点は問題となっていないようです。ということは法制上何ら瑕疵はないのでしょうが、私にはどうしても理解できません。

当事者の国がどう出るか分かりませんが、さらに混迷を深めたことは間違いありません。

これでは、裁判でシロクロつけよう-なんてことが通用しなくなりますね。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。