FC2ブログ

人気だよね 医療ドラマ

日記
12 /03 2019
新聞のアンケート欄で「医療ドラマは好きですか?」との問いがありました。

答えは「はい」が57%、「いいえ」が43%。
好きな理由は「医療現場の内情がわかる」「緊張感、スリルがある」「医療に興味がある」「医療の専門知識がわかる」など。

そういえば医療ドラマは昔からあったし、人気もありました。
その筆頭が医療界の黒い内幕を暴いて話題になった「白い巨塔」。外国ものでは「ベンケーシー」。

そして現代では「私、失敗しないので」の決めゼリフでお馴染みの「ドクターX~外科医・大門未知子~」。

同時に行った、心に残った医療ドラマは?でも「ドクターX」と「白い巨塔」が1、2位を占め、以下「JINー仁ー」、「Drコトー診療所」「コード・ブルー」「ER緊急救命室」「救命病棟24時」などと続いていました。

皆さん観てるんですね。刑事ドラマに次いで人気があるという医療ドラマ。
まだまだこの傾向は続きそうです。


今日のイラストは漆原友紀作「蟲師(むしし)」の主人公・ギンコ。


最近では一番好きなアニメかな。不思議の世界に誘ってくれる。それがなんとも心地よい。

蟲師のギンコが、自然界にあって「蟲」が引き起こす事象に立ち向かい解決する物語。

蟲とは作者の創作で精霊や幽霊、妖怪などにあたる生物とし、自然現象に近いものもあるとしている。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
TVはもう10年以上も見てないと思うんです。
結局フィクションは娯楽にならなくて。
忙しいのもあるし。
なくてすんじゃう 静謐な生活してます。

hippoponさん

自分もテレビはほとんど観ません。大河とスポーツ実況ぐらいですかね。
でも、ネットでアニメとか観てますからそれほど静謐な生活は送れていません。
PCとテレビを処分したらどんな生活になるのやら。

こんばんは

医療ドラマはキャストとセリフも魅力的ですね。
実態に近いところをついている部分が一番でしょう。
現実には真逆の場合もありますか・・・。

No title

ドラマって 今はほとんど見ないけど、
言われてみれば… 医療系多いですね。
健康志向だから?
それとも高齢化社会だからかな?

No title

医療ドラマ。
古くは 白い巨塔から
ミドリノマッキーさんが
書いてくださってるもの
全部観てます(^^ゞ

今は 大門先生が
楽しみです(*^^)i-175

蟲師(むしし)
なかなか味のある絵ですね。
見た事ないですが
面白そうです♪

ichanさん

豪華な俳優陣とその時々の話題を取り込んだストーリー展開は惹きつけますよね。
ただ、アンケートに答えた意見の中に「もっと社会に切り込む視点でつくってほしい」という声もありました。
ただ見かけだけの薄っぺらいドラマは「御免」ということでしょうか。

おでかけ親父さん

健康志向、高齢化、その辺もあるかもしれませんね。
それと、興味本位というのも。
柳の下の二匹目のドジョウを狙うテレビ業界のこと。
まだまだ新しいのが出てくるかもしれませんね。

みけさん

スゴイスゴイ、自分は一つか二つぐらいしか観てません(^^♪
今やドクターXは水戸黄門化しているとも言われています。
見終えた後のスカッと感が何とも言えないんでしょうね。

蟲師(むしし)
う~ん、どう説明していいか難しいですが面白いです。
自然界の奥深さや不思議さを見せてくれます。
もし機会がありましたら観るのも一興かと。

No title

そういえば私が会社生活時代にうちの本社ビルが使われてましたよ~ その時には広島にいましたけどね

自遊自足さん

ええっ、自遊自足さんの会社を使ってドラマ撮影があったということでしょうか。
何のドラマだったんだろう。ワクワクします(^^♪

No title

医療ドラマじゃ、
医療現場の実情は分からないような。。。
・・・とは思うのですが。
まあ、有名ですよね。

私は医療系の職業ですけど、大学病院じゃないですからね。
派閥争いもなければ、権力争いもないですからね。
大学病院はそういうところで、暗黙の了解や規律が厳しいですからね。
赤い十字架や他の病院だと、その辺が緩いのですが。
大学病院じゃ、ドラマのような権力争いがあるかなあ。。。
・・・と思いながら観ております。
(∩´∀`)∩

LandMさん

医療関係に従事し、事情に詳しいLandMさんにとっては「これはちょっと」なんて思うものもあるかもしれませんね。
でも観る者にとってはハラハラドキドキ、勧善懲悪といろんな要素を組み込んだドラマはほ放っておけないでしょう。
いろいろ議論はあるでしょうが、娯楽化しているのは間違いありませんね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。