FC2ブログ

干し柿 できたどぉー(^^♪

日記
12 /01 2019
できましたよ~、待ちに待った干し柿が。
柔らかい皮に包まれた果実はとろ~りとろけて、とってもジューシー。
     DSCN5025.jpg

ほっぺが落ちそうになり慌てて両手で抑え、事なきを得ました。
なんて、言うぐらいの美味しさ(^^♪
奥さんからも「また作ってよ」のリクエストをいただくほどの出来栄えでした。

さらに柿を提供してくれた姉の所にも持って行ったのですが「お店の品と変わらない」とのお褒めの言葉。

毎年作っているんですけどね。今年はことのほか好評。

さて、こんなに喜んでもらえるのであれば作っちゃおうかな、正月用の干し柿。
まだ時間はたっぷりあるしね。


今日のイラストは鳥山明作「Dr.スランプ」のアラレちゃん。
もう、これは紹介するまでもないでしょう。国民的スターのスーパーガール。


同作品が発表されたのは1997年。もう20年以上前。

天真爛漫というか、天然おとぼけ少女。
何も疑わないピュアな心にうたれました。
どれだけ癒されたことか。

そんな子でありながら、とてつもない怪力の持ち主。
バスやパトカーをぺちゃんこにするのはいつものことで、岩を投げて月を砕いたりもしてました。

そのパワーの供給源がロボビタンAというのも笑えました。

こらいかん。長くなる。
もうみんな知ってるよね。ということで、これでオシマイ。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お、、出来上がりですね。
頃合いでおいしそう~~(*'▽')

私のは もっと、風にさらされて黒っぽいですよ。
中がとろけてそれは美味しいですよね。
家主はもう一度やってほしいみたい 明日お買い物いけそうなら
おけさ柿みたので かってきてもらおうかと。

こんばんは

干し柿名人だったのですね。
渋柿のほうが甘柿より糖度が高いので、
干し柿にすると美味しいですよね。

アラレちゃん、バッチリですね。

No title

干し柿は昔作ってましたよ~ 渋柿と甘柿と二本の木がありました。毎年両方ともたくさん実をつけてくれたんですね~ 干し柿は学校から帰ってきたら外して一つって感じで食べてましたね~

No title

いい出来栄えですよー。
見た目だけでも、お店にあるような感じですよ。

『んちゃ!』
アラレちゃんを語り出したら時間がなくなりますね。
個人的には、
地球を割るシーンと、パトカーに衝突するシーンが大好きでした(^_^)

No title

干し柿美味しそうですね~
お味も上々とのこと、何でも上手にこなされて、羨ましい限りです^^

No title

とろける干し柿…想像しただけでおいしいそうです!

アラレちゃん、かわいいです!!
外側の線が太くてデフォルメ感があってよりかわいいですね!

リンクをはっていただきありがとうございます!
こちらからもリンクさせてもらえたらうれしいです!
これからもよろしくお願いします!

No title

干し柿って、結構難しいんですよね?
毎年お正月用に実家で作ってくれていますが、
今年は暖かいので、第一回目は失敗だったようです。

マッキーさんはお上手なんですね(^^)/

hippoponさん

有難うございます。美味しいです(^^♪
hippoponさんもまたやってください。
これから寒くなりますから余計に美味しく出来ると思います。

ichanさん

名人と呼ばれるのはちょっと(^^♪
今年はこれまで以上に出来が良かったです。
ですね。甘柿でも作りますが糖度は渋柿のほうがあります。

有難うございます。
好きだったんですよ。ですから気持ちが入りました。

自遊自足さん

ですよね。どこのうちでも柿の1本や2本はありました。
昔は甘いものといったらそうそうなかったですからね。
子供のいいおやつでした(^^♪

そまりんさん

柿やミカンなどは買うものではありませんでした。
隣近所や親戚がたくさん植えてましたから、いつも貰い物(^^♪
干し柿もそう。
親父もよく作ってくれていたもの。おやつには事欠きませんでした。
それを受け継いだようなものです。

おでかけ親父さん

有難うございます。
写真で分かってもらえるか心配でしたが、良く写っていました。
味だけでなく、見た目からしてジューシーでした(^^♪

おっ、アラレちゃんの信奉者がここにもいましたか。
嬉しいです。
あの天真爛漫さ、ハチャメチャさが何とも言えませんでしたね。
子どもに限らず大人にも愛されていましたね。

ともさん

有難うございます。
上手というより経験というか慣れですね。
まだ正月まで時間はありますので再度作られたらいいと思います。
これから寒くなるのでいいのができるはず。
自分も第2弾を準備中です(^^♪

天 炎さん

有難うございます。今回はよくできたと自画自賛(^^♪

線には気を使いました。
始めてから7ヶ月。少しは進歩しないとね。
いろんなのに挑戦しています。

張ってもらえたら嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。いろいろ勉強させてください。

No title

子どものころ食べた印象は「好きじゃない」だったんですが、今食べたら干し柿の魅力がわかるかも!
マッキーさんの干し柿食べてみたいです( 〃▽〃)
考えてみると自分で買わないし作る人もいないしであまり食べたことがないです。

アラレちゃん可愛い!
ジャンプの中で父が唯2つ読むのがアラレちゃんとこち亀でした笑

No title

干し柿 ご自分で作られるんですね。
(〃゚∇゚〃) すごい~i-176
そして 
奥様からのお墨付きもいただいたそのお味。
どんなに美味しいんだろうe-420
と ワクワクしながら
写真見てしまいました(^^ゞ


アラレちゃん いつ見ても
元気いっぱいで
読んでるこちらも パワーもらえました(*^^)
ガッちゃんとかも可愛かったですねi-175
スッパマンも 好きでした(笑)

こんにちは^^

今回は、『干し柿』を作ったんですねぇ^^
うちも昔はこの時期、栃木の親戚から「これでもか!」ってぐらいに柿が送られて来て、ベランダ中が柿だらけになってた時期が、ありましたねぇ・・・
残念ながら、自分自身は柿はダメなのですが・・・^^;

『Dr.スランプ』・・・えぇ!?
あの作品って、そんなに若かったでしたっけ?
何だか、自分が小学生の頃から、居た様に記憶していますが・・・^^;
あ、でも自分がスーパーの駐車場警備やってた頃に放送してたから、やはりまだ20年そこそこなのか・・・
もう、かなり昔の作品に、思えますね^^;

ぴょん吉さん

それはそれは残念。ぜひ一度お試しください。
自然の甘みを堪能できるかと思います。
それと自分の干し柿を食べてみたいとのお言葉、嬉しいです。
自分にとって最高の誉め言葉です。有難うございます。

アラレちゃん、老若男女問わず人気でしたね。
お父様も密かに笑みをこぼされていたのではないでしょうか(^^♪

みけさん

はい、毎年作っています。
今年は特に出来がよくて評判は上々でした。
これってそんなに手間のかかるものでもないんですよ。
もしよかったら挑戦されてみたらいかがでしょう。

みけさんもアラレちゃんにパワーをもらいましたか。
はかり知れないパワーを(^^♪
ガッちゃん、スッパマン、いましたね。
とにかく出てくるキャラ、どれも憎めないキャラばかり。
癒されましたよね。

中尉殿

えっ、柿がダメなんですか。残念というか惜しいというか。
自分は毎年飽きもせず励んでいます。
今年も作ることが出来てホッとしています。

中尉殿もそう感じていましたか。実は自分もそうなんです。
今回載せるにあたって調べてみたら1997年。
もっと前かと思ってました。意外でした。
この後のドラゴンボールが長いのでそう感じたのかもしれませんね。

No title

干し柿美味しそうですねー(^q^)
自分で干し柿作っちゃうなんてすごーい\(^o^)/

マッキーさんが描いたアラレちゃん、とても可愛いですねー(*´∇`*)
Dr.スランプの初出なんですけど、マッキーさんがいってるドクタースランプは
Vジャンプで連載されてたテレビアニメのコミカライズのことだと思います。
コミカライズは鳥山明は監修で作画は別のマンガ家が担当してるので、
本人は描いてないです。
鳥山明本人が描いたDr.スランプは1980年から84年の四年間連載してたので、
20年どころか40年近く前になると思います。
たしかドラゴンボールの連載が終わったのが1995年なので、
Dr.スランプの連載がドラゴンボールより後ということはないかと。

ponchさん

そうだったんですか。自分の間違いですね。
道理で近すぎると思いました。
随分昔に見た記憶だったですから、おかしいと思いました。
ご指摘ありがとうございます。
中尉殿にも教えてあげないと(^^♪

干し柿とアラレちゃんの絵を褒めていただき有難うございました。
干し柿はやってみるとそれほどでもないんですよ♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。