FC2ブログ

女性ドライバーの増加に隔世の感!

日記
11 /27 2019
散歩していて一つ気付いたこと。

走っている車のドライバーがほとんどが女性ということ。まあ、午後2時前後という散歩の時間帯を考えれば納得ですが。

思えば女性ドライバー、増えましたね。

自分が免許を取ったのは50年以上前。高校性の時でした(当時高1で軽免許が取れた。高3で更新して普免に)。

ですが当時免許を取得していた女性は自分の周りでは皆無。統計は見てませんが恐らく全国でも1割に満たなかったのでは。
その後急速に増加。
   女性の社会進出と無縁ではないのかも・・・ 
   そして、靴下とオンナは強くなった、なんて・・・

走り去る車を見ながら、あんなことやこんなことを考える自分でした。


今日のイラストは緑川ゆき作「夏目友人帳」のニャンコ先生と夏目貴志。

  イラスト8natume3

妖怪ものにしてはそれほどおどろおどろしておらず、むしろさわやか。ニャンコ先生と貴志の付かず離れずの関係も何とも言えず好きでした。

自分にとってのニャンコ先生は「いなかっぺ大将」における大左衛門の師匠でしかありえなかったのですが、こちらも可愛いので許します(^^♪


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!
女性ドライバー増えるのはいいですが、
運転の質がヒドかったりするのは、
どうにかならんですかね?
男も一緒ですけどね……。

No title

最近大型トラックやダンプにも女性が・・・・目につきますね~
軽を運転している女性には時として注意しとなかないと疑問行動をすることが・・・
まあ男性にも多いですけどね

かっぱのしんちゃんさん

それはありますね。
男性でもありますが、女性のそれはちょっと違う。
動きがなんか変なんですよね。
よく合格したもんだと思ったりします(^^♪

自遊自足さん

トラック業界への進出は目を見張ります。
これから見ても男女差はそれほどないとは思います。
ただ、体力差はいかんともしがたいところですが。
確かに疑問に思う場面はよく目にします。
技術的に下手というより異様というか思いもかけない動きなどが見られます。
笑いで済むのもありますが、危ないなと思ことも多々あり。

No title

午後2時前後・・・
特にそのあたりの時間帯の軽自動車の動きが怖い印象があります。
いつもの買い物時間なのか 気が緩んでる気もするし…。

って、コメントとしても書きにくいですね。
すべて女性とは限りませんが、
・・・ やはり女性が多いか。。。 スミマセン

こんばんは^^

最近ではもう、すっかり女性ドライバーが増えましたよねぇ・・・
何かこれ、「女性の社会進出」もそうですが、変な見方をすると「女性のシングルマザー率」にも関係している様な気も・・・
「ドライバーとしての亭主が、必ずしも必要無くなった」⇒「簡単に離婚がし易くなった」みたいな?
自分らの世代ではまだ、ぎりぎり「結婚は真剣」な世代だったと思いますが、今の若い世代は結婚も『ファッション感覚』、「周りの友人がしたから自分も・・・」みたいな、軽いノリの人が多い様な気がします^^;

ニャンコ先生、可愛いですねぇ^^
自分もニャンコ先生と言ったらまず、『いなかっぺ大将』でしたねぇ^^

No title

babaは58年前に自動車免許を取得しましたよ~
別に珍しいとは思わなかったな~
そのころは大型自動二輪もついていましたから
250くらいのバイクにも載ってました
車もいろんな車に乗りました
今は返納しましたからご安心を
でも強い女性ではないです(*´艸`*)

No title

こんばんは、ミドリノマッキーさん!!
夏目友人帳、好きでアニメの放送を観ていました(笑)

こんばんは

軽免なるものがあったのですね。
当時は免許を持っている人も少なかったこと
でしょう。
女性ドライバーが増えましたが、トラックの
運転にも進出しているようですね。
女性ドライバーの信号無視、結構多いような
気がします。

おでかけ親父さん

この時間帯、働き盛りの男性は働いてますからね。
自家用車で行き来するのは必然的に女性が多くなります。
自分もコメントしにくいです(^^♪
でも、どうしても危なっかしいです。
とは言っても事故となると別。
男性は乱暴だし、運転技術に酔ってるところもあります。
過信というやつですね。
どちらにしても、安全運転をお願いします、ということに尽きます。

中尉殿

なかなかユニークな考えですね。
結婚をそれほど重く受け止めない。つまり男性をあてにしないということか。
だから運転を始め何でも自分でやってしまう。
こういう理屈かな。初めて知りました。あり得るかもです。

ですよね。
どちらのニャンコを支持するかで年齢が分るそうです(^^♪

No title

こんばんは。

女性ドライバー…たしかによく見かけますね。
自分の姉もその一人ですが何しろ運転が荒いので困ります。
そして気が強いので売られた喧嘩は買う!みたいな感じなので、助手席に乗って宥めすかすのが僕の役目みたいな部分があります(汗)
ウチの母親も多分マッキーさんとお歳が近いと思うのですが、高校生の頃から車の運転していたそうです。
僕は運転中に性格が豹変せず普段通りなんですが姉は元から気が荒い(控えめな言い方笑)のが更に拍車が掛かって…(汗)
そしてお転婆なのは母譲りで…。
甥達は僕の運転が一番安心と言ってくれますが、何だか考えちゃいますよ(苦笑)

No title

ドライバーは今じゃ殆ど男女差ないんじゃないでしょうか。
マッキーさんが描いたニャンコ先生可愛いですねー、(*´∇`*)
自分の世代だとニャンコ先生といえば、いなかっぺ大将ですが、
マッキーさんもいなかっぺ大将の方が馴染み深いんじゃないですか。
最近はにゃんこ大戦争のゲームばっかやってるので、
ついにゃんこに目が行ってしまったにゃ(=・ω・=)

babaちゃま

スゴイスゴイ。いや、絶対珍しかったですよ。
もう一度考え直してみましたが、やっぱりほとんどいなかったです。
ましてや大型バイクまでとは(^^♪
強い人というよりハイカラさん。冒険心が強くて新しもの好きだったのでは?

ZOOIDさん

悪魔王さんも観てましたか。
なにか得るところがありましたか?
いやいや、悪魔王さんは闘わないんですね。
心優しき平和の使者だ(^^♪

ichanさん

日本でも車が増えて、乗る人も多くなる興隆期の頃かと思います。
自分が免許を取ったころ多くなってました。
それでもまだ女性は少なかったです。
最近、女性のトラック業界への進出は目覚ましいものがあります。
業界の運転手不足で、これからもっと増えるかもしれませんね。
安全運転への意識が足りないようです。

いぬふりゃ☆さん

それはまた豪快な(^^♪
えてしてそんな女性は事故など起こさないもの。
落ち着いていますからね。
いわゆる肝っ玉がすわっているというやつ。
強くて頼られているんじゃないですか。
最後にひと言。
自分も小さいころから姉に頭が上がりませんでした。
今でもそうです。これホント。

ponchさん

たぶんそうだと思います。
いや、人口が多い分だけ女性が多いかもしれません。
有難うございます。可愛いですよね。
もちろん自分もいなかっぺ大将のニャンコ先生です。
あんまりponchさんがにゃんこ大戦争のことを言われるので、ググってみました。
宇宙まで戦場がある壮大なゲームなのにキャラの可愛いこと。
課金もあるとか。無理なさいませんように(^^♪

No title

私は 免許持ってないので
たまに
ああ 自分で運転できたら
どんなにかいいだろうな‥と思う時があるんですが
実際に 運転するとなると
やはり向いてないだろうな…と思います(^^ゞ

「夏目友人帳」は 詳しくは知らないのですが
絵は 見た事がありますe-446

そして なぜか家には
ニャンコ先生のちっちゃなマスコットが…(笑)

No title

あれ、トンでますね。

横浜のビルもちの長女だった方
女性でかなり早い免許だったので 皇居のそばを走ってたら
止められて
女なのにどうして?免許を持ってるの買って 職務質問されたそうですよ。
この前戻ったら古い建物がまだあって
いくつもお持つのような方で、遊びにもいらしてて
なのに、、名前忘れて ずっと思い出してるんです。

みけさん

持ってらっしゃらない。今の時代では珍しい方に入りますね。
でも別に支障がないのであればそれはそれでいいですね。
自分とこは電車も走ってない、バスも1時間に1本とか。
とにかく車がないと生活できません。

夏目友人帳、結構人気がありましたからね。
読んでなくても知っているよ、という人は多いです。
子どもさんが何気に持って帰ったというニャンコかな。
グッズもたくさん出てましたかね。

hippoponさん

さて、そのトンでる女性って誰かな。
hippoponさんが思い出さないのであれば、自分にはどうしようもない(^^♪
顔は思い浮かぶが名前が出てこないってやつかな。
いつの時代にもいるんですよね。
新しいものに手を出したい、挑戦してみたいという女性。
うん、こんな人たち、やっぱりトンでるっていいますね。
じゃあ、いつか思い出したら教えてください。期待しないでお待ちしてます。

No title

まあ、今の世の中。
男女両方で運転免許は持ってないと。。。
・・・ということですからね。
女性も仕事をしているので、車を持ってないと不便ですしね。
一人一台自動車!!・・・の時代ですね。
私の母は持ってないですねえ。。。
(#^^#)

LandMさん

女性の社会進出、これ大きかったでしょうね。
もちろん明治、大正時代でも突出した女性はいました。
でも、それは一握り。
女は大人しく家庭を守れ。こんな社会規範を突き崩したのも免許取得。
考えすぎかもしれませんが片隅にはあったと思います。
と、言っても女性にそんな自覚はなかったでしょうけどね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。