FC2ブログ

閑中閑あり 何かしないと

日記
11 /21 2019
今日は我が家の近況を。

吊るした柿のしわしわが増えてきました。あと1週間ぐらいかな。
草取りをしました。それと樹木の枝祓いも。そうそう、紫陽花も剪定しました。
池の仕切りの撤去も。さすがに追っかけ行動はなくなっています。

降灰がひどいと書きましたよね。金柑の実と葉が灰をかぶり真っ白。水をかけて落としてやりました。
うちの奥さんの野菜にも容赦なく降り注いでおり、こちらにも。
こう見ると農家の人が作物の心配をするはずです。

散歩続いてますよ。距離も延びました。見聞きしたこともまた書きますね。

今日は以上(^^♪


今日のイラストは横山光輝作・鉄人28号。
自分が子供の頃、鉄腕アトムと人気を二分。自分は絶対28号と譲らなかった覚えが。
    イラスト8tetujin2
後のマジンガーZなど巨大ロボットのはしり。
操縦かんの付いた小さな操縦箱で操作。ですからそれを悪漢に奪われて逆に攻撃されることも。
そのあたりがユニークで面白いところでもありました。

ラジオドラマ、テレビドラマ、テレビアニメ、映画、劇場版アニメなど多数制作された人気作。

とにかく威風堂々。今見ても現代のロボとそん色なし。ひいき目?
発表されたのは1956年。63年前です。超フルですが色褪せません。

そうそう、神戸市に高さ18メートル、総重量約50トンにも及ぶ28号のモニュメントが立っています。
作者の横山先生ゆかりの地、長田区に震災復興と地域活性化のシンボルとして作られたもの。
ブロ友さんの記事を拝見して思い出しました。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も本日からのんびりタイムですが庭のゆずを取らないといけません。あれってとげがあって結構大変なんですよね~あのとげって固いし鋭いし・・・・なぜあんなとげがるんだろうって思ってしまいます

うわぁ

鉄人がすっごいカッコいー。
パースとか構図とかホント
すごいのです。
そして金属の質感が完璧です。
マッキー様すご過ぎです。

自遊自足さん

ゆず、いいですねぇ。
ジュースにします?それともジャム?
ほかにも色々活用できる優れもの。
何なんでしょうね。
動物たちから身を守るため?

MMさん

有難うございます。でも褒め過ぎ(^^♪
真に受けて調子に乗っちゃいますよ。
まだまだ未熟者。
でも以前からすると筆が指に馴染んできたような。
あくまでも「ような」です。頑張ります。

No title

こんばんは。

やはり鹿児島、火山灰の影響は避けられないんですね。
昔にそちらに旅をした時、偶然にも桜島の噴火に出くわしてまわりが灰色になって行く光景を見たのを思い出します。
鉄人28号…少し前ですが原作を全て読破したのですよ。(*´ω`*)
28号以外にも色々あったのだと初めて知りました。
そしてアニメの方は…初代のモノクロの「グリコ、グリコ、グ-リ-コ-♪」がお約束でしょうか。
イラストですが、28号のイメージがよく出てるな~という気がしました。
最近リバイバルなのか28号のかっこいいフィギュアが出てましたけど、マッキーさんの絵にもそのカッコ良さがちゃんと出てますね♪
ロボもの…僕の世代だとゼータガンダムとかでしょうか…。

No title

こんばんは。
鉄人28号。いいですね♪
金属感や影のつけ方が上手いです!
やっぱり質感は影に出るものです。
降灰は大変そうです。
地域特有の現象ですよね。
僕の地域でそんな現象があったら大騒ぎです。
やはり生活の基盤が違ったり
建物の創りが違ったりするのでしょうか。
干し柿も、季節感があって羨ましいです。

こんばんは

イラスト、凛々しく描かれていますね。
鉄人28号の歴史は古いのですね。
鉄腕アトムとの関係性も考えると興味深いものが
あります。
横山光輝さんの作品、単行本を味わったものが
多かったです。

こんばんは^^

鹿児島はじめ九州南部は、地面が火山灰で出来ている為、稲作がやり難いと、聞いた事があります・・・
その為、穀物は『米』よりも『麦』が中心で、加藤清正なども『飯』よりも『パン』を食べてたとか?
まぁ情報の出所が、昔放送していた『知ってるつもり?』という番組だったので、ちょっと疑わしいですけどね^^;

自分らの頃は、幼少期に『マジンガーZ』、『ゲッターロボ』、少年期に『機動戦士ガンダム』でしたね^^
横山光輝作品と言えば、自分らの頃は『鉄人28号』よりも、『バビル2世』と『三国志』でした^^
鉄人の身長は、マジンガーやガンダムと同じ、18mだったんですねぇ・・・

No title

降灰後の処理って
いつも疑問に思ってたのですが・・・
マメにやらないとダメなんですか?

適度な雨で流されると思いきや、
中途半端な降雨では 灰が固まってしまうと聞いたことがあります(>_<)

いぬふりゃ☆さん

ひどいときは前が見えなくなるほどです。めったにありませんけどね。
それはすごい。自分は通しで全部読んだことはありません。
いろいろメカニックなものも出てきますよね。
そうそう、昔は番組でスポンサーが決まっていました。
28号のほかにもアトムは明治、ソランは森永、エイトマンは永谷園、などなど。
有難うございます。陰影に気をつけました。その辺が良かったのかな。
もうガンダムですか。マジンガーZなどもとんでます(^^♪
世代が違うのでやむを得ませんね。
でも今の時代は何でも見られるようになったので、それほど時代の格差を感じることはなくなりましたね。

バケツさん

有難うございます。今そのあたりを勉強しています。
まだ時間がかかりますからね。
これを短時間に自然な形で描けるようになりたいです。
灰には参ります。
まとまった灰でなくても断続的に来られたら、たまったものではありません。
特に今年は昨年より桜島の活動が活発なようです。
特に他の地域と生活の送り方が違ったり、建物に違いがあるようなことはありません。
ただ、サッシが使われるようになり、灰がすき間から入り込むことが少なくなったことは大助かりです。
田舎ですからね。
干し柿に限らず、チマキとか団子などいろんなものを作ります(^^♪

ichanさん

自分も今回の記事を書くにあたって調べてみて驚きました。
こんなに古くからあったの、って感じ。
もっとも自分が小学生のころからあったのですから当然と言えば当然ですね。
アトムがちょっと古いので、手塚先生を意識したところはあったようです。
横山先生もヒット作が多いので、たくさん出ています。
三国志などは今でも読む人が多いそうです。

中尉殿

確かに他県に比べて稲作は少ないですね。ただ、多いのは麦ではなく芋、サツマイモです。
土壌のこともありますが、台風の常襲地帯の鹿児島では土中にあって被害が少ないことからサツマイモが多く作付けされました。

マジンガーZ、ゲッターロボ、ガンダムですか。それに加えて近年はエヴァンゲリオン。
鉄人28号はこれらの先駆けだったんですよね。
バビル二世、三国志、懐かしいです。三国志は今でも多くの人に読み継がれているようです。

おでかけ親父さん

降灰の量によります。
屋根に積もれば樋が詰まってしまうし、野菜や果樹は灰が付いて枯れてしまいます。
洗濯物を干せない、車が洗えない。洗ったとしてもすぐに灰まみれ。
確かに量が多いとちょっとやそっとの雨では流されず、固まることはあります。
まあ、自分らは生活が不自由になったり、気分的に不愉快になるだけですが、農家の方たちは大変です。
生活がかかっていますからね。
とは言っても自然のやること。どう太刀打ちもできません。
お鎮まりください、と願うしかないですね。

No title

こんばんはです(^^)/

ミドリノマッキー様宅も冬の足音が感じられますね。
こちらは既に一面真っ白になりました(-_-;)恐らく溶けるとは思いますが…。
そして今回のイラストは鉄人28号!当ブログでも超合金を紹介していますが、私自身もすごく好きなロボットの1体です(*^^*)武骨で力強さを感じられるデザインをイラストでもバッチリ再現されていますね!カッコいいです!

No title

鉄人28号
神戸の長田に大きいのがありますよ(^^)
と 書こうと思ってたら
ご存知だったんですねe-446

できて少ししてから
現地まで 見に行き
パシャパシャ 写メった記憶があります(^^ゞ

イラスト。
いつもながら 似てます(〃゚∇゚〃)i-175
子供の頃は
なんとも思わず 観てましたが
いつだったか 特番みたいなので映像観たら
正太郎少年が持ってたあのリモコンが 
意外とシンプルというか
シンプルすぎる事に気づいてしまいました(笑)

No title

満州鉄道を調べてて、色が同じなの。
この色どこかで見たことあるなって
Nゲージもすごくかっこいいですよ。

リモコン操作でしたよね。

ごにぎりさん

えっ、真っ白ですか。だとしたらこちらの寒さなんて・・・
寒さの苦手な自分には住めそうもありません(^^♪
皆さんお強いです。感心します。

そうですね。今どきのものほど洗練されていませんが力強いですよね。
自分もそのあたりが一番のお気に入り。
そう言っていただくと描いた甲斐があります。有難うございました。

みけさん

自分もできてちょっと経ったころに仕事の合間を縫って見に行きました。
まじかで見ると本物みたいで、すごい迫力でした。

あれはちゃちですね(^^♪
ただの長方形の箱にアンテナらしきものが付いているだけ。
当時としては仕方のないこと。横山先生のせいではありませんね。

褒めていただき有難うございます。
今回はいつになく陰影に力を入れてみました。
これも勉強のうち。これからも頑張ります。

hippoponさん

満州鉄道?
28号の黒光りからの連想かな。
だとしたら光栄の往ったり来たりで嬉しいです。
列車のプラモはとんとダメ。
でも、レールを部屋いっぱいに広げて走らせてみたいです。

確かに遠隔操作だったけど、リモコンって言うのかな。
でも当時はあれで精いっぱい。
自分らも見ていて不自然に思いませんでしたからね(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。