FC2ブログ

最近の紅白、若い人向けにシフト!?

日記
11 /19 2019
先日新聞紙上に今年の紅白歌合戦出場者の名前が出ていましたが、それを見て
口あんぐり。
知らない名前ばかり。

そこで改めて見直してみて数字的に検証してみました。
以下、次の通り。
                   女性   男性
 歌手の名前も曲も知っている    ( 6  、 5 )
 名前は知っているが曲は知らない  ( 6  、 6 )
 名前も曲も知らない        ( 9  、 9 )

全出場者41人中、歌手名、曲名を知っているのは11人。26・8%。つまり3割にも満たない。
名前を知っているが曲は知らないも、ただ名前を聞いたことがあるという程度で実質知らないに等しい。

ということで
 結論。知っている3割弱、知らない7割強。
 感想。歌手名に英文字の多いこと多いこと。16人(グループも含む)だよ。

今浦島は思いました。 世の中変わってるんだな、と。


今日のイラストはイヴままさんちのイヴちゃん。でっかく載せちゃいました。

イラスト8ivu

何かを訴えかけるようなつぶらな瞳に魅せられて、猛烈に描きたい欲求が。
イヴママさんのご了解を得て描かせてもらいました。

本物のイヴちゃんはもっと可愛いんです。遠く及びませんが、まだ修業の身。
そのあたりを考慮の上、見てやってくださいませませ。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

TVを見なくなって10年もっとかもしれません。
紅白なんてずいぶん昔。
知らない人ばかりかも。
久しぶりで映像を見ると(*'▽')いじってるのがわかって。。面白いです。

No title

こんばんは~!
紅白はもう30年くらい見てないです。
まったく興味なしです(笑)

きゃーっ

イヴちゃんかわいいー。
そっくりですよー。
イヴまま様もお喜びでしょぅ。
まんが絵もリアル絵も
素晴らしいのですっ。
マッキー様どんどん
お上手になられますねー。
紅白はーもうよくわかりませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういえば発表になってたらしいですね。あまり興味が無いので新聞記事もすっ飛ばしたかも・・・・。31日も1日も松屋さんなので早寝早起きですね

hippoponさん

ホント、観ませんね。
自分もご無沙汰。
せいぜいスポーツ実況と大河ぐらいかな。

かっぱのしんちゃんさん

そんなに観てませんか。うわ手がいたな(^^♪
なんかゴチャゴチャしててダメだね。
年末ぐらい早く寝ようかな。

MMさん

ありがとうございます。
最初は、恥ずかしくて載せるの遠慮しようかな、と。
イヴママさん、喜んでくれたらいいな。
MMさんたちに見ていただいて力になります。
これからも応援してくださいね。

だよね。よく分からない。
もう勝手にやってろ、って感じ。

鍵コメさん

気にしないでください。
自分もよくやります(^^♪

自遊自足さん

スゴイスゴイ。
そうか、盆も正月もないとはこのことですね。
紅白どころじゃないんだ。
がんばってくださ~い。

No title

去年は 米津(玄師)さんや
ユーミン サザンオールスターズが出てたので
ちょっとワクワクして観てましたe-266

毎年
あまり知らないなぁと
と言いつつ
子供の頃からの定番だからでしょうか?
これを観ないと
なんとなく年を越した気分にならないので
やはり チャンネルは合わせてしまってるかと思います(^^ゞ

イヴちゃん (〃゚∇゚〃)
可愛い~i-176

ミドリノマッキーさんの
「何かを訴えかけるようなつぶらな瞳」と言う言葉。
私も イヴちゃんのあの見上げるような
愛くるしい瞳に いつもメロメロです(///ω///)

No title

こんばんは ミドリノマッキーさん。
わぁぁ♪
イヴを描いてくださって
本当にありがとうございます。
嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
いま 膝の上にいるイヴと
一緒に拝見しています( ´艸`)
私も絵が描けたらいいなーー

No title

横文字だらけの出演歌手。
たしかに若者向けにシフトしてる感じはしますがね。

ただ…
その若者は かつての演歌だらけだった紅白の時代を知らないから、
『なんで売れてない演歌が出るの?』って疑問でしょうね。
まぁたしかに・・・

こんばんは

紅白は未だに人気番組の1つですね。
朝ドラとか大河とのコラボもあるので、
かつての大御所との入れ替えも増えて
いるのでしょうね。

みけさん

みけさんは自分なんかよりず~っとお詳しいです。
自分は記事に書いた通りの有様で関心もかなり薄くなっています。
時代の流れ、仕方ないですね。
出場者選び、選曲など、どうぞご自由にって感じ(^^♪
NHKの、国民的番組として維持し続けたいという思いは分かります。
何とか盛り上げようとあの手この手を繰り出していますからね。
ただ視聴者の嗜好も多様化。嫌い、関心がないという人は、それはそれでよし。
何はともあれ、今や歳末の恒例行事。盛り上がるといいですね。

有難うございます。なんとか描けました。
あの瞳、たまらないですよね。まさに、君の瞳は百万ボルト。

イヴままさん

いえいえ、とんでもありません。
こちらこそ描かせていただき有難うございました。
記事にも書きましたように、どうしても描きたくなったんです。
あの、つぶらな瞳に参りました。
未熟な絵ですが喜んでいただけて嬉しいです。

おでかけ親父さん

NHKとしても高齢者も引き止めたい。若い人も引きつけたいとの思い。
すべてを取り込みたいところでしょうが、ちょっと欲張り(^^♪
ということで若者の方に重点が。時代の流れ。それも止むなしかな。
まあ、観たい人が観ればいいということですね。

ichanさん

それは言えますね。
NHKとしてもここまで育ててきた看板番組。
おいそれとはつぶせないでしょうから必死。
老いも若きもというのが理想ですがその辺のさじ加減が難しい。
どうなっていくんでしょうね。

No title

紅白は実家に帰省したとき家族が見てますが、
最近の紅白は知らない人ばかりですねー。
最近のアニメは鬼刃の刃とかゆうアニメが人気のようですが、
テレビ見れなくなってから、久しくアニメ見てないですねー。
最近は周囲の流行についていけなくなってるような気がします(;^_^A
マッキーさんが描いたイヴちゃんとても可愛いですねー(*´∇`*)
マッキーさんは動物描くのも上手ですよねー\(^o^)/

No title

紅白まともに見たの一回ぐらいかも汗
しかも「紅蓮の弓矢」の時です笑

イヴちゃん可愛いーーーーv
イヴちゃんのきゅむっと見上げる感じがとても雰囲気出てますーvv
メロっときちゃうやつv

No title

紅白出場と言えば、以前は誰もが知る歌手知っている歌、が定番でしたけど、今は何だか、その年の話題性だけで選んでいるようで…。

本当に、名前も良くわからないとか、その他大勢がいっぱいのグループとか、なんだかねぇ(苦笑)
ま、年末の雰囲気にひたりたくて、お蕎麦食べながら見たりしてますけど。

ponchさん

自分もテレビはほとんど観ません。アニメはネットでちょっとだけ観ています。
いい時代になりました。観たいものが観たいときに観られるのですから。
流行に後れているのは同様です。
でも、いいです。流行に乗らなくても生きていけますから(^^♪
有難うございます。
イヴちゃんが可愛いんです。一目見た時から描きたかったです。
少しは形になってきたでしょうか。それだったら嬉しいです。

ぴょん吉さん

ぴょん吉さんも観ませんか。そんな人が多いですね。
自分も最近観ませんが、観なくなったのっていつからだろう。
大晦日はコタツを囲んで紅白。その後、年越しに除夜の鐘って決まってたんですけどね。
有難うございます。恥ずかしながら描いてしまいました。
自信はなかったんですけどね。褒めていただいて自信が・・・
いや、ダメダメ。
調子に乗ってしまいそう。まだまだ未熟者。頑張ります。

そまりんさん

そうか、話題性もありますね。それだったら、なおさら若い人かな。
いずれにしても、もうついていけそうもありません。
あの名前、何なんでしょう。日本人ですよね。
こんなことを言うこと自体が時代の流れから外れているということなのかな。
まあ、どうでもいいです。大人しく年越しします。
なんて、まだ1ヶ月以上ありますね(^^♪

No title

紅白に関しては、全年齢で見られるように。
後は家族で見られるように。
・・・ということを設定に置いてますからね。
それを考えると、若い人にも向けて観れるようにはしている。
ってことになるんですよね。
だから、3割知っているぐらいだと思います。
残り7割が他の世代の人が観ようという感じですね。

No title

こんばんは

ま~昔と違って歌番組自体もほぼないようなものですし
よく効くのはやはり自分の知っていいるものだったりが
多くなりますからね><自然と最近の曲はわからないですしね
私も前ほどは聴かなくなっていたりしますね><

イヴちゃんの毛並みのふわっと感が
いいですよね。とてもかわいいですね

LandMさん

そうなんですよね。
もう、だいぶ前からそんな傾向にありましたが、近頃さらに顕著に。
でもテレビを観る層はまだまだ高齢者が多いですからね。
そのあたりも考えに入れないとますます離れていく人が多くなるのでは。
もっとも自分は観なくなって随分なりますから、どうでもいいですけどね。
どうなるんでしょうね。

荒ぶるプリンさん

やっぱり自分の知る曲が流れないと観る気になりませんよね。
ただ、これは誰のせいでもないです。
自分が新しい曲というか、新しい音楽を受け入れなくなってきてますから。
紅白に関しては、お好きにどうぞ、ってところですかね(^^♪

ふわっと感がありますか。嬉しいです。
毛並みというか、人間でいえば髪の毛を描くのが一番のにがて。
それを克服したいと今一生けん命なんです。頑張ります。
有難うございました。頑張ります。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。