FC2ブログ

長く寝るとボケる!?

日記
11 /13 2019
先週の週刊誌広告に「長い睡眠で認知症や鬱のリスク増加」という見出しが躍っていました。
それを見て、ヤバイ。

もちろん記事を見てませんので詳いことは分かりません。
でも自分の場合、睡眠時間が長いのは間違いない。

短くて7時間、長くて9時間。毎日だいたいこの間ぐらいの時間寝てます。

最近、確かに物忘れがひどくなってきたような。
何をしようとしていたのとか、名前を思い出せないとか。特に残念なのは語彙力が落ちてきていること。
記事を書いていても言葉が出てこないのです。度忘れ程度ならいいのですが。

若い頃は2、3日続けての撤マンはざら。
トラックに乗っているときでも睡眠時間の1日2、3時間は当たり前。

それにしても適度な睡眠時間ってどれぐらい?

でも、もうどうでもいいです。
記憶力の良さは昨年の「登録販売者」の難関突破で実証済み。むしろ都合の悪いことはさっさと忘れてくれた方がいいし。(必要なことも忘れるけど・・・)

取りあえず、睡眠時間を減らしてみるかな。


今日のイラストは石黒正数作「天国大魔境」に登場する面々。


同作品は「このマンガがすごい!2019」オトコ編で第1位を獲得。
文明崩壊後の日本を生きる少年少女たちにまつわる謎を描くSF漫画。(Wikipediaより)

コミック3巻まで発売中。全巻購読。
これで自分が現在購読しているコミックは「はねバド!」「キングダム」と合わせて3作に。
あとレンタルで「ランド」。

ここのところず~っと昔のものばかりでしたからね。たまには現在進行形も。
子供のころから、そして今でも。死ぬまで漫画と離れられそうもありません。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私は短い方かもしれません。4~5時間ですかね~ あまり睡眠が短いのも体には悪いって聞いたことがあるのでせめて6時間はぐっすり寝たいんですが目が覚めてしまいます。

ほぇ~

寝すぎたらダメなのですかー?
いっぱい寝たいです。
いつも眠いMMです。
天国大魔境、すいません。
わかってないのですけど
ネットで見たら確かにこんな
感じですねー。お見事ですー。
ちょっとMMも読んで見ようかな。

自遊自足さん

現役では仕方ないです。自分もそんなものでした。
どのぐらいの加減がいいのか分かりませんね。

MMさん

記事を読んでないので本当のところは分かりません。
どっちにしても自分は寝すぎかなとは思っていました。
ありがとうございます。
プロの漫画家さんですが、作画は素人っぽいですね。
その分、ストーリーで魅せてくれています。面白いです。

No title

書くといいみたいですよ。
ハナさんは89歳でもゲームもしますが 打たずに書いてますよ。
文字書くのいいみたいですよ。

No title

睡眠時間が長いと認知症になりやすいんですか。
そりゃ大変ですね(;^_^A
ただこういってはなんですけど、在りし日の水木しげるは
「人間は起きてる時間は限られてる」といってましたから、
睡眠時間が長いと認知症になるというより、
睡眠時間が短い人は認知症になる前に死んでいるということではないでしょうか。

今回はたくさん人を描きましたねー。
このマンガは読んだことないけど、
自分は人ひとり描くのに三日かかってしまうので、
キャラクター集合絵を描いてる人はすごいなーと思います。

こんばんは^^

睡眠時間、自分も『これでもか!』ってぐらい寝まくってますが、これも『統合失調症』の一因に、なってますかねぇ?
自分も、呆けてるかどうかはわかりませんが、頭が弱くなってるのは事実ですね^^;

イラストは最近、段々と「マッキーさんらしい」独自の画風を、確立してきた感がありますね^^

こんばんは

睡眠時間の長さが認知症に関係するのですか・・。
それは大変かも・・。
仕事時間中に寝ている人を見かけたことあります。
部門長が消しゴムを投げつけていて、凄い職場だと
思ったことありました。
今は2人ともセカンドライフ中。

No title

え?
そうなの?
7~8時間くらいは普通だけど…(^ω^)

短い睡眠に比べれば健康的なはずなんだけど、
どっちに崇拝すればいいんだか・・・(--;)

hippoponさん

と、思います。自分も。
ただ記事にも書きましたが、言葉がなかなか出ません。
どんな言葉かは分かっているのですが、その言葉が出てこない。
その言葉を出すために似た言葉を思い浮かべ、つなげていく。
まるで連想ゲーム(^^♪
まあ、答えが出ないわけじゃない。時間がかかるだけ。
その辺を楽しみながらやっていきます。

ponchさん

あくまでもこれは広告の見出しに出ていただけ。ですからはっきりしたことは分かりません。
確かに睡眠時間が短いのは健康によくないようですから長生きしないかもしれませんね。
とにかく、もうどうでもいいです。
寝たいときに寝たいだけ寝る。無職の特権ですよね。たっぷり寝てボケない手を考えます(^^♪

ありがとうございます。これ描きやすかったです。
筆の濃淡もなく、軽いタッチでサッサッサー(^^♪
こんな漫画家さんもいるんですね。

中尉殿

どうなんですかね。
自分的には睡眠時間は短いより長い方がいいと思いますけどね。
まだはっきりしないわけですから難しく考えることはないでしょう。
中尉殿もたっぷり寝てください(^^♪

わお、嬉しいです。
本当にそうなっていけたらいいですけどね。もっと、頑張ります。

ichanさん

どうなんでしょうね。何しろ脳に関すること。
科学的にはまだ解明できていないところも多いようですから、どうとも言えませんね。
自分もパソコンの前に座ったまま、うとうとしているときがあります。
でも、その時間って気持ちいいですよ(^^♪

おでかけ親父さん

おっ、親父さんも7、8時間ですか。同志を得たようで嬉しいな。
だって、周りの者みんな寝すぎだっていうんですから。
やっぱり長い方が健康にもいいはずですよね。
お陰でちょっと自信が持てそうです。有難うございました(^^♪

No title

こんばんは

適度な睡眠のさじ加減も難しいですよね
寝すぎてもだるくなったりでだめだし短すぎても
今度は疲労が取れなくてしんどいしだったりで><

No title

長い睡眠だとボケるんですか(゚Д゚)
知りませんでした。
私は 12時半くらいに寝て
朝は6時10分くらいに起きるので
まあまあの睡眠時間ですかね?(^^ゞ

ミドリノマッキーさんは
「最近、確かに物忘れがひどくなってきたような。」
と 書かれてますが
私も…というかダンナ共々 
そんな感じです(笑)
役者さんや歌手の名前が出なかったり
ああ「あれだ」とか「それそれ」とか
「こそあど言葉」が 蔓延しています(^-^;

今日のイラストの
石黒正数作「天国大魔境」
こちらは 全く知らずで
お恥ずかしいのですが
なんだか味のある絵ですね。
好きな感じですi-175(*^-^*)

荒ぶるプリンさん

そう、そこなんです。
適度な睡眠時間ってどれぐらいなのか。考えてたら眠れなくなってしまいます(^^♪
科学的にハッキリしないのなら個人個人でお好きなように、ということでいいのではないでしょうか。
長い方がいい、短い方がいい、と皆さんいろいろおありのようですから。
自分は長い方がいいです。

みけさん

いえいえ、これはあくまでも週刊誌の広告の見出しに載っていたというだけのことで、ハッキリとは分かりません。
確かに寝すぎると倦怠感や脱力感を覚えることがありますから良くないのかもしれないし。
逆に短いと集中力を欠いたり病気を誘発したりしかねないし。
難しいです。
みけさんの場合は5時間か6時間というところですね。
これがいつものことであればいいんですよ。これより長くても短くても変調をきたすかもしれません。
そうか。いつも通りがいいんですね。

物忘れはしょっちゅうです。ですからもう気にしないことにしました(^^♪
みけさんなんかまだお若いから大丈夫。ただの度忘れです。

こんなタッチの漫画家さんもいるんですね。
描いてみて描きやすかったです。
でもストーリーは面白いです。まだ3巻ですが、のめり込みそうです。

No title

睡眠時間って難しいですよね。
短すぎても健康に悪いのは医療系の論文で読みますし。
長すぎても健康に悪いという論文も最近よく出始めましたね。
寝る子は育つ!!
・・・と言いますが、寝すぎても健康に悪いのですね。。
( 一一)


やっぱり。
7~8時間がベストというのが最近の医療界の結論になりつつありますね。。。

LandMさん

7、8時間。やっぱりそうでしょうね。
1日は24時間。
寝る8時間、働く8時間、くつろぐ8時間。
こういう風になってるのかもしれませんね。
それが現代社会では崩れてきているのかも。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。