FC2ブログ

まだいました 元気モン♪

日記
11 /11 2019
昼間はまだ温かいですね。昨日も草取りをしていて汗をかきました。

そんな時に見かけたのがこれ。

    RSCN4989.jpg

カマキリ君が獲物を捕らえて食事中。蜂のようですが、自分が見た時はまだ手足をバタバタ動かしていました。
自然の営みですのでそのままにしておきました。

まだ元気なのがいるんですね。先日見たカマキリ君は弱々しかったのですが。


で、今日のイラストはその弱々しかった方のカマキリ君。
掲載しようとしていた矢先の捕獲写真。話題的にグッドタイミングでした。
 イラスト8kamakiri3
あれから姿を見なくなりましたが、こちらはどうなったことやら。
冬は越せないしなあ。少しでも長生きして欲しいものです。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/

カマキリ…例年は必ず1匹は見かけていたのですが今年は全く出会っていないです。外には出ている方なのですが…。今年の東北はカマキリが少ないのかもしれません。
イラストのカマキリは鎌の先端まで特徴をよく捉えていて素晴らしいですね(^^♪
虫の季節はもう終わり…のはずが未だに家のカブトムシは生きているという…。パワフルです!

ごにぎりさん

そうですか。少ないですか。
これからは寒さがつのりますから、ますます見ないでしょうね。
有難うございます。その辺は気をつけたところです(^^♪
カブトを飼ってるんですか。素晴らしい。
これも越冬は難しいですからね。元気に越せることを願っています。

No title

こんばんは。

カマキリの絵、とってもそれっぽいですね。
これは誰がどう見てもカマキリですよ!( ー`дー´)キリッ
日々の雑用や模型作りの合間に表に出てこういう昆虫類を探すのですが、
今月に入ってガクッとその数が減った感じです。もう冬なんですね。
大カマキリを探して先日は山道を歩きましたが、居たのはハラビロカマキリ…。
「う~ん…君じゃ無いんだな(汗)」と感じて撮影は無しでした。
今年自分で撮影した生き物で一番良かったのは玉虫でしょうか。

こんばんは^^

おぉ、『カマキリ』ですね@@
実は自分、『ゴキブリ』程では無いですが、自分的に『カマキリ』は、恐いと感じる昆虫の一つです><
小さいのはそうでも無いですが、大きいのが飛んでくると、逃げますねTT
生態的に、「オスはメスの餌」という所も、不気味さの一つになってると思います><

No title

カマキリはどのくらい生きるんでしょうね~
春になっていっぱいの赤ちゃんが
ぞろぞろ出てくるのは見かけたことがありますが
捕獲したところは凄いですね!

それに比べて
絵は
弱々しいカマキリさんですね!

こんばんは

カマキリを日曜日に見かけました。
多少暖かいと大丈夫なようですね。
カマキリの卵も何個所かで見かけました。
イラストのバリエーションが増えてきましたね。

No title

カマキリも冬に入る前に死んじゃうんでしたっけ。
カマキリってもう何年も見てないですね。
マッキーさんは昆虫も上手いですよねー\(^o^)/
自分もマッキーさんの探求心見習いたいです。

No title

グロい画像 (-^〇^-)

このシーン 見かけたことありますが、
捕獲する瞬間って見たことないですね。
カマキリの瞬発力、けっこうすごそう。

いぬふりゃ☆さん

有難うございます。難しいです。
全部難しかったですが特に関節部分。気を使いました。
春夏にはいろんな昆虫が寄ってくれました。
クワガタ、トンボ、チョウ、ハチほか枚挙にいとまがありません。
もちろん玉虫もいましたよ(^^♪
自然っていいですよね。
生きているのは人間だけじゃないということを痛感します。
こんなのを大切にしない輩はどうかしてます。
昆虫たちとの再会、来年春以降に期待しましょうね。

中尉殿

昆虫の中では一番強面ですね。
メスがオスを食い殺すというのは本当らしいです。
そういうところが深層心理としてあるということですか。
でも一番の武器である前足さえ気をつけていれば大丈夫。
愛嬌もあるんですよ。
来年ぐらいは捕まえることに挑戦してみてください。
可愛いと思えるようになること請け合いです(^^♪

babaちゃま

年は越せませんね。
今の時期樹木の間とか藪などに卵が植え付けられています。
来年の4月、5月ぐらいに一斉に孵ります。
ぞろぞろ出てくるところを見たというのはそれですね。
敏捷性はあるし力も強い。写真のカマキリくん、まだまだ元気。
それに比べてイラストのカマキリ君はやせ細っていました。
ひょっとしたら食べる元気もなかったのかもです。

ichanさん

まだしばらくは大丈夫でしょうね。
雪が降り、氷が張る時期には無理ですが。
儚いと言えば儚いですが、これが自然の摂理。
仕方ありません。
だから大量に孵して種の保存をはかっているのでしょうね。
ありがとうございます。
いろんなものに挑戦したい気持ちでいっぱいです。

ponchさん

気の毒ですが越冬は無理みたいです。
うちは田舎ですからうようよいます(^^♪
こんな環境に感謝です。
まあ、プロになるわけではないですからね。
描きたいものを描く。挑戦あるのみです。
毎回載せてますが負担に感じていません。
楽しいからだと思います。

おでかけ親父さん

ちょっと強烈。
でも弱肉強食の世界。仕方ありませんね。
瞬発力だけでなく力も強いです。
でも、彼らだって油断しているとトカゲや鳥たちの餌食。
厳しいです。

No title

生者必滅ですからねぇ。
今年は虫の声を聴かずじまいになるのかも。
公園のほうへ行ったらまだ鳴いてると思うけど。

hippoponさん

ですよね。いつかは死にます。
でも、それを目前にするのはつらいですね。
恐らくあのカマキリ君、あの後何日も持たなかったと思います。
是非公園にお出かけください。まだ見られるかもです。
それにしても昆虫たちには厳しい季節。
夏の間、遊び呆けていたキリギリス君、大丈夫かな。

No title

自然の営みですね。
捕食、これも営み。
悲しいかな、
生き物は何かを食べないと生きていけないですからね。
色々と感動させられる画像をありがとうございます!!
(#^^#)

LandMさん

残酷なようですが、これが自然の営みなんですね。
カマキリ君だって油断していると食べられてしまう。
なんか切ないです。でも、割り切りが必要ですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。