FC2ブログ

修理より新造!?

日記
11 /09 2019
新聞に「浸水新幹線全て廃車へ」と出てました。感想は、ウソだろう。

水没していたとはいえ水に浸かっていただけ。そんなにもデリケートなのか。
被害を受けたのは10編成、120両(JR東、西を合わせて)。損害額約118億円(東)と約30億円(西)だそうです。

モーターやブレーキが損傷。電子機器が多く使われているからでしょうか。

通常の製造費はJR東だけで288億円の見込み。それでも「修理より新造の方が適切」というんです。
288億円-118億円=170億円なんだけど。

これって、車両保険なんて掛かってたのかな、なんて思うことでした。


今日のイラストは来年干支のねずみちゃん。
何でちゃん付けかというと名前が「ネズ子」だから。(うん?どっかで聞いたことがあるような)


今回、ネズちゃんを描いたのには意味あり。
以前、ブロ友(と、勝手に思っている)のバケツさんが年賀状用のねずみを描いていたのを見たことから。

その時「そうか、年賀状か」との思いが駆け巡る。
自分はこれまで毎年ソフトを買うか、ネット上のアプリを借用するかしてきました。

絵を描き始めたのなら自前のものが出来るではないかということ。
で、今回の運びとなりました。

でも描いたとはいえ、これって手抜きみたいなもの。楕円機能を使って組み合わせただけ。

本当はちゃんとした目を描きたかったんです。皆さんが描いているあの輝くような目を。
それの練習のつもりだったんですがダメでした。

説明の通りやろうと思うのですが、説明に使われている言葉が分からない。
例えば「グラデーションしながら・・・」と書いてあるがグラデーションが分からない。そして、しながらって何をどうするのか、それも分からない。
あと、クリッピング、乗算なども以下同文。

チュートリアルの説明の仕方がヘタ。個人の感想でした。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます!

もうなんか、
来年のオリンピックを控えて、
今年は、お金がかなりかかっていますね、、、

災害の復興もあるし、新設事業もあるし、
文化遺産も、、、、

沢山の外国の方が訪れるであろう「オリンピック」

綺麗な日本を見て頂きたい気持ちと、単なる見栄っ張りな日本と、

( ´∀` )/

ダリルジョンさん

オリンピックも更なる予算計上なんてことがあり得ます。
だって出すお金の心配などしてないようですからね。
どこかに打ち出の小槌でも隠し持っているのでしょうか。
それなら災害復興、国民生活へ回して欲しいものです。

No title

頑張って書いてくださいね。
大損失でしたね。
ご金蔵は びくともしないのかしら?それがすごい、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わたしも年賀状は自分で描いてプリントしてます
大体は干支ですが
今年はネズミで難しい(-_-;)

No title

驚きの光景でしたが、
いったいどうやって修理するのか疑問でしたが・・・ ハァ

東海道・山陽に比べれば雪に強い構造になってるはずですが、
水没している時間が長すぎたのでしょうか、廃車ですか・・・
シロートにはわからない ついて行けない世界ですね。

こんばんは

水没していない運転席の機器類はもちろん、車輪等の
金属部品で洗浄等すれば使えるものを流用すればと
言う前提かもしれません。
水没したモーター等の部品は信頼性の観点で流用は
困難でしょうね。
でも、ハザードマップで危険とされている地域に
車両基地を作ってしまったのでしょう?

こんばんは

あははは、ほんとほとんど楕円機能ですね。
でもこれを思いついたのはやはりすごいです。(笑)
私もphotoshopを20年も使っていますが写真以外の
機能はほとんど使っていません。

hippoponさん

有難うございます。これだけじゃありません。
まだまだ時間がありますから描きますよ♪
やはり天下のJR。
修理より新造。お金の心配はしてないんでしょうね。

鍵コメさんへ

そうか。やっぱりデリケートなんですね。
安全性のこともありますしね。

babaちゃま

自分は始めてです。どうなることやら。
今日ののは練習みたいなもの。まだ描きますよ。
いやあ、babaちゃまなら短時間で描けるのでは(^^♪

おでかけ親父さん

自分は簡単に考えていました。
たかが水に浸かったぐらいで、と。
難しいんでしょうかね。
あの巨体も鉄くずになってしまうんですか。
勿体ない。

ichanさん

使えるところもたくさんあったでしょうけどね。
言われるように信頼性を考えると微妙なところは使えないと。
でも、やっぱり勿体ないような気はしますが。
まさかあそこまで水没するとは思いもよらなかったんでしょうね。
これからは何らかの対策を練るでしょうね。

エリアンダーさん

そうです。尻尾と髭ぐらいでした(^^♪
まあ、一案ということで、これからも何か描いてみます。
フォトショップでも下描きから色付け迄できるんでしたね。
どれぐらいの機能があるのか分かりませんが、遊び的には面白いかもしれませんね。

No title

こんにちは。
なかなかコメントに伺えずごめんなさい。
来年はネズミ年だもんな~
僕もネズミ年の切り絵を描いたな~
なんて思っていたら、あれま?
文章中に僕の話が(笑)
ネズミって意外と難しいですよね。
そもそも本物のネズミと、イラストで認識されるネズミって
大きく違いますから(笑)
ちなみに、僕が12年前に作ったネズミの切り絵は
周りから「これってネズミなの?」と言われるほどひどいものでした。

No title

台風通過直後のニュース映像を見て
あちゃー もう全部ダメなのでは…Σ(゚д゚lll)
と思ってましたが
やはり…全て廃車になってしまいましたね(´・ω・`)

来年の干支のネズミちゃん(*^^)
可愛いですねi-175
しっぽのリボンも チャーミングで
いいなぁと思いました。

今年は 災害続きでしたので
来年は ネズミちゃんが
穏やかな時を 運んできてくれますように…(*^-^*)e-420

No title

こんにちは。

私もうそだろう。と思いました。
乾かしたら使えるんじゃないかと。

でも、水につかったものを安全に使うにはとても手間がかかるんですね。
水って必要だけど怖いものですね。

No title

新幹線は頑丈そうだけどもろいんですね
額が合わないのはよくわからないけど減価償却してるからとか?

自前の年賀状、絵を描いた成果ですね
グラデーションはクリスタの左側の
ペンとか消しゴムとかのボタンのあるところにあります

バケツ さん

あの時衝撃を受けたんです。これ、いいって。
同時に、ならば自分も。なんて大それたことを考えました。
その時は始まらなかったのですが、年が押し迫ってきて焦りが。
まあ、今日のは練習のつもりでやってみました。
記事中にも書きましたが何ぶんにも未熟者。
まだ描くつもりでいますがどうなることやら。頑張ってみます。

みけさん

みけさんはダメって思いましたか。
自分は乾けば使えるものと単純に思いました。
必要な部品を替えたりして。
でも、やっぱりダメなんですね。
安全性も考慮ですかね。

これ記事中にも書きましたように手抜き。
でも、いろんな面で不満は残りますが、形にはなっているのではと思います。
ですから褒めていただいて嬉しかったです。有難うございます。
もう少し時間があるようですから他にも描いてみます。
本当にいい年になるといいですね。

さくっちょさん

初めまして。訪問&コント有難うございます。

ですよね。ホント、そう思いました。
それにしても何百億円もかけて新造するとは驚き。
そして修理に百数十億円もかかるというのも意外でした。
あれだけ水に浸かるとは思いもしなかったでしょうね(^^♪

No title

全部分解して修理するよりは新造のが安いってことなのですかね?
なんにせよ損害も新造費用もすごい金額ですよね・・・。


もう年賀状の季節ですね~

自分はここのところ500円くらいで売ってる
年賀状カタログから選ぶだけになっていましたが
やっぱり自作の年賀状をもらうと楽しいですよね~。

ネズ子ちゃんを見ていたら
今年は久々に自作年賀状にしようか悩み始めてきました(笑)

ダメ子さん

やはり精密機器を多く使っていることが大きいでしょうね。
減価償却を計算の上ではじき出しているとは思いますが、それでも修理したほうが安くつくはず。
それをしないのは安全性を考慮してのことなのだと思います。

はい。自前のイラストを使った年賀状。自分で言うのもおかしいですが、今から楽しみです。
有難うございます。ありました。
あとは、これをどうやって使うのかを調べてみます(^^♪

天 炎さん

それそれ。自分もあんな巨費になるとは思いもしてませんでした。
乾いたら必要部品を替えて「はい、それまで」と簡単に考えていました。
やはり科学の粋を集めて造った新幹線だからですかね。

天 炎さんは自作の年賀状を作られたことがあるのですね。
自分は初めて。
たいしたネズちゃんは描けないでしょうが、思い切って使ってみます。
今日載せたネズ子ちゃんではないですけどね。
天 炎さんもぜひ挑んでみてください。

No title

こんばんは

見た目とか見たら結構そういうのにも
ある程度は強いのかなと思ったけど
やはり電子機器が多いから案外もろかったするんですね><
それにしてもすごい損害ですね

しっぽにりぼんがついていたりと
かわいいねずみちゃんですね☆小さな声で鳴きながら
こっそり後をついてきたりしそうな感じがしますね☆

No title

マッキーさん、こんばんは。
1つ前の記事になりますが、こちらにコメント失礼いたします。
高額な新幹線の廃車は虚しすぎますが、機械モノは水に弱いんでしょうね(>_<)
今後、災害対策として防水機能もバッチリな乗用車、電車、新幹線ができるといいですよね。
さて、干支のねずみちゃん。楕円で全て描かれてるとは気付きませんでしたよ。私はクオリティー高いと思いました〜(#^.^#)

荒ぶるプリンさん

やはりデリケートなんですね。
乾いたら終わり、という訳にはいかないようです。
うん、それは思います。予想外の金額でした。

有難うございます。ちょっと遊んでみました。
そういっていただくと嬉しいです。
でも、まだ時間がありそうですので、ちゃんとしたネズちゃんにも挑戦してみます。

Ichiさん

今回の被害はJRにとってもいい教訓になったでしょうね。
機器類の改善は勿論、車両基地の設置場所など再検討されると思います。
ありがとうございます。そういってもらえて嬉しいです。
このネズ子ちゃんの他にもいろいろ描いてみて、自作の年賀状に挑戦します。
初めてのこと。どうなることやらです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。