FC2ブログ

今年も干し柿作りま~す(^^♪

日記
11 /03 2019

柿取りに行ってきました。
バケツ一杯が今日の成果。これ渋柿ね。

以前、姉の貸家の草取りをしたと書きました。
そこの庭に柿の木があったんです。

で、そこからいただいてきたという訳です。


渋柿ですから加工しないといけませんね。そう、干し柿にします。
今月末ぐらいには食べられるかな。またそのとき報告しますね(^^♪


今日のイラストは福本 伸行作「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」に登場する
鷲巣巌(わしず いわお)。
     イラスト7wasizu2
主人公は 赤木しげるという青年ですが、相も変わらず敵役の親玉好きの自分。
今回も同作品中ではラスボスともいえる鷲巣を描いてみました。

作品は麻雀マンガ。ですのでほとんどの方が興味を持たれないと思いますので紹介はカット。
ごめんなさいね。でも描きたかったんです。(ペコッ)

作者の福本先生はギャンブルマンガが主で、中でも「カイジ 人生逆転ゲーム」が大ヒット。

藤原 竜也の主演により映画化(1作・2作)もされているので、そちらのほうは割合知っている方も多いのでは。
ちなみに第3作が「カイジ ファイナルゲーム」のタイトルで、2020年1月10日に全国公開予定です。第2作から9年ぶり。

セリフを入れたかったのですが、クリスタの機能が使えなくて吹きだしもセリフも手書き。
約30分、頑張ってみましたが諦めました。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

荘内柿10kg半月ぐらい前に頼んでまだ来ないのです。
19号の被害も心配な、、
着たら 剥きます。
2,3日でも干したほうがおいしくて 朝起きるととってきて
家主の好物です。
魚網でほしますよ~。帝都でも干し柿!

hippoponさん

おっ、同志がいたんだ。嬉しいな。
美味しいもんね。自分は毎年作ってます。
記事には書かなかったけど、もう吊るしたんですよ。
皮剥くのがきつかったです(^^♪
美味しいのが出来たらいいですね。

我が家でも

明日、柿ちぎりの予定です。
細長いトンボ柿で小さいので皮むきはカミさんの仕事です。

長期出張中に記録写真撮影に派遣されてきたカメラマンが
鷲巣さんでした。
宿舎では毎晩雀卓を囲んでいました。

こんばんは

渋柿を電子レンジで温めると柔らかめですが、
渋みがとれて甘くなりますよ。
保存は?
多分、冷凍できると思います。

No title

干し柿去年は作ったけど今年は作りませんでした
実がなったままの柿の木を街中でたくさん見かけるのでもったいない…

鷲頭様なんだか若々しく見えます
まだ血を取られてない頃?

のびさん

そうですか。のびさんとこでもやりますか。
うちも皮むきの大部分を奥さんにしてもらいましたよ。

鷲巣さんという方がいらしたんですか。奇遇ですね。
のびさんもかなり鳴らしたのでは(^^♪
自分は若いころは徹夜を繰り返したものでした。
今はそんな気力も体力もありません。

ichanさん

それは知りませんでした。
うちの奥さんは、冷凍すればシャーベット状になって美味しく食べれると言って柔らかいのを凍らせています。
だったらレンジでチンしてから入れたらもっと良かったですね。これからそうしてみます。

ダメ子さん

あっ、それ自分も思います。
車で走ってればいくらでも見ますよね。

言われてみるとそうですね。
しわが少ないんだ。
ダメ子さん観てましたね(^^♪
マンガかな、それともアニメ?

No title

以前 渋柿の木があったので干し柿作ってましたがなぜか枯れてしまって・・・。
中学校行ってた頃は帰ってきたら干してある柿を縄から外して食べてましたね~

自遊自足さん

昔は大抵の家で作ってましたよね。
今ほど甘いものがない時代、子供だけでなく大人にとってもご馳走でした。
今でもうちではご馳走です(^^♪

No title

柿って その年によって当たり・ハズレってありますよね。
去年は ハズレでしたが・・・。
だって ほとんどもらう事なかったですから。

で、今年は・・・ 当たり年ですね
もう既に 数軒から柿をいただいています。

No title

昔、UFOキャッチャーの景品で鷲巣麻雀牌みたいなものがあり
友人たちと代わる代わるUFOキャッチャーに挑みましたが
終ぞ、誰も手に入れることができなかったことを
鷲巣様の顔と麻雀牌を見て思い出しました(笑)

一度鷲巣麻雀やってみたい!と思っていましたが
よくよく思うと相手の手元の透明な牌って見えずらそうですね(笑)

おでかけ親父さん

柿にも裏年ってあるんですかね。よく分かりません。
自分がもらいに行く柿の木は毎年コンスタントに生ってくれています。
いずれにしても親父さんの場合、柿が生る、生らないは関係なし。
もらえる年が当たり年、ということでいいんじゃないでしょうか(^^♪

天 炎さん

それはいい。そんなのがあったら自分も挑戦します。
間違いなく。

確かに反対に見えるわけですから見にくいでしょうね。
それも慣れかな。
自分も鷲巣麻雀やってみたいです。
もちろん、血を賭けることなどできませんが(^^♪

ざわざわ

福本先生のまんがは悪役が
いーですよね~。
ざわざわします。
マッキー様の鷲巣さんすごい
感じ出てるー。悪そー。
お見事です。

MMさん

タイトルの「ざわざわ」を見て、お主やるな、と。
これって最近マンガ以外のいろんなところで使われるようになってきてますよね。
さすがMMさんだ。詳しいね。
有難うございます。
なぜか敵役のキャラに惹かれます。それも強大な力を持ったボスキャラに。

No title

干し柿ですね!!
私も昔は食べていましたね。
最近は、干しているところも少ないですよね~~。
スーパーでも普通に販売されるようになりましたよね。
時代の流れを感じる。。。
( 一一)

LandMさん

自分が小さいころはどこでも柿の木を植えていたものでした。
甘柿はもちろん、渋柿だって干し柿に。
糖分の少ないころでしたから自分らにとっては大変なご馳走でした。
今の子供はあまり喜びません(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。