FC2ブログ

ストップ・ザ・お竹さん!

日記
10 /26 2019
前回の記事で庭に植えた竹の子が出てきたと書きました。
そしたら数名のブロ友さんから「竹の成長は早く強い。はびこらないうちに何とかしたほうがいい」との助言をいただきました。有難うございました。

でも、ご安心ください。あの後自分でも気になり、竹の周りを掘ってみたところ大丈夫でした。
写真にあるように竹の子は瓶の中だけで外には出ていませんでした。

   kotake.png

これまで出てきた他の竹の子も瓶の口の範囲内。
離れた所からは1本も出てきてませんので「竹の侵略は許さない」という初期の目的は達しているようです。

それより気になるのは親竹の方。植えてから成長してないんです。
竹のすぐ上にぶどう棚のパイプがありますからすぐ分かります。1cmも伸びてないと言っても過言ではないほど。

早いときは1日1m伸びると言われる竹なのに。これ絶対におかしいです。

枯れてるようには見えませんけどね。やはり瓶の中に植え込んだせいでしょうか。しばらく様子を見たいと思います。

ご心配をいただき、ありがとうございました。


今日のイラストは昔からのアメリカンヒーロー・ポパイ


ポパイの初登場は1929年といいますから第二次大戦前。日本で言えば田川水泡先生の「のらくろ」に匹敵。
今でも知名度は高く、古さを感じさせません。

で、なんで今日ポパイだったのか。
それは、ブロ友のまーちゃんが貧血でしんどいと言ってたので「ほうれん草を食べて吹き飛ばせ」と送ったことから思い浮かんだもの。

まーちゃん、元気出してね~



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ポパイ上手!!
ホウレンソウで 貧血が治ります様に。
鉄のフライパンでお料理してもいいようですね。

No title

はじめまして ミドリのマッキーさん。
先日はお言葉を残してくださって
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
プロフィールがぴょん吉さんの絵なのですね。
素敵ですーヾ(*´∀`*)ノ
ブロ友さんに向けてお描きになったなんて
お優しいのですね。
お友達が元気になられますように(*´▽`*)

hippoponさん

ありがとうございます。
ポパイは自分にとっても小さいころからのヒーローでした。
貧血って女性にとってつらいらしいですからね。
そうか、フライパンの鉄も補給に一役買うのかな。

イヴままさん

は~い、勿体なくも描いていただきました。
大変喜んでいます(^^♪
身体が不調だと気分も晴れませんからね。
少しでも元気になってくれたらと思い、描いてみました。
コメントまでいただき有難うございます。
こんなオジサンですが、これからもよろしくお願いします。

No title

今回はポパイを描いたんですねー。
ポパイ懐かしいですねー。子供の頃テレビで見てました。
マッキーさんずいぶん絵が上手くなりましたよねー。
てっきり公式のイラストかと思ってしまいました。
自分は最近いろいろあって全然絵を描いてないので、
少しはマッキーさん見習いたいです。

No title

コメントありがとうございましたe-415

ポパイ!
似顔絵の枠を超えてますね!!
ポパイそのままやと思いました(〃゚∇゚〃) i-178

親竹の方が
植えてから成長してないとのお話。
? なんでですかね。
その後が 気になります(^^ゞ

こんばんは

竹が脱出していなくて良かったですね。

ポパイ、良く描けていますね。
ホウレンソウを食べるとスタミナモリモリ、
あれはホウレンソウ嫌いの子供達に食べ
させるためだったのですかね。
鉄分をとるのにヤカンの中に南部鉄器の
卵を入れて沸かすと良いらしいです。

こんばんは^^

竹は、どんな構造をしているのかがよく判りませんが、何で成長が遅いんでしょうね?
竹って、根っことかありましたっけ?
やはり、瓶の中だと、成長が遅いんですかねぇ?

『ポパイ』のイラストも、とても良いですね^^
1929年・・・自分的には、パッと思い浮かんだのは『アル・カポネ』ですねぇ^^
まーさんの貧血は心配ですが、きっとまた、元気を取り戻してくれると信じています^^

No title

それって既に死んでる?
だったらいいんですけどね。

ポパイ 懐かしいなぁ。
真似して ほうれん草の一気食ってしませんでした?(^_^)
ぜんぜん強くならなかったけど(*^O^*)

ponchさん

ホント懐かしいです。
トムとジェリーとか、当時はアメリカのアニメがよく放映されていました。
有難うございます。
既存の画像を持ってきていると思われたら心外ですが、逆に認められたようでそれも嬉しいです。
とんでもありません。自分はまだ修業の身。
数をこなさないといけないので描いているだけ。早くponchさんたちみたいになりたいぐらいです。

みけさん

有難うございます。そんなに褒めると調子に乗りますよ(^^♪
でも嬉しいです。

普通は、あっという間に伸びるはずなんです。
ひょっとしたら小竹達に養分を取られているのかも、なんて考えています。
が、それは想像で自分にも本当のことは分かりません。
でも飾りとして植えたので枯れなければそのままでもいいんですけどね。

ichanさん

ホント良かったです。
まあ、そのために瓶に入れたのですからね。植えるときは悩みましたよ。

有難うございます。
どうもそうらしいですよ。アメリカの子供にも好き嫌いがあるんですね(^^♪
そんな方法もありますか。
とにかく、鉄器の鍋は鉄分を補給するのに役立つそうですね。

中尉殿

普通だったら竹はあっという間に伸びるし、根も短期間に広がります。
根が庭中に広がらないように瓶の中に閉じ込めたのですが、それがいけなかったようです。
飾りの一環として植えたので枯れないで欲しいです。

有難うございます。
禁酒法時代、FBIとの死闘。まさにその頃ですね。

元気になって欲しいとの願いを込めて描きました。自分もそう信じています。

おでかけ親父さん

最初に竹を植えるときに広がらないように瓶の中に植えたんです。
お陰様で確認してみたら根は瓶の外には出ていなかったです。
ひょっとしたら瓶の中は根だらけかも知れません(^^♪

一気食いですか。それはしませんでしたね(^^♪
ただ力こぶを作って競い合った思い出はあります。
ムキムキマンにはなりませんでしたけど、体のためには良かったのかもしれません。

No title

マッキーさ~ん!
メッセージ、本当にありがとうございますッ!

このポパイもマッキーさんが描かれたのですよね(*◎◎*)
公式の絵と言われても納得できちゃうくらい、お上手ですッ!凄いですッ!
ほうれん草を口にしようとしているたくましいポパイの姿に、ますます元気が湧いてきますよ~(*^^*)

その後、サプリだけでなくほうれん草やきのこ等々もしっかり摂取していまして、症状も改善していっているように感じていますよ~(*uu*)
気にかけていただき、マッキーさんの優しさに、心から感謝しています(*^^*)
本当にありがとうございます!

No title

採ったタケノコは食べたりはしないんですか?
タケノコも鉄分が豊富みたいです

ポパイの絵は勢いがある
ポパイはこんなに元気で貧血とは無縁そうですね

まーちゃん

褒めていただいて有難うございます。嬉しいです。

ポパイ=ほうれん草ですからね。
元気を出してもらいたいと思って描きました。
食事に気をつけることはいいことです。
ポパイみたいに筋肉もりもりにならなくてもいいですよ(^^♪
身体が不調だと気分まで落ち込みますもんね。
栄養をたっぷり摂って、明るく楽しく過ごしてください。

ダメ子さん

普通のタケノコと違って古参竹(こさんだけ)みたいに小さくて細いです。
食べられなくもないですが、あまり美味しくないかも(^^♪
鉄分も含んでいるんですか。意識して食べたことはなかったです。

有難うございます。
とにかく、脚と腕を太く描いたらそれらしくなりました。
アメリカでも健康にいいって解ってるんですね。
これだけほうれん草を食べればね(^^♪
貧血どころか病気知らずじゃないでしょうか。
食べた時の馬力、破壊力はすごいです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。