FC2ブログ

人間と動物の共生を(ぽんぽこ)

美容と健康
11 /11 2013
寒さ厳しくなってきました。お元気ですか。
風邪には気をつけてくださいね。

ところで最近、通勤の途上で目に付くのが小動物の轢死体。
車に轢(ひ)かれた無残な姿は見るにたえません。

被害者?で一番多いのが、猫。これが圧倒的に多い。

田や畑の多い田舎町である、うちの周辺では以下、タヌキ、ウサギ、イタチなどと続く。

近年、アスファルトで舗装された広域農道が縦横に整備され、車が高速で突っ走る。
動物たちにとっては、おちおち散歩もできないといったところか。

こんなことを書いているとジブリ・アニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」が頭に思い浮かんできました。

      WS000016.jpg

地域開発により山を荒らされ、住み家を追われたタヌキたちが、静かな生活を取り戻すために人間への抵抗を行う、というストーリーだったかと思います。

もし、これら動物たちに心があるなら、こうした交通事故死に対し、デモを行ったり、賠償請求を行うなどの反撃に転じるのではないでしょうか。

何とか助けてあげたいものです。
私たちが住んでいる地球は人間だけのものではないですからね。

皆さんも運転には気をつけましょう。人にだけではなく、動物に対しても。

お願いね。



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。