FC2ブログ

忘れられないあのシーン!

日記
10 /14 2019
今日のイラストはこんなのに挑戦してみました。

それはこの人、1952年公開の「禁じられた遊び」で主役を演じた
ブリジット・フォッセー。


相変わらず髪の毛の描き方が下手くそ。
その上、全然子供っぽくなっておらずお恥ずかしい限り。
手を入れようかとも考えましたが気力がついていかず断念。「え~い、勝手にせぇ」と載せちゃいました。すんません。

もっと修行します。


でも可愛かったよねぇ。そして悲しかった。

特にラスト。「ミシェル」とつぶやき、雑踏の中に消えていったポーレット。
あの子、あの後どうなったんでしょうね。何十年経ってもこのシーンは頭から離れません。

「禁じられた遊び」と言えばナルシソ・イエペスの演奏による主題曲「愛のロマンス」があまりにも有名。
ギター初心者の定番練習曲。自分も飛びつきましたよ。中学生の時だったかな。

これをマスターした後にハマったのが歌謡曲の前奏。「影を慕いて」とか「湯の町エレジー 」等々。大人には受けました(^^♪
中学生と言えば普通はロックとか、フォークソングに向かうのにね。

でも、大丈夫。高校時代はフォークソングにのめり込みましたよ。高石ともや、岡林信康等々。

あれっ、禁じられた遊びはどこへ行った?大きく脱線してしまいました。
じゃあ、この辺でやめときますか。
途中で知らない曲名や歌手名が出てきましたね。気にしないでください(^^♪


台風19号、事前に大きくて強いと言われていましたが、これほどの被害を出すとは。言葉になりません。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/

ミドリノマッキー様も無事なようで何よりです。
時間が経って徐々に台風の被害状況が見えてきましたね。自然災害…付き合っていくしかないのですがやはり怖いですね。日頃の備えをしっかりしていきたい所です。
イラストはブリジット・フォッセー。名女優さんですね。確か子役時代から有名だったという話を聞いたことがあった気が…。
私はイラストを描けないのですが、クリっとした瞳など描きこみが素晴らしいと思います!髪はやはり難しいですか。漫画イラストと違って実際の人物はまた違った難しさがあるんですね。

No title

昨日の今頃は エリアメールがなって レベル4.埼玉のほうで荒川の決壊の危機だったらしいでした。
明け方に眠りについて、、

調べたら荒川は 前政権で仕分けされたスーパー堤防に
いまは 着手されていたようでした。
命を守るために江戸開府から治水事業してきて よもやがなくて本当によかったとおもいました。

水浸しになった年もあって、胸が痛いです。そして洪水の可能性があることが
どんなにも怖いか、、身にせまりました。
新幹線が水につかったり 
これから、復旧。もくもくですね。

ごにぎりさん

有難うございます。うちら辺はむしろ晴れていたぐらいでした。
昔は台風と言えば南九州と言われるぐらいでしたが・・・
最近は地球がおかしくなっているようです。
フォッセーが可愛かったです。まさにフランス人形そのものでした。
まだ思うように手が動きません。描き込むしかないですね。

hippoponさん

直撃だったようですね。
hippoponさんも無事で何よりでした。
それにしてもすさまじい。
年ごとに台風の威力が増しているようです。
お互い気をつけましょうね。

No title

こんにちは。

禁じられた遊び、有名な作品ですね。
でもふと思いましたが実際に見た事が有る人は今は少なそうです。
そういう自分もずいぶん昔に見たはずなのに内容を忘れてます…。
でもあの音楽は覚えているのです。それだけ印象的だったのでしょうね。

高石さん…ナターシャセブンですね…。
僕自身とは時代がズレていますが何故か存じておりますよ。
古き良きLPから流れるフォークの柔らかい音も良いものですね。

No title

私もあのシーンは忘れられません♪
あれからギターも自己流で始めたんです(*´艸`*)

こんばんは

台風19号の惨状には心が痛みます。
我が家の爪痕も多岐に渡りました。
水害/風害は何度も経験しているので、
被害に遭うたびに対策を強化して
いたので、軽微で済みました。
その割には後始末は大変でした。
対策が不十分ということのようです。

No title

禁じられた遊びのあのギターのフレーズ。
取っかかりでやってみたくなりますよね♪
そこから先、エレキに移行するか分かれ道ですが、
やはり、あのフレーズは、
アコースティックがキレイでいいですよ(^^ )

いぬふりゃ☆さん

ですね。ある一定以上の人なら見ていない人はいないぐらいの作品です。
そしてあのメロディー。映画以上に刷り込まれているでしょうね(^^♪

うわあ、高石、そしてナターシャセブンを知ってるんだ。
嬉しいです。
マンドリンの響きが心地よくてうっとり。
あのアメリカンなカントリーフォーク、何とも言えないですよね。
それと、今の若い人たちにLPと言っても「何ソレ」ですね(^^♪

babaちゃま

babaちゃまもですか。気になりますよね。
あの子、あのあと幸せになってくれてたらいいのですが。
誰でも一度は挑戦したかもってやつですよね(^^♪
教則本なんてなくて一音一音、音を出しながら覚えたと記憶しています。
それにしてもこの映画、1952年公開だったんですね。
自分の生まれた年の1年後ですよ。
今でも受け継がれていることが本当に感動的です。

ichanさん

いやあ、ichanさんの場合、予測にしても対策にしてもたいしたものです。
それにしてもあの河川の越水、堤防の決壊には驚きました。
これまで、かつてなかったことですよね。
堤防が脆弱だったのか、それとも台風の勢力が強大だったのか。
コースにしても勢力にしても、これまでの台風と全然違うと思えてなりません。
地球が変わってきたんでしょうか。

おでかけ親父さん

あの曲調、何とも言えませんね。
それとギターの奏でる音色。アコースティックしか出せません。
ただ、ある程度弾けたら上手く聞こえるという手軽さ。
そこらあたりが誰でもやって見たくなるこの曲の魅力なんでしょうね。
奥は深いけど入門編にしても最適、というところかな。

No title

ロングドライブ中普段は何気なくわたってる河川の水量の多いのにビックリです。ほんとにあの雨の量は想定外だったって感じですね~ 

わぁあっ。

すっごいのですっ。
こういう感じのイラストも
描かれるのですねー。
はわわゎ。とってもお上手なのです。
外人さんのお子様な感じ出てますよー。
すごいスピードでお上手にすごいのです。
台風は、マッキー様はご無事みたいた
で良かったです。

No title

こんにちは~!
禁じられた遊びだれもが一回は弾いたことがありますね^^

自遊自足さん

自遊自足さんの場合、ロングドライブですからいろんな状況を目にされたのではないでしょうか。
とにかく尋常ではなかったですね。
自然が相手。もう、ほどほどにしてくださいと願うしかありませんね。

MMさん

有難うございます。初めて挑戦してみました。
難しいです。
これに懲りないで続けないといけませんね。
頑張ります。
はい、うちの辺りは遠く外れてましたので良かったです。
被害に遭われた方たち本当に大変ですよね。
もう、こんなことが起こらないことを願います。

かっぱのしんちゃんさん

そうそう、自分もそのうちの一人です(^^♪
もともと練習用に作った曲のようですから入りやすい面はありますね。
で、ギターにのめり込みました。

No title

台風…
ミドリノマッキーさんも書かれてますが
私も これほどたくさんの川が一気に氾濫するとは…
と 驚いています…
被災された方々においては
片付けや これから先の事など
いろんな問題が山積みで
身心ともに大変かと思います。
1日でも早く 落ち着いた生活に戻る事ができますよう
祈らずにはおれません。

ブリジット・フォッセー。
あの時のお顔はどんな感じだったのか…?
今ひとつうろ覚えだったので
ネットで検索してみました(^^ゞ

ミドリノマッキーさんは 
お恥ずかしい限り…と書かれてましたが
(〃゚∇゚〃) 似てると思いますi-178

ミドリノマッキーさんの似顔絵は
いつも あったかな温度が伝わってくるので
なんだか ほっとします(*´ω`)v-22
e-420

こんばんは^^

ただ今、戻りました(`_´)ゞ
おぉ!
暫く見ない間に、更に画力がアップしましたね!
表情の付け方に、悩みがあるとの事ですが、マッキーさん程の向上心があれば、これも近いうちに克服できると思います^^

おぉ!
マッキーさんは中学生の頃は、ギターをやってたんですねぇ@@
自分も実は・・・中学生の頃、ギターをかじりました^^
Fコードで指が攣って、これは無理だと挫折しましたが^^;
自分も最初は、『禁じられた遊び』でしたが、あれって何でなんでしょうね?
あるいは書道の『永』の字の様に、ギターの技法の基本的な物全てが、この『禁じられた遊び』に全て詰まっていると・・・そういう事なんですかねぇ?
ちなみに自分は、その後はアリスの『ジョニーの子守歌』と、松山千春の『長い夜』に進みました^^

みけさん

今度の台風はこれまでにないものでしたね。
みけさんの言われるように早く立ち直って欲しいものです。
そのためにも国や自治体は援助を惜しんではなりません。

有難うございます。嬉しいです。
でもね、あのポートレット(女の子の名前)のあどけなさ、愛くるしさをもっと出したかったです。
ということで、まだまだです。修行に励みますので応援お願いしますね(^^♪
毎回、何かしら出しますので見てやってください。
自分に出すことを課してるんです。

中尉殿

中尉殿、おかえりなさい。
有難うございます。なんとか頑張ってます(^^♪

そうかもしれません。
何か、エッセンスが凝縮されているんでしょうね。
みんな一度は通りますからね。
アリス、千春、いいじゃありませんか。
いい歌作ってます。聴かせどころがすごいですよ。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。