FC2ブログ

またまた漏水 危機一髪!!

日記
10 /12 2019
先週初め、池の水が激減しているのを発見。前回ほどではなかったものの危ないところでした。

原因は、濾過器から落ちる水が受け口で溢れていたことが判明。
受け口の三方の壁が低かった上に、藻が溜まり水を押し上げていたもの。

二方面から溢れていたため漏水の量は半端じゃなかったです。

そこで急きょポンプを止めて、壁をコンクリートでかさ上げしました。
このあと三日間、濾過器はストップ。

補修後の様子を動画に録ってみました。 録画時間、約1分半。



動画の前半が補修した受け口の様子で後半がお魚君たちの様子です。
やはり水質は元に戻っていませんね。2、3日後には綺麗になると思います。

受け口に水が溜まるようになったため、お聞きの通り心地よい音を立ててくれています。
これは予想外の結果。災い転じて福となったようです。


今日のイラストは浦野千賀子先生作「アタック№1」の主人公・鮎原こずえ。

  イラスト6kozue3

1968年から1970年まで週刊マーガレットに連載。アニメ化されたほか実写のドラマ化、映画化もされた人気作。
一大バレーボールブームを巻き起こし、同じころ週刊少女フレンドに連載され、テレビドラマ化もされた「サインはV!」と人気を二分しました。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いい音ですねぇ。
水のある暮らし、私も噴水つけたかったけど
マンションでは音が心配で、、
それにしても悠然と鯉が 回遊してますね。
浸ってしまいましたよ。

No title

おお。
それは大変でしたね。
池は手入れも大変ですからね。
鯉を飼っていたら、猶更大変ということを聞きました。
お手入れお疲れ様です!!
(≧▽≦)

No title

みんな気持ちよさそうに泳いでますね。水の音も風情があっていいな~と。こういう音が身近にあるっていいですね~
ただいま台風の強い風の音は聞こえますが雨は全く降ってないのでロングドライブに行くかどうするか悩んでま~す

hippoponさん

癒しの音も人によっては騒音と受け取られませんからね。
気をつけたいです。
時間を忘れて眺めてしまいます(^^♪

LandMさん

そうなんです。きちんと見てないと危ないです。
しかし、今回ののは一晩で減りましたからビックリでした。
飼っている以上責任がありますからね。大事に育てたいです。

自遊自足さん

本当に癒されます。池のそばを離れたくないです。
でも、こうした楽しみもあと少し。冬はちょっとね(^^♪
そうそう、今回の台風はかなり大きくて強そうです。
気をつけてくださいね。

No title

こんにちは

発見が早くて何よりでした。
水音のある環境は癒されます。

鮎原こずえのイラスト、流石です。
迫力あります。

こちらは台風の影響が強まって来ました。
被害が無いように祈るだけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2~3日もかかりますか。
気を長くしてないといけませんね。

それにしても、
チョロチョロ♪ いい音です(^0^)

ichanさん

昼でしたらすぐに気付いたのですが、今回の大部分は夜のうちにあふれ出ていました。
でも、こういうトラブルは飼っている以上覚悟の上。
逆に言えば、これらの対処に当たるのも楽しみの一つでもあります。

有難うございます。
毎回載せないといけないので1日に2時間から3時間は時間を取られることになりました。
でも、それをきついとも思わず楽しんで描けています。だからこそ続いているのだと思います。

台風、関東地方に直撃のようですね。
待っていれば必ず抜けます。ですから不要の外出などひかえてじっと我慢。
くれぐれもお気を付けください。

鍵コメさん

修理も楽しみの一つと割り切ってやっています(^^♪
そちらの方が大変ですね。
自分もよく分からないので抜き差しはよくやっています。
まあ、どうしてもだめだったら修理に出すか買い換えるかですね。

おでかけ親父さん

この3日かけたというのはコンクリートのあく抜きのためです。
セメントはアルカリ性なので中和しないと魚たちに悪影響を及ぼします。
本来、薬品等を使ってやるのですが、自分は日にちをかけて乾燥させる方法をとったのです。
セメント使用量も少ないのでこれで十分かと。

でしょう、でしょう(^^♪
作業後、初めて水を流した時このチョロチョロを聞いて飛び上がりました。
嬉しかったです。

No title

こんな池があると素敵ですね
鯉もたくさんいる
私の親戚の家にも昔はあったみたいだけど
掃除が大変だったらしく埋め立てられてしまいました

ダメ子さん

今回のトラブルを始め、池の維持に手がかかります。
他にも池の掃除やエサやりなど世話事がいっぱい。
でもそれが楽しいんです。
世話が終わってから、のんびりゆっくり眺める。
至福の時間です(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。