FC2ブログ

キン肉マン 一世を風靡しましたねぇ♪

日記
09 /22 2019
今日のイラストは「キン肉マン」のキン肉スグル。

1979年から1987年、少年ジャンプ誌上に連載。爆発的な人気を博しました。

特に当時、小中学校の男子では読まない子はいないと言われるほどの大人気。
反面、父兄からは「プロレスの技を真似て危ない」との批判も出て物議をかもしました。

そんなわけですから紹介は要りませんね。それに長くなるし(^^♪

それにしても作者のゆでたまご先生の人気作品はこれだけと言っても過言ではありません。
それでも著作権料やグッズ等の売り上げで食べるのには困らない様子。

漫画家として世に出る以上はこれほどの大ヒット作は出したいものですね。


そうそう、当時会社更生法を受けていた吉野家がキン肉マンで立ち直ったと言いますから、その影響力たるやすさまじいの一言です。


皆さん残念です。ダル君ダメでした。ご心配をいただき、有難うございました。
一度は元に戻り普通に泳いでくれていたのですが、一日で悪化。結局死んでしまいました。

うちに来て約2年。楽しい日々、癒しの日々を過ごさせてもらいました。
今は黙って送るしかありません。 合掌。

          daru4.png
            《在りし日のダル君》



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

ダル君、残念でしたね。福岡からも合掌。

あぁ~

ダルくん残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。
お気を落とさないで…

キン肉マンすっごくカッコいー。
色も素敵ですぅ。やっぱり
色をつけた方がより良い感じに。
前記事のカエルさんはホントに
素晴らしいできですねー。
すごい上達ぶりなのですー。

遠太さん

ありがとうございます。ショックでした。
せめて後2、3年はと思っていましたが仕方ありません。

MMさん

急だっただけになおさら残念です。
生きものを飼うというのは本当に大変です。
ありがとうございました。

ですよね。色付けたほうがいいかなと今、懸命に色塗りの勉強中です。
少しでもMMさんに近づけたらいいな、なんて思う今日この頃です。

こんばんは

ダル君、とても残念ですね。
お悔やみを申し上げます。

今回の台風も強いみたいです。
台風の被害はありませんでしたか?

キン肉マン、とても素晴らしい出来上がり
具合です。

こんばんは^^

今回は『キン肉マン』を描いたんですねぇ^^
着色も、だいぶ慣れて来ましたね^^
漫画家は絵のセンスはもちろんですが、作家としてのセンスも無いとダメなので、大変ですよねぇ・・・
それだけに、1作当てれば一生モノの人も、居ますね^^
まぁ中には、作画と脚本が別担当の方も居ますが(『北斗の拳』とか・・・)、そういう方はやはり、儲けも山分けになるのでしょうか?
昔、『宇宙戦艦ヤマト』の作者の『松本零士』が、アニメ化したプロデューサーに版権盗られたか何かして、問題になった事もありました^^;

金魚の『ダル君』、亡くなられたんですねぇTT
辛いですね><
こういう事があるから、ペットを飼うのは辛いですTT
人間より寿命の長い生き物って、『ゾウガメ』ぐらいな物でしょうか?
お悔み申し上げますTT

ichanさん

ありがとうございます。
何とかしてあげたかったですが、どうしようもありません。
こればかりは無力ですね。

風は多少強かったですが、被害が出るほどはなかったです。
最近の自然災害は目に余るものがありますね。

一応、色塗りに挑戦してみることにしました。
まだ塗り絵的な段階ですが頑張ってみます。

中尉殿

まだまだ満足できませんが、めげないで頑張っていけば何とかなるかもです。
漫画家(プロ)を目指す人は山ほどいますからね。
そんな中から這い上がっていくのは本当に大変なことです。
趣味程度で済ますのが無難かもしれませんね。
昔は別々というのが当たり前的な感じでしたが、最近は独りでというのが主流ですね。
それだけになおさら創造性、構成力などが問われるようになってきています。
こうなるとやはり趣味程度がよろしいかと(^^♪
ありがとうございます。やっぱりダメでした。
覚悟の上とは言え寂しいです。でも、これだけは仕方ありませんね。

No title

こんばんはです。
まずはダル君、ミドリノマッキー様のお家に来て幸せな2年間だったと思います。
簡単ではありますが、私もご冥福をお祈りさせて頂きます。

そしてキン肉マン!私はコミックよりアニメの世代なのですが、今でも愛される名キャラクターですね!イラストも筋骨隆々感が出ていて大変すばらしいです!

No title

ダル君残念でしたね。
気落ちしないで。

キン肉マンは 火事場の糞ちからww

No title

ダル君残念でしたね~
でもきっとミドリノマッキーさんに可愛がってもらって
幸せな魚生だったと思います。

No title

ダル君、残念でしたね…。

キン肉マン、流行ってたな~って記憶はありますが、そこまで凄かったとは…。
イラストの再現度、なかなかですね~^^

No title

ダル君、先日のお写真を拝見した時、
驚きました。お悔やみ申し上げます。
うちも昔金魚飼っていましたよ。

イラスト、どんどん上達されてますね!!
こないだ新刊出ているのを見て、キン肉マンてまだ続いてるのかとびっくり。
覚えてるのはマスクをはがすとドブ河がキレイになった…というシーンです笑

シンプルなキャラものもいい感じ!

No title

はい、キン肉マンは ほぼど真ん中なので、
毎週 ジャンプが楽しみでした(^_^)

ただ・・・ アニメ化されたときの
声 が、想像とちょっと違ってたのがショックでしたね。
まぁこういうのは どんなアニメにも付きものですが・・・。
ドラえもんの 大山のぶ代も 最初は違和感あったもんです。

ごにぎりさん

ダルもうちに来てよかったと思ってくれていたとすると嬉しいです。
人気凄まじかったですよ。少なくとも一過性ではなかったですね。
筋肉隆々出てますか。有難うございます。

hippoponさん

ほんと、残念でした。ありがとうございます。元気出します。
hippoponさんには「へのつっぱりはいらんですよ」をお贈りします。

babaちゃま

ありがとうございます。
そう言っていただいて嬉しいです。
空になった水槽をながめるのがつらいです。
他の金魚君に頑張ってもらいます。

そまりんさん

ありがとうございます。ちょっと早過ぎたです。

やっぱり男子の人気がすごかったですからね。
受け止め方がちょっと違うかも(^^♪

色付けなど勉強中です。
もっとリアル感が出せればいいんですが。
まあ、ちょっとずつですね。

ぴょん吉さん

転覆病というのですが、これが不治の病とか。仕方ありません。
飼うのは楽しいですけどね。こんな時がつらいです。

そういっていただくと嬉しいです。でも、まだまだ(^^♪
それ、プレイボーイ誌の「週プレNEWS」かと。
そこは見てません。ただ、キン肉族は素顔を見られたら死ななければならないという掟がありますから、たぶん全部は見せていないのでは。

とにかく描き続けてみます。
何しろ横線や円形などがちゃんと描けませんからね。
練習しかありません。

おでかけ親父さん

親父さんド真ん中でしたか。
大いに盛り上がったでしょうね(^^♪
アニメはどうしてもそうなりますね。
受け手のイメージですから。
まあ、楽しむしかありません。

No title

この筋肉マン、マッキーさんが描いたんですかー。
一瞬公式の筋肉マンかと思ってしまいました。

筋肉マン懐かしいですねー\(^o^)/
特に好きなマンガというわけじゃないけど、
筋肉マンはリアルタイムで見てました。
筋肉マンではアニメのオープニングが好きでしたねー。
今はああゆう勢いのあるアニソン見なくなっちゃいましたよねー(;^_^A
最近では九州男児のなかやまきん君とかリアル筋肉マンだなーと思います。

ダルくん死んじゃったんですね。ご愁傷さまでした。
やっぱ手塩にかけて育てた金魚が死んじゃうと悲しいですよねー。

ponchさん

有難うございます。自分にとっては最高の誉め言葉です。
これを励みにこれからも頑張ります。

カッコいいヒーローというわけではなかったですからね。
それでもあのあほらしさが受けてました。
主題歌もすっかりアニソンの定番になってました。
さすがに今はこんなのはないですね(^^♪
実写版が撮られる時があれば、なかやまきんに君で決まりですね。

ショックでした。でも仕方ないです。
ありがとうございます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。