FC2ブログ

芸をやってるわけではありません(泣)

日記
09 /18 2019
てぇ~へんだ、てぇーへんだ。

今日は使わないわけにはいきません。ほんとに大変なんですから。
写真を見てください。うちの金ちゃんがひっくり返ってます。

追伸・訂正―動揺していたようです。間違えました。これ、ダル君です。
   tenpuku.png

金魚の病気の転覆病です。
ネットで対応策を調べてみましたが、これといった決定打は無し。
今のところ完治する方法はないようです。

でも、取りあえず載っていた治療を施してみるしかありません。
まず水を少なくする、塩浴をさせる、流水を弱くする、水槽内をきれいにする、最後に絶食させる。

以上のこと全部やってみました。
それが功を奏したのか何とか上向きにはなりました。でも、ふらついています。

後は様子を見るしかありません。そして祈るだけ。


今日のイラストはアンパンマンとバイキンマン。

ついこの間まで賑やかだったアンパンチ論争どうなったのかな。
確か、子供が暴力的になる、パンチで悪をやっつける設定はいかがなものか、等々の批判でした。

そういえば、ちぎって食べさせるのは不潔、という意見もあったような。
アンパンマン、可哀そう。
       イラスト6anpan2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

無事に治ってほしいですね~ こんな病気もあるんですか?身体のバランスが崩れたんですかね~ 
アンパンマンとバイキンマンとそんな論争があったんですか?夢が壊れるな~

No title

こんにちは~!
転覆病って初めて聞きました。
なかなか辛そうです。
アンパンマンにも色々ケチをつける人がいるみたいですね。
正論ばっかりいうて窮屈な世の中です。

自遊自足さん

浮袋の変調で身体のコントロールができないようです。
やれることをやって後は見守るしかありません。

自分からみたら些細なことのように思えるんですけどね。

かっぱのしんちゃんさん

知ってはいましたが重症の金魚君は初めてです。
ほんと、真逆ですからね。人間なら血が頭に上って即アウト。
何とかしてやりたいのですが、どうしようもありません。

ほんと、鬱陶しい世の中になりました。
主張、大いに結構ですが程度ってものがあります。

No title

こんばんは。
よくある病気みたいですね。
金魚の経験はありませんが、10年くらい熱帯魚飼っていました。

No title

ひっくり返っていると苦しそう(-_-;)
そんな病気があるんですね!
上向きになれてよかったけど
治ると良いですね。

No title

金魚にそんな病気があるなんて知りませんでした!
ミドリノマッキーさんのお手当で、元気になると良いんですけど…。

アンパンマン論争、バカじゃないの?と思いました
そんなんで暴力的になるなら、その子の本質的な問題だ
もしくはその親の本質的な問題だ

押し付けられる倫理観、何だか嫌な世の中邁進中といった感じです

カワイさん

そうらしいです。
でも、うちでは飼い始めて5年ぐらいなりますが初めてです。
最初見た時はショックで呆然。
どうしようもありません。これからもしっかり面倒を見てやります。

babaちゃま

もう、見るのがつらいです。
動きがおかしいなとは思ってたんですけどね。
完治する見込みはないと書いてありました。
ショックですが静かに様子を見ていきます。

そまりんさん

有難うございます。でも厳しいようです。
どうやら十中八九治らないようです。
でも、これからもしっかり面倒を見て行くつもりです。

ですよね。自分も同感です。
SNS等の普及で手軽に発信できるようになったため、軽薄で無責任な発言が多くなりました。
たかだかマンガ、アニメの世界のこと。しかも今回のことなど全く取るに足りないもの。
誹謗、中傷、責任の押し付け。何でもあり。どうにかなりませんかね。

No title

 何とか治ってほしいですよね。
アンマンパンチがいけないなんてちょっとね。
これやっても2,3年平気な子しってました。
水槽大きくしてもだめですか?

こんばんは^^

金魚の病気で、『転覆病』という物が、あるんですね><
取り敢えず、打てる対策は全て取ったとの事ですが、あとは無事に、回復を祈るばかりですね><

アンパンマンは他にも、首を取り替えたりとか、色々とやってますよねぇ^^;
『アンパンチ論争』・・・きっとこういう人が、『エアガン規制』とかも言って来るんでしょうね^^;
『アンパンマン』がヤバかったら、昔の『ウルトラマン』なんて、怪獣の首を斬り飛ばしたり、腕を斬り飛ばしたり、どれだけ酷かった事か^^;
『ウルトラマンレオ』の『ツルク星人』の回なんて、幼い兄と妹の目の前で、父親が両断されてたもんなぁ@@

hippoponさん

何を考えているのやら。
もちろん自分の意見を主張するのはいいよ。
でもね、これはないでしょ。
アンパンチにどれだけの影響力があるというの。
やっぱり分かりません。

そんなに長く生きたのもいましたか。そうあって欲しいな。
水圧をできるだけ受けさせないほうがいいそうです。
水槽は大きくても小さくても、とにかく水の量を少なくした方がいいみたいです。

中尉殿

そうなんです。自分らに出来ることは限られています。
やれることをやったら後は祈るだけです。

ですよね。暴力がどうとかこうとか。
自分の子供ぐらいしっかりしつけろよ、といいたいね。
アンパンマンのせいにしてどうするの。
ウルトラマン、あった、あった、ありましたね。
挙げたらいっぱい出て来るんじゃないかな。
だれも残酷だなんて言わなかったよ。
無粋な奴が多いんだよね。

No title

金魚の病気は衝撃的でしたね。
魚の病気に関しては頓珍漢ですが。
これはこれで大変でしょうね。。。
やはり、生き物を飼うというのは大変ですね。
(>_<)

だからこそ、その分の感動があるのですが。
(*´ω`)

LandMさん

まったくその通りです。飼うのは楽しい。でも責任があります。
何も金魚に限ったことではなくペット全般に言えます。
ですからこれからも金魚君たちが住みやすい環境づくりに取り組んでいきたいと考えています。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。