FC2ブログ

東京の膨張いつまで続く!?

日記
09 /16 2019
マラソンのオリンピック代表を決めるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が昨日東京でありました。
日本のトップクラスが集まっての大会。予想に違わぬ良いレースを見せてくれました。
      toukyou.png
  《ビル、ビル、ビル、ずっと続く。(ネットよりお借りしました)》

テレビ中継を観ながら思いました。人とビルのなんと多いことかと。
田舎者の自分は気が遠くなりそう。スクランブル交差点に立とうものなら人波に酔って倒れるかも(^^♪

東京の人口、約1千4百万人(平成31年1月1日現在)。対前年比を見てみると約10万3千人の増。
これって、うちの街の人口が約10万2千人ですから、住民全員が東京に引っ越したことに。それも1年間で。

特に書くような記事内容でもなかったのですが、東京が地方都市を飲み込むような、とてつもない化け物に見えて書く気になった次第。

やっぱり東京はデカい、スゴイ。でも集中しすぎ。


今日のイラストは再度「セーラームーン」のうさぎちゃん。
ちょっと早いかなと思ったけど、色塗りに挑戦してみました。


いやあ、難しい。
お子ちゃまの塗り絵レベルだね。

発達途上ということでお許しを。

でも、陰影をつけるなど努力の跡は見てもらえるのでは。

自分の使っているソフト、クリップスタジオっていうんだけど、全然使いきれてないんだよね。
説明書読んでもよく分からない。
ボチボチやるしかありません。




日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

池袋や新宿 渋谷の駅で降りると人が多くて酔ってしまいますね~ 見渡す限り人って感じで・・・・それでも東京で生活したいっていう人が増えてるんですよね。私は今のあまり人が多くないところがいいな~と・・・

No title

昨日は 虎ノ門 六本木 西麻布 日本橋。
ビルの下をあるいてました。
なれるとさほどに思えなくなるから不思議。
依然は、早く横浜へかえりたかったけど
今はひとっ気がないな~と思うほどに慣れてしないました。

No title

年間10万人も増えてるんだ、そりゃすげーなー。

ただ・・・ 高度成長期からバブル期とは違って、
いまや 増加傾向なのは都心と周辺都市の一部だけ。
周辺のベッドタウンは 意外と過疎化し、学校の統廃合も進んでます。
首都圏全体での伸び率はほどほどだし、そろそろ頭打ちじゃないかなって思ってますけど。

こんにちは

東京圏への一極集中が止まりませんね。
地方はさびれるばかり、そしてお役所は未対策。
通過されるための道路整備をしてどうするのと言いたい
ほどです。

イラストのソフトを使いこなすのは大変なのですね。
でも、「お仕置きよ」と言い出しそうですよ。

No title

クリップスタジオですか!
今動画で見てきましたけど
これもいろんな機能があって
楽しそうですね♪

こんばんは^^

東京の人口の前年比、そんなにあるんですか@@
純居住者なのか、それとも通勤人口なのかまではよく判りませんが、日本の人口の1/10が東京に集中していて、更に1/1000単位で増幅しているというのは、凄いですね@@
そう言えば今、『JR渋谷駅』が、複雑化解消の為に工事していますが・・・
何だか却って複雑になって、本末転倒な事になっていますwww
あれだけ鉄道が集中したら、いくら単純化しようとしても無理だよなぁ・・・^^;

遂に、着色に挑戦したんですねぇ^^
『クリップスタジオ』というソフトは確か、ponchさんも使っていますね^^

No title

こんばんは。

トーキョーって凄いんですね。そんなに人口が集中してるのですか。
ちなみに引っ越し予定先県の人口を見てみたら190万とありました
しかしその転居先市の人口は3万7千人…田舎ですね(笑)
確かに東京は何度行っても慣れません。あまりに人が多いので酔います。
根っからの田舎モノな自分は一生大都会には住めなさそうです(苦笑)

イラストですけども丁寧に塗られていて良いではありませんか。
いきなりで上手に描けるヒトなんてまず居ませんから、
御自身のペースでぼちぼちとなさって行かれるのが良いのではと思います。

自遊自足さん

どこから湧いてくるんだ、というぐらいの人、人、人。
慣れないと恐ろしくもなりますね。
でも、それに心地よさを感じる人もいるんですよね。
自分は暮らすことはありませんが、思うだけでゾッとします。
やっぱり田舎がいいです。

No title

こんにちは。有難うございます。
文面から察するに東京近辺にお住みで、都会生活にも慣れていらっしゃることが伺えます。
やはり慣れですか。住めば都と言いますもんね。

おでかけ親父さん

10万人ですよ。10万人。
地方では消えゆく街、集落があるというのにこの現象。
地方の時代はどこにいったんでしょうね。
そうなんですか。じゃあ、東京の中でも浮き沈みがあると。
知らない自分らには意外な展開です。

ichanさん

両極端なんですよ。
国も自治体も地方の時代を言いながら効果的な施策を打ち出せない。
限界集落、消滅集落が現実のものになっていますものね。
その一方で都会生活に見切りをつけて、田舎の生活に飛び込むという現象も。
人間どこで暮らしたら幸せなんでしょうかね。

babaちゃま

そうなんです。いろんな機能があるんです。
でも自分にとっては機能が多過ぎて使えない始末。
ちょっとずつ勉強していくしかありません。
早く楽しめるようになったらいいのですが(^^♪

No title

こんばんはです(^^)/

私は基本田舎育ち、田舎住みなのですが、観光で東京に行くとそのビルの多さに圧倒されます!遊びに行くのは良いのですが住むとなると…田舎でいいかなと。

セーラームーンのイラスト、色塗り挑戦との事ですが鮮やかで良いと思います!ミドリノマッキー様のチャレンジ精神、いつも尊敬しております(^^♪

中尉殿

東京への集中、異常ともいえます。
このままでは行政もパンクするのではないですか。細かいところまではとても目が届かないでしょうね。
駅の複雑化解消のことは知りませんが、素人目に見てもあの場所に手を入れたら、なおさらわけが分らなくなりそう(^^♪
人の多さの弊害が出ていることの現れの一つですね。

そうなんですか。知らなかったです。
自分も詳しいことは分かりませんが、大抵の絵師さんはこのソフトを使っているらしいです。

いぬふりゃ☆さん

あまりにも人が多過ぎですよね。
まあ、喧騒の中で暮らしたいのか、静寂の中で暮らしたいのか。
人それぞれ、好きずきですね。
自分もいぬふりゃ☆さん同様、都会では住めません。

ありがとうございます。
ですね。ぼちぼちが一番。ゆっくり頑張ります。

ごにぎりさん

遊びに行くならいいけど、住むのはどうも。
ごにぎりさんの言われるように、これが普通の人の感覚でしょうね。
仕方なく住んでる方も多いのでは。
自分も昔は憧れましたが、今は無理。田舎暮らしが性に合ってます。

ありがとうございます。
まだ満足はできませんが今のところはこんなもの。
今は修業の身。ボチボチ頑張ります。

はぅー

そーなのですか。
そんなに皆さん東京に行っちゃうのですか。

セーラームーンかわいいっ。
やっぱり色が、あった方が素敵です。
ちゃんと影がついてるー。
クリップスタジオはすごいらしい
ですねー。とりあえず乗算と
スクリーンくらい使えれば
あとはなんとか…

No title

人口は大都市に流れ込むけど、税収はふるさと納税などで地方に流れ込んでるからインフラだけ使われてうまみはそれほどじゃないのが面白いけど。

No title

2番目わたし。名前なかった。ごめんなさい。

No title

私の住んでる地方都市は消滅の危機だとか…

色が付くといいですね
私もクリップスタジオ使ってます
機能がたくさんありますよね
私も全然使いこなせてないですが
色塗りも楽できるので便利です

MMさん

ですよね。どこがいいのやら。自分には分かりません。

有難うございます。ここまでが精いっぱい。
その乗算とかスクリーンというのがよく分かりません。
乗算は挑戦してみたんですけどね。
よく分からないというか、使いきれませんでした。
ボチボチ頑張ってみます。

てかとさん

ふるさと納税でだいぶほかの街に流れたかもしれませんね。
それでも東京の税収って、そんなものではびくともしないのでは。
ますます一人勝ちでしょうね。

hippoponさん

かな~、と思いました(^^♪
自分も時々やります。

ダメ子さん

そうなんだ。一方は溢れるほどいるのにね。
自分は山の中でもいいと思ってます(^^♪

有難うございます。うれしいです。
取りあえず今は、色をポチしているだけ。
まあ、素人さんのやること。
ちょっとずつでも進歩すればいいかな、と。

No title

セーラームーンなかなか可愛いじゃないですかー(*´∇`*)
マッキーさん、描く度に絵が上手くなってますよねー。

自分も都内在住ですが、東京はどこへ行っても人がいっぱいで疲れますね(;^_^A
日本国内では人口が減ってるのに東京だけ人口が増えてるというのは、尋常じゃないかですよねー。
まさにマッキーさんがいってる、地方都市が丸ごと東京に引っ越してるような事態が起こってるわけです。
自分の実家も東京郊外の埼玉県境にありますが、アクセスを考えると明らかに埼玉県の所沢や本川越の方がよかっただろという事態に陥ってます。
両親はふたりとも地方出身者ですが、ふたりとも東京のネームバリューに目が眩んで完全に家選びを失敗しました。
埼玉→東京→神奈川を電車一本で行けるFライナーが開通してからは、家賃が安い埼玉県や神奈川県に転出する東京出身者も多いようです。

ponchさん

ありがとうございます。嬉しいです。でも、まだまだです。
MMさんから乗算やスクリーンを使いこなせるようになればと、またぴょん吉さんからはスケッチなども取り入れてみれば、など助言をいただき身の引き締まる思い。
やることが多いです。でも逆にやりがいがあります。頑張らねば(^^♪

東京増えすぎ。このまま歯止めがかからないとパンクしますよ。
自分も若い頃は憧れたものです。でも、住まなくて良かったと思います。
弱い自分など精神的に押しつぶされて、どうにもならなくなっていたかもしれません。
東京予備軍みたいなものでしょうか。そんなものまであるようでは東京はまだまだ膨れますね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。