FC2ブログ

泉谷しげる登場!

日記
09 /10 2019
今日のイラストはフォーク歌手で役者の泉谷しげる。

いつもの昔話で登場願おうかとも考えましたが、現在もテレビドラマやバラエティー番組への出演で結構目立つ存在なので今日は普通に。

レコードデビューは71年のアルバム「泉谷しげる登場」
翌年発売の「春夏秋冬」で脚光を浴びる。

特に目立ったヒット曲はないものの、強烈な個性と毒舌で知名度はアップ。
その後はライブ活動で人気を集めるほか、役者として映画、テレビに出演。ここでもその独自のキャラクターが受けて一定の評価を得る。
2013年には、紅白にも出場。あれには驚きました。


まあ、こんな感じかな。たまにコメンテーターとしてテレビに姿を現しているんでご存知の方も多いのでは。

ただ、自分が好きだったのはデビュー当時の彼。
社会に受け入れられない若者のうっ憤をぶつけるかのような歌いっぷりに惹かれたものでした。

で、今日紹介するのは「告白のブルース」。デビュー盤に入っていた曲。
吠えるように歌いまくる彼には珍しく、男性の哀歓を淡々と披露。
これ、1番と2番の歌詞。

チョンガーどもよ よく聞けよ      デートしてみりゃ すぐ分かる
一人ぼっちが淋しいとて         映画に行ったって 食事したって
女に手を出すのは 考えもんだ      てめえから 絶対 金は払わねえ
女は とっても怖いんだよ        それが 当然だと 思ってる
純情なあんたにゃ とっても歯が立たない ケチな男は 鼻にもかけられねえ

以下、7番8番まで続きますが長いのでカット。
なお、チョンガーとは独身男性のこと。今では死語?

普通ここでは動画を載せるのですが歌詞に、ちょっと不適切かなと思われるところがありますので、借りてくるのはやめました。
興味を持たれた方はユーチューブにアップされてますので、そちらにどうぞ。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すきなキャラなんですけど・・・
本業の歌って 聞いたことないんですよね(^^♪

当時を知ってたら、
楽しかっただろうなぁ~

おー

泉谷さん似てますよー。
叫んでる感じが、すごいのです。
最近のお姿しか存じませんけど
昔はアウトローな感じで
カッコ良かったのですね。

先日はせっかくお褒めのお言葉
いただいたのにお返事のお名前を
間違えてしまい申し訳ございません。
ごめんなさい。
こんなぽんこつですけど
また遊びに来てもいいですか?

おでかけ親父さん

殆どの人がそうですね。こわもてのオジサンとしか見てませんから(^^♪
昔よりましになったんじゃないでしょうか。
もっとも、スタジオなどで怒鳴り散らすわけにもいきませんからね。

機会があったらユーチューブなど覗いてみてください。

MMさん

有難うございます。
いつでも怒鳴ってるイメージですからね。
描きやすかったです。

そんなことありましたっけ。ぜんぜん気付かなかったです。
気にしないでくださいね。自分もこんなもの。
いつでもお越しください。熱烈歓迎。
自分もMMさんとこはいつでも遊びに行きたいです。

それと、名前ですがミドリノマッキーは長すぎですよね。
いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただのマッキーでいいです。むしろその方が嬉しいです。

こんばんは

泉谷しげるさんも71歳なのですね。
最近はTVをほとんど見ないので、現況は
不明ですが、際立ったキャラの持ち主
なので記憶にあります。
特徴を捉えていますね。

こんばんは^^

おぉ、『泉谷しげる』!
イラストの雰囲気が、『泉谷しげる』らしく荒れてますねぇ・・・w
ドラマでは、今でこそ下町気質の「人のいいオッサン」って役が多い『泉谷しげる』ですが、昔は結構、悪役が多かったんですよねぇ・・・^^;
泉谷主演の『谷口六三商店』というドラマが、めちゃくちゃ好きでしたw

No title

泉谷しげる懐かしいですねー\(^o^)/
懐かしいといったら失礼になっちゃうかな。
泉谷しげるってもう70過ぎてるんですねー。
線はシンプルだけどちゃんと特徴つかんで描いてますよね。
マッキーさんは自分より似顔絵得意そうですね(´・ω・`)

ichanさん

元々が老け顔だったですから年取ったように見えないんですよね(^^♪
いろんな演技を観てきましたが、ほんとにミュージシャンだったの、って感心するばかりです。
有難うございます。この人描きやすいんですよ。一気に描けました。

中尉殿

この人、怒った顔を描けばそれらしくなりますからね(^^♪
そのドラマは観たことありませんが、演技力は抜群ですね。
バイプレーヤーとして1級品だと思います。

ponchさん

そう言われてみると懐かしいですね。つまり、あまり見ない。
ミュージシャンとしての活動は聞かないし、ドラマでも最近見ません。
年も年ですからね。でも、いい演技力してますよ。
スーッと、描けちゃいました。
眉吊り上げて、額にしわ寄せて、口を大きく開けたら描けてしまったという。
得意でも何でもないんです。この人だから描けたというだけのことです(^^♪

No title

この人の歌ってあまり聞いたことがありません。でも一定の支持者がいるみたいですね~ 一度聴いてみるかな~

No title

こんにちは~!
黒いカバンとかよかったですね。

No title

この方家の中でも花火しちゃうの見て驚きました。
リビングで花火、、wwwww

No title

おーうまいうまい~(拍手)

特長を捕えていますよね。

自遊自足さん

この人、個性が強いですからね。
ファンの間でも好き嫌いがはっきりしてます。
よかったら聞いてみてください。
印象に残るものも有るかもしれません。

かっぱのしんちゃんさん

よく知ってましたね(^^♪
若いころの彼の歌はこんなもの。
このイメージが長く続きました。

hippoponさん

そうなんですか。それは知らんかった(^^♪
でも、ありそうね。
年と共に随分丸くなったのかもね。
奇人変人ぶりは分らんけど。

カワイさん

ありがとうございます。
一気に描けました。ほんと描きやすい人です。
イラスト載せるようになって半年。
なんとか描けるような気がしてきました。
続けていることの成果かもしれません。
これからも頑張ってみます。

No title

大体、今の芸能人の大御所と言われる人ですね。
私の世代だとピンと来ないですが、
調べると、昔は有名な歌手とか多いですよね。
今でも芸能界で一線で働いていることは素晴らしいことですね。
芸能界は引退とか、続かないのも多い世界ですからね。。
その中で、芸能界の一線で働き続ける素晴らしい人ですね。
(∩´∀`)∩

LandMさん

アクが強いというか、とにかく個性的な人でした。
それでのし上がってきたと言っていいぐらい(^^♪
主役級はないでしょうが、バイプレーヤーとしてこれからも活躍されると思います。

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。