FC2ブログ

涼を求めて再登場!

日記
08 /31 2019
  hunsui193.png
         《結構、さまになってますね(^^♪》

台風の通過以降、ぐずついた天気の続いていた当地ですが、一昨日(29日)朝から太陽が照りつけ、暑い夏がぶり返してきました。

ということで涼を求めて、長いことお蔵入りしていた噴水を取り出してみました。
これまで紹介してきたように橋や鹿威しなど池周りの小道具をいろいろ作っていますが、これが一番最初の作品だったんです。

もっとも、バケツに穴を空けて噴出口を取り付けただけの代物。噴水と呼ぶにはちょっと恥ずかしい。

それでも水の高さの調整は自由自在。落ちた水の水面をたたく音は涼やかで、気持ちの良いものです。
下に見えるバケツがお目汚し。見なかったことに願います(ペコっ)

なお、池の中に見えるネットはオスメスを分けるための仕切りです。

   hunsui19.png      hunsui194.png
  《高々と上がっております》      《チョロチョロも》


今日のイラストは「ののちゃんとお父さん、お母さん」
     イラスト5nono2
これ、短時間でチャッチャと描きあがりました。あまり消しゴムの出番なし。
ちょっとは進歩してるのかな?



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは^^

今回は、北九州は大変な事になってましたね><
少し前は、南九州も凄かったですが、この時期になると、西日本は雨で大変な事になりますね><
マッキーさん所は晴れ間が戻った様ですが、やはりまだまだ、暑いですよねぇ^^;
以前、自作の『鹿威し』を見せて頂きましたが、自作の『噴水』もまた、涼しげで良いですね^^
今回のイラストは、短時間ながら、とても可愛らしく描けています^^

No title

噴水もついて
金魚さんたち気持ちがいいでしょうね~(*'▽')

No title

ささっと描いて 簡単に仕上げたののちゃん。

しっかり特徴掴んでるですよ(^0^)
パッと見ただけで すぐにわかりました(^_^)

こんばんは

噴水があると涼しげで良いですね。
池があるだけでも羨ましいです。
こちらは雷雨で沼になることが多いですが(笑)
県内でも雷雨の多い地域です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中尉殿

近年の雨降りは異常ですね。常に安心できません。
今回の噴水は見た目はよくありませんが、性能は上々。
涼しい音を出してくれています。
まだ鹿威しも天気のいい日には使ってるんですよ(^^♪
有難うございます。指の動きがちょっとは良くなったようです。

babaちゃま

水音に驚くかと思いましたが、いつもと変わらず泳いでくれています。
これにより酸素も供給されますから気持ちはいいと思います。

おでかけ親父さん

自由自在とはいきませんが、少しは指の動きがよくなったみたいです。
飽きっぽい自分には珍しく毎日続けられているのがスゴイのです。
ちょっとだけ自分を褒めてやりたいです。今日は有難うございました。

ichanさん

見た目もいいし、音もいい。
視覚と聴覚のダブルで涼を感じさせてくれます。
最近の雨は異常です。
いや、雨というより地球がおかしいんですけどね。
お互い気をつけたいです。

No title

少年の物づくりの心。
愉しんでおられますよね。
拝見してて、わくわくな気分がたまりません。

大雨、大変な状況でしたね。
無農薬みかんも 無農薬玉葱も購入していたので、
親近感があって心配です。

No title

まだまだ暑い日が続いておりますので、涼をとれる大変に良い写真であります^^ところで、イラストは一見シンプルに見えてしっかり表情を描くことができていますね^^ こういう絵がとても好きです。和みます。

No title

私には十分、立派な噴水に見えますよ~(*^^*)
拝見していると涼しさを感じられる、そんな良いお写真です。
イラストも、可愛いです❤

hippoponさん

そう、これすべて遊び心。
橋、鳥居、鹿威し・・・暇つぶし以外の何物でもなし。
でも楽しいです。
これが終わったら、あれしよう、これしようと。

すごかったですね。
幸いにも同じ九州ながら南部のほうは何の影響もなく、むしろ晴れ渡っていました。
お米を始め、多くの作物が甚大な被害を受けたようです。
そして今度は台風。まだ来ると思います。気をつけるしかないですね。

カラスさん

ありがとうございます。いろいろ遊んでます。
これぐらいしかないですからね。暖かく見守ってやってください(^^♪

派手な絵も、シンプルな絵も基本は一緒。線がきちんと引けるかなんです。
早いもので始めてから約半年。良く続いています。それのたまものなんですね。
皆さんに気に入ってもらうのが描けるようにこれからも頑張ります。
ありがとうございました。

まーさん

自分で楽しむために作ってきたもの。
なのに、こうやって見ていただけるばかりか、お褒めの言葉までいただきこんな嬉しいことはありません。
まだ他にもやりたいこともありますので、その際にはまた見てやってください(^^♪

ありがとうございます。
以前よりはちょっとましになったような気がします。
あくまでも気がするだけかも。頑張ります。

No title

この白いバケツにイラスト描いたらいかがですか~ 鯉とか・・・・

自遊自足さん

いやあ、それ思いつかなかったです。
グッドアイデアですが、画力がまだついていきません。
来年ぐらいはいけるかな。頑張り次第か(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。