FC2ブログ

プラモ 作ったどぉ~♪

日記
08 /25 2019
以前クレーンゲームで取った景品(プラモ)のことを書きましたが、ようやくお披露目できることになりました。

品名は「ソーラーロボ4」といい、一つで四つの形態が作れる優れもの。
 puramo2.png puramo.png

とにかく難しかったの一言。プラモデルを作ったのは数十年ぶりですからね。
でも楽しかったです。

まず、パーツをニッパーで切り離す作業からですが、これが何とも心地よい。この時が作っていることを実感する至福の時間ですね。

後の詳しい制作状況の説明はパス。いきなり完成画像です。これ、ソーラー発電で動くんですよ。念のため。

左から、二足歩行の「ヒューマノイド」、ドリルを回転させながら進む「ドリルマシン」、六足歩行の「ビッグビートル」、恐竜の「T-レックス」の4体。
pura.png pura2.png pura3.png pura5.png

もちろん4体とも完璧に作動します。ですから動画もアップしましたので観てください。
ただし四つの動画を一つにまとめられなかったので代表して恐竜のT-レックスだけを載せました。残念。
口を開閉しながら進みます。 時間は数十秒ですのでお見逃しなく(^^♪

 


今日のイラストはご存知、丹下段平。

 ジョーなくして段平なし、段平なくしてジョーなし

     イラスト5danpei2



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/

これは作って良し、遊んで良しの素晴らしいキットですね!
個人的にこのタイプのキットは『ゾイド』を主に扱っていますが、組み換えで4形態、そして太陽光で動くとは…。動画も拝見しましたが、トコトコ歩く姿は可愛いの一言です!私も是非組んでみたい(^^)
そして偶然ですが、当ブログでもプラモデル記事を更新したばかりです。まるで正反対の属性のキットですが…。

イラストは『あしたのジョー』から団平ですね!ナイスセコンド!

No title

Tレックス(^▽^)/
ゾイドは最初サーベルタイガーつくったけなあ~

今日は300円のソーラーライトを買いました、
なかなかいい感じです。
角度が難しくてもうちょっといいのを買おうかとも(´艸`*)
こういうのたのしみですよね~。

ごにぎりさん

ゾイドの類型として作ってますね。
価格(千円もしない)にしては秀逸な商品だと思います。
T-レックスだけでなく他の形態の動きも楽しめます。
どんな記事か楽しみです。後でお邪魔させていただきます。

ジョーにとって段平はなくてはならない存在。
そして自分にとっても段平なくしては「あしたのジョー」は有り得ません。

hippoponさん

サーベルタイガー。名前は知ってたけど作ったことはないです。
最初にってことは、以後いろいろ作ったんだね。好きだねぇ(^^♪

1個300円ならそこそこ大丈夫。
自分も池の周りに5個並べたけど、半年ぐらいしかもたなかったです。
なにか手入れが必要なのかな。

No title

今回はプラモ作ったんですねー。
太陽電池で動くプラモなんてすごいですねー。
そういえば最近は自分の周りでプラモ作ってる人多いですねー。
人が作ってるの見る度に自分でも作ってみたいとは思うのですが。

マッキーさんも段平描いたんですねー。
ジョーは一度だけ描いたことありますが、段平はまだ描いたことないので、
段平も描いてみたいですね。

No title

こんにちは。

模型製作お疲れ様でした!
動画も拝見しましたが、ユーモラスな動きでカッコ可愛いですね。
小さい頃よく電池とモーターで動く戦車とか作りましたが、
今はお手軽価格でこんなすごいものが出てるとか。進化ですよね。
何だか気になったのでHP探して見てみたんですが、自分的好みで言えばかぶと虫形態かな。
動く模型…もう長いこと作っていません。ディスプレイ用モデルばかり作ってる感じです。

No title

クレーンゲームでゲットしたのは豪華なプラモ
だったのですね。
ソーラーで動くとは驚きです。
愛嬌のある動きが良いです。
段平さんも良い雰囲気です。

No title

頭についてるのがソーラーパネルですかね?なかなか面白いですね~ そして歩く姿がかわいいですよね 私もプラモ作ってみるかな~

こんばんは^^

おぉ!
今回は、プラモ記事ですね^^
ソーラー電源搭載という事ですが、最近の景品はめちゃくちゃ品質が凄いですね@@
パーツ点数なども見ると本当に本格的だし、景品も随分と進化しましたね@@
完成品も、動きがとても可愛らしいです^^

今回は、丹下段平のイラストですね^^
丹下段平と言えば、やはり『藤岡重慶』ですねぇ・・・
普通、声に声優を使わない、役者だけのアニメと言うと、散々批判されるのですが、劇場版『あしたのジョー』は主要人物を全て俳優で固めて成功した、珍しいアニメだと思います@@
テレビ版の方はジョーと段平以外は、若干、声が変わってたのかな?

ponchさん

楽しかったです。何十年ぶりですからね。
たまにやってみるのもいいかもです。

自分にとって段平はインパクトが強かったんです。
あしたのジョーは段平なくして語れません。
それに結構描きやすいキャラでした。
そうだ、ponchさんの段平をぜひ見たいな。
お願いしたいです(^^♪

いぬふりゃ☆さん

プラモ作り、本当に大変でした。
でも、出来上がった時の爽快感は総快感、なんちゃって(^^♪
いぬふりゃ☆さんの気持ちがちょっとだけ分かりました。
自分にはよく分かりませんが、ディスプレイ用とは違うのかもしれませんね。
いずれにしても楽しかったです。
それこそ小学生の時、戦車などを作って以来でしたから。

ichanさん

クレーンゲームの景品としては豪華版でした。
ソーラーの配線までしないといけないなど手が込んでいて、結構苦労しました。
動き、いいですよね。他の形態のロボットの動きも観て欲しいぐらいでした。
段平は昔から好きで描いてみたいと思ってたんです。
褒めていただいて嬉しいです。有難うございます。

自遊自足さん

そうです。あれがパネルなんですが、容量が小さくて太陽の直射でないと動きません。
そう思っていただけましたか。実は自分もかわいいと感じて何度も見返したものでした(^^♪
たぶん自遊自足さんも小さいころには戦車など作って遊んだことがあるのでは。
動くものでなくても飛行機とかお城など作ってみるのも楽しいと思います。

中尉殿

久しぶりにプラモに挑戦してみました。
電源がソーラーの上に、四つの形態を作り分けるなど結構手が込んでいて大変でした。
動きは自分でも気に入ってます(^^♪
ほかの3体のロボットの動きも独特でよかったんですよ。観て欲しいぐらいでした。

さすがに中尉殿。詳しいですね。重慶さんの段平は秀逸でした。
あの人の声が作品を大いに盛り上げてくれました。
自分が段平を好きになったのも、あの声があってこそでした。

No title

マッキーさん、こんばんは。
いよいよ例のプラモ完成ですね。待ってました〜!
パーツをニッパーで切る(ゾッとするほどパーツが•••汗)私だったらこの作業でまずウンザリしそうです^^;
配線など組み立てが難しそうですが、4つ全て作動して大成功ですね。動画拝見しましたよ。ソーラー発電でここまでちゃんと動くんですね。
丹下段平、すごく上手に描けてますね。腕が上がってます!!



探してみよう♪

9月1日が息子の誕生日なのですが、今一緒に
こちらの「ソーラーロボ4」を見ていたら「カッコイイ!僕の誕生日プレゼント、コレが良い」
って大興奮しています♪
プラモ、作って飾って置くだけでしたが、ソーラー発電で動くのですねー。
恐竜のT-レックスくん、子供にとっても大人にとっても夢があっていいです^^
プラモではなく、完成品ならもっと嬉しいかも~と、不器用な母(汗

No title

これは太陽光発電で駆動するんですか。
おもしろい仕組みですね。
いまどきのおもちゃは乾電池いらなくなったんだな。

No title

息子と一緒に ガンプラ作ったりしますよ(^^♪
たまにいいです、少年時代に戻ったようで…。

ただ・・・
老眼のため ちいさい部品と設計図に苦労します(>_<)
そうじゃないですか? (´▽`)

Ichiさん

そうです。例のやつ。でも、ようやくって感じ(^^♪
パーツを切るパッチンパッチンが何とも言えないんです。
間違えたら一からやり直しですから慎重に慎重に。
汗、タラタラでした。
ですから動いた時の感動と言ったら何事にも代えがたいの一言。
一生けん命に動く様子が可愛いですよね。
ありがとうございます。まだまだです。
でも始めた当初と比べれば指の動きがましになったような。
これも毎日の積み重ね。これからも頑張ります。
応援、お願いします。

なつみさん

うわあ、嬉しいです。でも、何年生か分かりませんが低学年には難しいかも。
ですからお父さん、お母さんのサポートが必要かと。
これまでのものはほとんど電池でしたから子供にとっては目新しくて、興味をひかれるのかもしれませんね。
もちろん似たようなもので完成品もあると思います。が、やっぱり作るところに意義ありでは(^^♪
もし作るとなったら設計図をしっかり見ることです。そして、パーツと照らし合わせて慎重に慎重に。
あ、それと大事なことが一つ。うまく進まないからといって、絶対にイライラしないこと。
プラモづくりの基本です。頑張ってください。健闘を祈ります。

てかとさん

時代は進んでますね。玩具にまでソーラーですから。
しかも値段が高くないんです。
このソーラーロボもたぶん700円か800円。
買ったものではないのではっきりとは分かりませんが、確かそれぐらいだったかと。
楽しかったです。でも、しばらくはいいかな。

おでかけ親父さん

あっ、親父さんこんなのやりそう(^^♪
自分も久しぶりにやって楽しさを再確認しました。
また機会を見つけていつかやります。
それ、ありますよ。そのために拡大鏡必携。
それと集中しすぎないこと。これ大事ですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。