FC2ブログ

賑やかになりました(^^♪

日記
08 /15 2019
処分に耐え、しぶとく生き残った金魚君がいると書きました。左の写真がそれ。

 yigyo2.png hukakin.png
  《こんなに小さかったのにね》     《今ではこうです》

今回池の掃除をした際にそうした金魚君の匹数を確認したところ、出て来るわ出て来るわ。
ある程度大きくなって視認できるようになっていたので、たくさんいるとは思っていましたがちょっと多過ぎ。
なんと、金魚18匹と鯉1匹の19匹でした。写真右。

これで我が家の金魚、鯉は総数で26匹に。いや、水槽で飼育のダル君とブン君も合わせると28匹の大所帯になりました。

それにしても、今はチビ助ですが3ヶ月もすれば成魚に近くなります。
池が狭く感じるほどの賑やかさになるのは間違いなし。

喜ぶべきか、悲しむべきか複雑な心境です。


今日のイラストは「ガールズ&パンツァー」の主人公・西住みほちゃん。
ご存知でしょうか。聞いてびっくり、観てビックリのアニメです。

どうビックリかというと、女子高に戦車道を教える部が存在し、全国大会まで開かれているとのこと。
この物語では、戦車道は婦女子のたしなみとして広く普及し、一般家庭に受け入れられているという設定。

実際戦車に乗ってちゃんと操縦。ドンパチやって決着をつけるんですよ。でも血なまぐさくないし悲壮感もありません。


以前、麻雀部が全国すべての高校に設置され、女子高生の闘う姿にビックリしたことがありましたが、今回のビックリはその比ではありません。

もう最近のアニメは何でもありですね(^^♪



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

マッキーさんとこの金魚すくすく育ってますねー。
金魚大きくなってよかったですねー(*´∇`*)
今回はガルパンのみほちゃん描いたんですねー。
戦車とか頑張って描きましたねー。
自分は戦車も軍艦も全部素材で済ましちゃってます(;^_^A
ガルパンて日本の話だったんですねー。
てっきりドイツの話かと思ってました(´・ω・`)

No title

これは悩みどころですねぇ( 。-_-。)
うれしくありますが、キャパオーバー(*_*)

まさか拡張工事するなんて容易でないし、
水槽に移すなり ということになるんでしょうかねぇ。

ponchさん

増えすぎて困っています。
まあ、賑やかになって楽しくなりましたけど。

それにしてもこんな題材で、こんなストーリー。
よくも作ったものです。
しかも人気を博しているといいますから二重の驚きです。
戦車の描画は線引きが大変。
横線がなかなかうまく引けません。練習になっていいですけどね。

おでかけ親父さん

そうなんです。嬉しいは嬉しいのですが。まあ、これだけの数でしたらこのままでもOK。
ただ、これ以上増えないようにすることが必要です。
ちょっとぐらい増えてもいいかなと、甘く考えていたのが間違いのもと。
これからは厳格に管理していきます。

お久しぶりです!

ただ今、戻りました!
・・・とは言っても、10月にもう一回、停められてしまうんですけどね^^;
それにしても、鯉や金魚達も、随分と逞しくなりましたねぇ^^
こういうのを見ると、傍目には嬉しい物ですが、実際に飼ってる方は結構大変そうですね^^;

おぉ、今回はガルパンですね^^
最近では『美少女+兵器』と言うのが、ゲームでもアニメでも、トレンドらしいですね^^
ちなみに『西住流』ですが、確かな情報ではありませんが、昔、日本陸軍の戦車兵で『西住小次郎大尉』という人が居たので、この人がモデルとなったのかも知れませんね^^

No title

水槽をふやしますか??
台風ですが 池の水あふれませんか?
今日は東京も雨で ベランダの外壁を☔が降ってるの幸いに
ジェット水流で汚れ落とししました。
さっぱりして白さが際立ちました。

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんは。

金魚はかわいいですね。泳ぐ姿は涼しげで。
金魚と言えば…縁日の金魚すくいの黒い金魚がどうしても
ほしくて何度もチャレンジしたことを思い出します。

今日のイラストは何かなー?と、いつも楽しみにしています。

No title

こんばんは。

金魚、意外に屋外の池の方が丈夫に育ってくれそうな感じですね。
ず~っと昔、部屋で飼ってた事がありましたが調子を整えてやるのが難しかった記憶があります。

がるぱん…戦車は知識として各車種を知ってはいますが、守備範囲外なので詳しくなくて(汗)
戦車は飛べないですからね…( ̄▽ ̄;)
アニメはダイジェストをちらっと見た程度なんですが、主役はⅣ号Dかな??違うかも(汗)
うちのブログに来て下さるモデラーさんが主にガルパンの戦車を作っておられるので、
「へええ…こんなのまで出て来るのか…」と、マニアックさに感心しています。

No title

こんばんは

賑やかで良いではないですか。
増えたら増えたで新企画が発動するかもしれませんし・・。
むしろ、そちらのブログ紹介を楽しみにしています。

今日はガルパンですね。
ミドリノマッキーさん、いつまでもお若くいけますね。

No title

これはこれはいつのまにやら大所帯に!
管理や過密の問題は頭を悩ませますが、お魚さんたちからすればそれほど繁殖しやすく住みやすい環境ということですねヽ(´ー`)ノ

今回描かれたイラスト、戦車を描かれていてスゴイです(゚A゚;)ゴクリ
しかも砲身が正面にグイッと向く迫力のある構図!
私はお恥ずかしながら戦車は難しそうで描こうと思ったことすらありません……

【ガルパン】は現在放映および制作中の劇場版をまだ視聴できておりませんが、アニメ版はDVDで楽しく視聴しました。
ただ次々と現れるキャラの名前と戦車の名前がなかなか覚えられなくて何度も見返してしまいましたけど(;´∀`)
なんともビックリな設定と内容ですがミリタリーに詳しい方にも好評な作品のようですねー(´∀`)
次は釣り+女子高生とかレース+女子高生のようなアニメが流行ったりするのでしょうか(*´艸`)?

中尉殿

お帰り~、ええっ、また?
でもいいです。こうやって訪ねてきてもらえるから。

お魚君たちも増えました。それに大きくなるのも早いです。
増えすぎると困るなと思いましたが、もういいです。
大切に育てます。

殺りく兵器も女の子が使うと可愛く見えます。
ひょっとしたら、ひょっとするかもしれませんね。
それにしてもさすがですね。
いかにも中尉殿らしい博識。頭が下がります。

hippoponnさん

これぐらいなら大丈夫です。
4年前、池一つに100匹ぐらいいたことがあるんですよ。
だから池を増やしたんですけどね。
その時の里親探しが大変で、もう増やすまいと決めたんです。
ですからこれ以上は増やしません。
台風は被害もなく大丈夫でした。むしろ涼しいぐらいで過ごしやすかったです。
うちの壁もやりたいぐらいです(^^♪

mikotoさん

可愛いですよ。何時間でも見飽きません。
それにしても約30匹になりましたからね。
賑やかになります(^^♪
いやあ、あれは自分もうまく出来ません。
挑戦するのに意義がある!?

有難うございます。
よほどのことがない限り、毎回載せます。
おうえん、お願いしますね。

いぬふりゃ☆さん

ですね。池のほうが育てやすいと思います。
水槽だと掃除や酸素の供給など手がかかります。

自分も戦車に詳しいわけではないんです。
アニメのほうも何気に見ているだけで実はよく分かってないんです(^^♪
趣味の世界も餅屋は餅屋。得意の分野がありますからね。
自分の好きな分野を伸ばしていけばいいと思います。

ichanさん

自分もそう割り切りました。
大きくなって池が狭く感じるぐらいのほうが楽しみも倍増。
ただし、今回までです。もう増やしません(^^♪
楽しい記事が書けるように頑張ります。

まあ、今回のガルパンは比較的最近のものですが、自分の場合はまだまだ昔風。
出来るだけ新しいのが描けるように、こちらも頑張ります。

ヂオさん

思いもよらず増えすぎてしまいました。
でもいいです。頑張って大切に育てます(^^♪

そう言ってもらうと嬉しいな。でも、戦車難しかったんですよ。
ヂオさんもご存知かと思いますが、線を引くのが難しい。
横線1本引くのに四苦八苦。
次回あたりに載せようかと思っているイラストの題材がバイクなんです。
これ、まるっきりダメ。タイヤの丸が出ない。円が描けないんですよ。
自分で描きながら思わず笑ってしまいました。
笑ってちゃいけませんね。もっと修行しないと。
見ていただいて酷いと思われたら遠慮なくダメ出ししてください。
自分もガルパンに関してはよく知りません。主人公のほか数名の名前を知っているぐらいです。
でも、この独創的な発想には感心しきりです。
言われるような奇想天外なアニメ、冗談抜きで登場するかもしれません。

No title

もう一つ金魚専用の池を作りますか??金魚って池の中だと結構大きくなるような気がしますが・・・・

No title

すんごい数増えてますけど池のキャパシティ考えるとまだまだいけそうですかね。

自遊自足さん

そうですね。実際にどうかは分かりませんが池の方が大きくなるかも。
観賞魚でも入れている水槽の大きさによって成長が違うとも聞きますし。
もう池は造りません。あれ、結構大変なんです(^^♪
金魚君たちの数を抑えることに力を入れます。

てかとさん

以前、古い池が一つだけだった時に百匹ほどいて、生きていたことがありました。
ですから池も増えていることですから余裕で50匹ぐらいまでは大丈夫です。
とにかく余裕がないと病気などが出やすくなったりしますからできるだけ抑えたいと思います。

No title

生命の豊かさを感じますね。
私もペットとして、犬を飼っていますけど。
やはり、犬でも飼っているだけで、癒されるというか
元気づけられることは多いです。
とりあえず、死ぬまで犬は飼いたいなあ・・と思ってはおります。
!(^^)!

LandMさん

何にしてもペットのいる生活って潤いがあります。
家族の一員ですからね。楽しいし、心強いです。
LandMさんちのワンちゃん、いつまでも元気でいて欲しいです。

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。