FC2ブログ

年1回の大掃除♪

日記
08 /09 2019
今日二つの池を大掃除。年1回の恒例作業で、これを欠かしてはいけません。
まず池にいる金魚君、鯉君たちを衣装ケースや大瓶に一時隔離。

 DSCN4903.jpg  ikenuki.png
《水抜きに時間がかかりました。それと、お魚君たちを捕まえるのに一苦労》

その後、水を全部抜いてブラシでゴシゴシ。こびりついていた泥や藻をきれいにそぎ落としました。

要した作業時間が約2時間半。疲れました。
時折り陽は射すものの、ほとんど曇り空。何とか無事に完了。台風の余波でしょうか、助かりました。

きれいになった池。お魚君たちも満足そうに泳いでいました(^^♪


今日のイラストは、70、80年代に「ルパン三世」と人気を二分した宇宙海賊「コブラ」。
    イラスト4kobura2
少年誌掲載ながらアメコミ風のタッチで、アクションとお色気満載。
左腕につけた特殊銃のサイコガンで悪党を一蹴。その颯爽たる姿とノリのいい喋りでファンの心をわしづかみ。格好よかったですよ~



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
池の水換え 実家でも大騒動で楽しくて 疲れたと言いつつ(^u^)にこにこ。
すっきり終わってよかったですね。

涼やかな風がこちらにも拭いてる気がしますよ♪
おつかれさまでございました。

No title

おお、とても素晴らしいですね。
池の水換えまでしての掃除!!
庭もここまで手入れをされていて、
とても庭も喜んでいると思います!!
(*'▽')

私の庭は草抜きもできていないぐらい、大変なことに。。。
仕事が忙しいから仕方ないのですが。。。
見習わないと、ですね!!
(*´ω`)


hippoponさん

おっ、hippoponさちも池がありますか。
言われるように、水遊びの感覚でやれば疲れも吹き飛びますね。
裸足で水に入りバシャバシャですから涼しかったです。
それにしても直射がなかったのは助かりました。

LandMさん

濾過器で水自体はきれいなんですが、底や壁にこびりついた汚れは取らないと浮かんできます。
取りあえずこれで一安心。これが終わらないと落ち着きません。

暇はあるのですが自分も草取りは中途半端。この暑さになかなか始まりません。
まあ、無理はしないこと。これが一番でしょう。
ゆっくりなったころに、涼しくなったのを見計らって頑張ってください。

No title

こんにちは。

池の掃除って大変そうですね。
それも真夏に行うなんてマッキーさん勇者や…( ̄▽ ̄;)
うちはせいぜい畑の草抜きくらいしかしませんが、
ヘタレなのでそれだけでヒーコラ言ってます(苦笑)

コブラ懐かしい…。カッコ良かったですよね。
敵役とかライバルとかが好きな自分はクリスタル何某が好きでした。
子供の頃は松本零士先生の描くメカが好きでしたけど、
三つ子の魂何とやら…いまでも乗り物が好きなのはやっぱり影響受けたんでしょうね。

いぬふりゃ☆さん

曇り空でしたからやれたこと。
それに台風の影響で風もありましたから良かったです。
池の中に裸足で入るのですから涼しいぐらいでした(^^♪

コブラ、懐かしいですよね。でもあれがジャンプに載ってましたからね。
子供たちにとっては大人の世界を見るような感じだったのではないでしょうか。
クリスタルボーイか。好敵手でしたね(^^♪
メカといえば彼の持ち船(宇宙船)であるタートル号なんてのがありました。
漫画の世界からいろんなものを吸収しているんですね。これだから漫画は手放せません。

こんばんは

池のお掃除、お疲れさまでした。
曇り空で良かったですね。
綺麗になって、お魚さんたちも大喜びでしょう。

コブラ雰囲気が良く出ていますよ。

No title

わーコブラだーなっつかしー\(^o^)/
アニメのコブラも見てましたが、アニメのコブラは『
スペースコブラ』でしたよねー。
アーマロイドレディ大好きでしたー(^q^)
最近のマンガやアニメは絵はキレイだけど、
コブラみたいなカッコいいヒーロー見なくなっちゃいましたよねー(´・ω・`)
やっぱり昭和のマンガやアニメやテレビドラマは勢いあったなーと思います。

きゃーっ

コブラ様~っ。
すっごくカッコいー。
マッキー様すごいのです。
サイコガンは、心で撃つ。
お池のお掃除お疲れ様でしたぁ。
お魚さんもおー喜びですね。

今日はハートの日

ハートの日ということで、恋=鯉
マッキ―さんの鯉たちが恋しくて、逢いに来たところ
池の大掃除という、心和む記事に出会えて良かったです。
大掃除されたマッキーさんは大変でしたけれど
本当に、ゆっくり休んでくださいね。
また台風が心配です><
池には被害が出ません様に!
それでは、またですv

No title

おつかれさまでした。
これは大変だったでしょう。
願わくば… 年に2回くらいはやりたいところでしょうけど、
相当な手間がかかるのでなかなかねぇ (*_*)

昔 部屋で熱帯魚飼ってたんですけど、
その水槽の清掃だってかなりの手間でしたよ(>_<)
においもねぇ (*_*)

ichanさん

ありがとうございます。
曇り空でよかったです。風もあったし。
最低でも1回はしとかないとね。
終わってようやく落ち着きました。

コブラ、描きやすいです。
個性が強いですからね。好きでした。

ponchさん

喜んでもらえて嬉しいです。ほんとに懐かしいです。
アーマロイドレディですか。さすが目の付け所が違いますね。
ナイス相棒でした。
もっと個性的というか、アクの強いのが欲しいですね。
良くは言えませんが線が違うと思います。
ジョジョにも言えますね。あれも昭和って感じ(^^♪

MMさん

ありがとうございます。
嬉しいな。嬉しいなったら嬉しいな。MMさんに褒められちゃった。
心で撃つ。まさにそうですね。コブラの身体、精神と完全に一体化。最強の武器です。

掃除が終わってようやく一段落。お魚君たちも喜んでくれていると思います。

なつみさん

そうなんだ。そうか、8月10日だ。知らなかった(^^♪
うちの鯉君に恋してくれてありがとう。
きれいになった池で気持ちよく泳いでますよ。
自分もこれが終わってホッと一息。
まだ暑さは続きますがボチボチやります。
ありがとうございました。

おでかけ親父さん

本当は9月か10月にやるつもりだったんです。
でもね、水自体はきれいなんですが、池の底や壁に黒いのが張り付いていて我慢できませんでした。
ようやくこれでスッキリ。気分よく眺められます。

水槽は水槽でこれまた大変。糞の処理が一番厄介かな。
でも最近は糞除去の道具や匂い処理の薬品などかなり豊富に用意されているので昔よりはやりやすいと思います。
また飼ってみませんか(^^♪

No title

こんばんは~
池の大掃除頑張りましたね~
金魚君も鯉君も快適になったでしょうから頑張ったかいがありますね
2時間半も外での作業はきつくなかったですか?

そまりんさん

台風の影響か陽は射さず、風が吹いていたのでむしろ快適なぐらいでした。
お陰様でスッキリしました。これやらないと落ち着かないんです(^^♪
お魚さんたちも気持ちよさそうでした。

No title

約2時間半!
曇りで良かったですね♪
お疲れさまでした~!

babaちゃま

ありがとうございます。なんとか終わりました。
ほんと、日が照らなくて良かったです。
これでお魚君たちも気持ちよく泳げることでしょう。
生きものを飼うって大変ですよね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。