FC2ブログ

あまりにも悲し過ぎます

日記
07 /26 2019
思い切ってアニメ「像のいない動物園」を観ました。思い切って?
そうなんです。実は十数年前に観ている途中でやめたことがあったんです。つまり、最後まで観れなかったってこと。


この話、ご存知の方も多いかと思います。

太平洋戦争の末期、戦局が悪化し空襲等により猛獣が街へ逃げる恐れがあるとして、当局より殺処分の命令が出されたんですね。

虎やライオンなどのほか像もその対象にされました。
当時上野動物園にいた像のジョン、トンキー、花子たち。

最初、注射で毒薬を注入しようとしましたが、針が皮膚を通らず断念。続いて毒入りのジャガイモを食べさせようとしましたが、食べることなくこれまた断念。
そして最後の手段として餓死させることに。あんまりですよね。

10日経ち、2週間経つ。死の直前のトンキーはよろける体に力を込めて芸をやって見せるんです。
前回はここらあたりで観るのをやめました。とても正視できませんでした。

今回は最後まで観ました。やはり3匹とも死んじゃいましたね。
飼育担当者の苦悩も描かれていましたが、どうしようもありません。命令には逆らえないんですから。

もうすぐやってくる終戦記念日。戦争についてもう一度考えて見ましょうよ。
いろいろ思想信条はあるでしょうが、戦争だけは絶対ダメです。こうやってブログを書いていろんな方と語り合えるのも平和だからこそ。

二度と戦争はしない。これだけは思いを一つにして欲しいです。お願いします。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

悲しいお話ですね。
本来は、無差別な市民等への攻撃は厳禁なのですけどね。
それは現代も同じですね。
二度とあってはならないものの、拡張策をとる輩が近隣に
いる限り、難しい問題ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁぁぁ゚(゚´Д`゚)゚ ダメですね、この話し。。。

絵本で見て読んだことありますが、
映画やアニメでじっくり見る勇気ないです。
あまりにも 悲しすぎます 。゚(゚´Д`゚)゚。

ichanさん

自分らは実際の東京空襲は知りません。
でも、映画、アニメ、書物等で見聞しています。ひどいものだったようです。
人間すらそうでしたからね。動物にまで思いは行かなかったのでしょう。
いろいろあるでしょうが、これだけは繰り返してはならないと思います。

おでかけ親父さん

そうなんです。自分もそうでした。
自分もペットを飼っているのでよく分かります。
動物を可愛がり、愛せる人たちが増えたら世界は変わります。
ぜひ、そうあって欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

ネット停止前、最後のイメチェンですw

こういうアニメは本当に、観るのが辛いですよねぇ・・・
自分は『火垂るの墓』もマトモに観れなかったので、これもまたマトモに観れそうにはないですねTT
色々ありますが、戦争は絶対、ダメですよね><
残念ながら、兵器・武器には、人を惹き付ける魅力がある・・・
でもそれはあくまで眺める魅力、作る魅力、集める魅力、描く魅力であって、それを現実に使うのは、絶対にいけません!
悲惨なのは勿論ですが、もっと現実的に言えば、単純に『恐い』んですよ><
こういう恐い思いは誰もしたくないし、誰にも与えてはならないと、そう思っています><

中尉殿

そういえば「火垂るの墓」もそうでしたね。
「現実に使うのは、絶対にいけません!」中尉殿の言われる通りだと思います。
戦争は趣味やブログなど庶民の小さな楽しみまで奪ってしまいます。
中東などの悲惨な状況がそれを表しています。
戦後、戦争で一人の死者も出していない日本。これからも続くことを願います。

おはようございます!

ですね、

この日本は、敗戦したからこそ、負けたからこそ、
痛みが解かる国民で今もいると信じています。

いつも苦しむのは、弱いもの、
戦争をしてまで得るもののなんて、
あるのでしょうか?

No title

戦争していいことはありませんよね~ 隣の国とも仲良くやってほしいけど小さいときから反日の教育を受けてるとなかなかむつかしいですね~ でもいつかはって気もしてるんですけどね

ダリルジョンさん

自分もそう思います。
戦争を始めるのは一握りの者たち。
そして、その連中は戦場には出ないんです。
絶対に許してはなりません。

自遊自足さん

分かり合えるとは思うんですけど。でも、ここまでこじれると難しいですね。
だからといって武力にものをいわせることだけはあってはなりません。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。