FC2ブログ

こんな商法ダメでしょ

日記
07 /16 2019
今日の新聞にマッサージチェアの全面広告が載ってました。
紙面に「きょう一日の疲れも溶けてゆくようです」のうたい文句が躍る。

で、その隣に目をやると太く大きい字で14万円値引き!、と。
ところが、それでも売り値は159,800円。

なんとメーカー希望小売価格は299,800円。約30万円ですよ。
じゃあ、原価はいくら?この値段で売れば暴利もいいところ。
安値を強調するあまりなんでしょうが、これはやりすぎ。

これって、JARO(日本広告審査機構)が許すか。
JAROは「うそ、大げさ、まぎらわしい」でお馴染みの広告審査機関。

上記の広告、嘘ではないだろうが「おおげさ」「まぎらわしい」には抵触する。
商品販売には適正価格がある。、こんな販売は即刻やめて欲しい。


今日のイラストは高校生の麻雀競技を扱った「咲-Saki-」に登場する面々。

これまで主人公の「咲ちゃん」とお友達の「のどかちゃん」を紹介してきましたが、今日はチームメンバーを。
それも二頭身のチビキャラがあったので初めて挑戦してみました。
    イラスト2saki3
     左上が宮永 咲(みやなが・さき、1年)
     その下が片岡 優希(かたおか・ゆうき、1年)
     中央が竹井 久(たけい・ひさ、3年)
     その右が染谷 まこ(そめや・まこ、2年)
     右上が原村 和(はらむら・のどか、1年)

みんな個性的で、強いんですよ(^^  よろしくね♪



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~
マッサージチェアはほしいですけど、
部屋が狭いのでそもそもムリです(笑)

No title

こんにちは。

マッサージチェア。電気店にデモ用が置いてあるのでたまに主人が座ってやっていますが、高いものは20万円近いですよね。我が家には置ける場所がないので、そもそも買えないですが。

イラスト、確実に上手くなっていますね♪

No title

個人的には リアルプロが欲しいんですが 
横浜の8畳間に入れても場所ふさぎになりそう。
東京では足だけのを持ってます。場所ふさぎで文句言われ続けてます。
骨折以来怖くてやってませんが そろそろと思ってます。
50万ぐらいしたと思います。
老後の楽しみwwwww

かっぱのしんちゃんさん

実は自分も欲しいと思ったんですよ。
でもね、14万値引きを見て興覚め。やめました(^^♪

雨スピさん

高いよね。せめて4、5万円ぐらいに。
どっしり座り込んで夢心地になりたいんですが、無理っぽいです。
奥さんの了解も得られそうにないし(^^♪

ありがとうございます。見ていただけるだけでも嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

hippoponさん

昔、CMのキャッチコピーに「いつかはクラウン」というのがありました。
クラウンにはいきつけなかったですが、マッサージチェアならそのうち届くかも。
50万はちょっと高杉君。
それにしても最近は多機能の機種が増えましたね。魅力的です。
そうそう余計事ですが、クラウン自体は欲しいとは思わなかったですよ。

No title

事業用のコピー機なんかも価格が意味不明ですね(*_*)
定価120万円で65万円値引きして 55万円で販売するとか… ナンジャソレ?

昨今のオープン価格っていうもハッキリしないから好きじゃないですね。
なんとかならないのでしょうかねぇ(*_*)

こんばんは^^

もしかしたら「定価159,800円の所を、140,000円割引して19,800円!」って思わせといて、契約させてから159,800円ふんだくろうとしたのかも知れませんね@@
でもそれだと流石に、『詐欺』どころか『ボッタくり』になるか^^;
まぁ何も無い戦時中に比べれば、商売が成り立つ現代は平和なのかも知れませんが、それにしても最近の商法はえげつ無い物が多いですよね^^;

No title

こんばんは~。

昔からなのかも知れませんが、お値段が滅茶苦茶な商品ってよくありますよね。
自分は御存知の様に模型を作ったりしますが、
近所の店には殆ど置いていない事が多いのでアマ〇ン等を利用しますが…
その値段の付け方が滅茶苦茶で(汗)
定価が千円ちょいの物が4千円とか、酷いと万越えとかよくあります。絶対買いませんけども。
誰かが騙されて買えば儲けもんとでも思ってるのでしょうかね。
アコギで腹黒い奴等が増えたように感じますね。

で、イラスト!マッキーさんついにこういうタッチにまで挑戦ですか!
いやぁ、意外でしたが良いのでは無いでしょうか。
どんな感じでも描けるってじつは大変な事ですよ。
このまま、色々な画風にチャレンジなさってみて下さいな!(≧∇≦)

こんばんは

テレビショッピングでもありがちな広告ですね。
よくあるのがメーカー型落ち品の特価販売。
不動在庫を処分するとコストがかかるだけですが、
特価でも売れれば損失は抑えられます。
九州のジャ〇ネットのチェアで調べたことあります。

イラストの描写力、どんどん上がっていますね。

おでかけ親父さん

そうなんですか。
コピー機については知りませんが、他にもたくさんあるかもしれませんね。
オープン価格といいながら全然オープンでない(^^♪
とにかく常識的な値段を提示して欲しいですね。

カーラ・アルジェント中尉殿

そう思わせるほど悪質なやり方です。
とにかく、売るためには何でもやるという姿勢ですからね。
まずそのあたりから改めてもらいたいものです。

いぬふりゃ☆さん

良心的という言葉が死語になっているような気がします。
上手く欺ければ良しとする風潮が蔓延しているとしか思えません。
消費者が商品知識をしっかり勉強して掴んでいないと騙されますね。

ありがとうございます。
以前、「全部見てますよ」と言ってもらえたことが大いに力になっています。
いろいろ挑戦していきますので応援してください。

ichanさん

そうですか。そうすると年式や性能は二の次ということになりかねませんね。
その辺は消費者の知識が十分ではありませんから、分からないまま購入することになりそう。
商品ごとに料金の設定に関する規定があってもよさそうですけどね。

ありがとうございます。がんばってます(^^♪

No title

マッサージチェアって定価が高すぎますよね。まあ定価で販売されることが無いって言うのも事実だし。とは言えあれを部屋に入れたら存在感あるでしょうね。はっきり言って邪魔の一言かな

No title

これさ、仮に俺たちが高級マッサージ椅子の話したら
うちは買う金ありません、ってコメント返すでしょ。
それが答えですわw

自遊自足さん

確かに高いですよね。
今では、この値段がこの機種に見合った値段なのか、という不信感のかたまり。
欲しいと思うこともありましたが、買う気が全く失せてしまいました。

てかとさん

うん、うん、高すぎです。
それに思うんですが、あまり安くなってませんよね。
普通、電化製品といったら年々安くなるものなんですが。
普及品じゃないんでしょうかね。高級家具扱い?

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。