FC2ブログ

高速道路走行上の苦言と忠告!

日記
06 /26 2019
    tora.png
先週、久しぶりに大型トラックに乗ってみました。
別に荷物を積んで配送というのではなく、ただ単に別の営業所へ持って行っただけのこと。
今回、臨時に駆り出された身。就業する際に大型車への乗務は無しという条件を付けてましたが、それぐらいならよかろうとOKしたわけです。

全長約12m、確かに近くで見る限り大きいですが、運転自体は軽乗用車と何ら変わりなし。
大きさは何も感じませんでしたが、一つだけ違った点が。それは眺め。運転台が高いですからね、かなり違います。

高速にも乗りましたが、一点だけ苦言というか忠告を。
ご承知の通り専用道路規格でない限り高速道路はほとんど片側2車線。走行車線と追い越し車線があります。

毎回、気になっているのが遅い車が追い越し車線を何気に走っていること。
高速道路は基本的に走行車線を走ることが義務付けられているんです。仮に追い越しても速やかに走行車線に戻らなければなりません。
追い越し車線を2km以上走ったら減点と罰金の行政処分が課せられることを、ご存知か。

それと、もっと怖いのは煽りを受ける可能性が高いということ。
スピードが出て気持ちが大きくなっているドライバーは追い越し車線を狂った様に飛ばします。
そんな時、追い越し車線をのんびり走っている車に遇うと警笛どころでは済まず、煽ってきかねません。

ということ。余計なトラブルを避ける意味でも法にのっとって走行車線を走るのが一番です。気をつけましょうね。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

安全運転 安全操業 家内安全。基本!!

早寝早起きも基本、なんかちょっとこの頃だめです。(;'∀')

No title

こんにちは~
追い越し車線をダラダラ走るのが違反ていうのは
知らない人が多いと思います。
あぶないですね。

No title

車持ってないけど気を付けますw

hippoponさん

早寝早起きできてないってこと?
自分は自堕落な生活なら誰にも負けません。
いまでこそ仕事のために朝の5時起きしてますが、普段はハチャメチャ。
来月から仕事が終わり、いつもの何もしない生活に戻りますのでどうなることやら。
それにしても自堕落な生活を自慢してどうするって感じ。改めないといけないんですが。
たぶん、むりでしょう。

かっぱのしんちゃんさん

大多数が分かっていないと思います。
とにかく、違反行為だということは認識していて欲しいものです。
それと2番目に書いた煽られる心配。これ、大いにあります。
こちらのほうが要注意ですね。

てかとさん

たぶん、免許は持っているんですよね。
それでも車を持たない。エライな。
自分もそうありたいです。

No title

追い越し車線をずっと走ってたら違反って知りませんでした

でも、ペーパーだし、高速走らないし、追い越し車線なんてとんでもない という私にはほぼ影響ないので良かったです~^^;

確かに、追い越し車線をのんびり走ってたらあおられても無理ないよね~と思います
無用なトラブルに巻き込まれないように、そう言う事から気を付けないと、ですね

No title

大都市近郊の週末だと、
このルール、いや、この法律、ほとんど意味ナシですよ。
もう年々乱れてきてます。
片側三車線であっても 左側の走行車線が一番早かったりして。
しっかり取り締まってほしいと思ってるのですがねぇ。

ただ、昔と比してひとつだけいいことが・・・。
超渋滞時に 路肩走行する車は相当減りましたね。
昔はヒドかったわ。

こんばんは

高速道路は片側三車線の区間が増えてきました。
追い越し車線で遅く走る車を時々見かけます。
その後ろを走っていて走行車線にも入れない場合、
煽られることがありますね。
煽るような車は強引に走行車線に入っては追い越し、
ジクザグ運転しながら見えなくなっていきます。
車間距離は首都高よりはありますが、危険な運転
は減りませんね。

No title

確かに多いですね~ マイペースで追い越し車線走ってる車が・・・。何考えてるのか??私のなんちゃって号は基本走行車線を90キロで。いろいろ防音対策をしたので軽トラでも耐えれるレベルに。それ以上はやかましくて・・・。
大型トラックが凄いって思うのは追い越し車線から近づいてきた時ですね~。右後方から私の車の2~3メートル後ろに近づいてくると風圧でハンドルが左に取られちゃうんです。車がスッと左に・・・・。

そまりんさん

大抵の人は知りませんよね。
のんびり走行車線を走ればいいんです。
どうせ追い越してもきりがありませんから。

おでかけ親父さん

いずこも同じってことですか。
速度違反に次いで2番目に多く取り締まっているようですから、警察としてもやってはいるんでしょうが、焼け石に水ってところかな。
そんなに急いでどこに行くんでしょうね。

路肩走行はもっと腹が立ちましたね。
自分さえ良ければという卑しい根性に。

ichanさん

何台追い越してもその前に限りなくいるわけですからね。
きりがありません。その辺分からないかな。
追い越しって結構疲れるんですよ。頭と体をフルに使うわけですから。
自分で事故の種をまいているようなものです。
せめて他の人に迷惑をかけないで欲しいですね。

自遊自足さん

いえいえ、90キロぐらいで十分です。
サーキットに出場しているわけではありませんからね。
長い時間、高速道路を走っているとスピード感覚がマヒします。
ええっ!?、こんなに出していたのか、って感じ。
そんな人が多いんじゃないですか。
ふいに来たら驚くでしょうね。
ですからミラー等でしっかり確認しておいて意識しておかないとね。
それだけでだいぶ違うと思います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。