FC2ブログ

鹿児島の守護神!!「たのかんさ~」

日記
06 /24 2019
写真のこれ。鹿児島ではお馴染みの「たのかんさ~」。つまり、田の神。
これが高速道路のPAにあったんです。
      tanokan2.png
         《無事故を祈る たのかんさ~》

まだ新しいようで、しかも手に持っているのが「めしげ」ならぬハンドルですから、どこぞの神様に遷座いただいたわけでもなさそう。
ということで若干有難みには欠けますが、気は持ちよう。無事故を願ってしっかり手を合わせてきました。

ところで、赤い矢印の先をご覧ください。
これ、お金なんですよ。お賽銭のつもりで置いていく人もいるんですね。数えて見たら260円ありました。ご奇特なことです。

でもね。このすぐ近くに飲み物の自販機があるんですが、くすねる不心得者が出ないかが心配。
万が一そんな奴がいたら天罰を与えて欲しいものです。事故って死ね~、と。

※「めしげ」は鹿児島弁で、標準語で言う「しゃもじ」のこと。
 昔から伝わる「たのかんさ~」は「めしげ」を手にして豊作を祈っています。



今日のイラストは女子(高校)バドミントンを描いて人気の「はねバド!」のワンシーン。
顔を描かない分、楽勝かと思いきや大間違い。超難しかったです。

特に難しかったのが髪の毛。毛先の跳ねと光沢。
あと、躍動感と噴き出す汗によるリアル感。

練習ですからこんなもの。ぼちぼちやります。


同作品はマンガ雑誌「good!アフタヌーン」に掲載中ですが、コミックでしか読んでません。なお、同コミック、170万部突破の人気作。
もちろん全巻購入。最近発売の15巻でインターハイ準決勝が結着。
決勝での綾乃とコニーの宿命の対決が楽しみ。でも、発売は2、3カ月先。
待ち遠しいよ~


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

躍動感と汗、、一番今欲しい!
拝んでおこう!

No title

しゃもじを持った田の神様って文字通り豊作をって思ってしまいますね~ 交通事故が少しでも減ってくれるといいんですけどね。お賽銭?はくすねちゃだめに決まってますが・・・こういうところにすぐお金を置くっていうのは日本人の性格なんですかね?絶対にくすねないと思ってますからね~

No title

マッキーさんがたのかみさーという道祖神になったら大変ですね。
なぞの怪死がはびこる稲川淳二さんが紹介するほどの霊的スポットになるでしょうw

こんばんは^^

おぉ!
今回は『鹿児島の守護神』の登場ですね^^
普段は『しゃもじ』を持ってる所がハンドルに・・・
豊作も大事ですが、やはり無事故である事が、一番大事ですからね^^

イラストの方も、短い間にかなり、成長して来ましたねぇ^^
躍動感が出てて、良いです^^

No title

こんばんは

旧薩摩藩支配地域に広まっていた石像のようですね。
ハンドルに代わってもご利益はあるのでしょうか?
あると信じればあるですね。

お賽銭を国立公園のスポットに投げ込むのも日本人
ですからね。

hippoponさん

躍動感と汗。現代人の足りないところの1位、2位か。
汗かくの嫌いますもんね。
汗は体温調節に不可欠。無理に抑えることもないのでは。
汗水流す、額に汗するなどといいます。
働いて大いに汗を流しましょう(^^♪

てかとさん

賽銭は神仏へ願いを込めた方たちの気持ちそのもの。
それを盗むとは万死に値します。
空き巣に入って盗むのとはわけが違います。
自分は絶対に許せません。多くの人がそうだと思います。

宇須隆江殿

ハンドルネームが変わってる。どうお呼びしていいものやら。
取りあえず・・・を入れてみました。また、後日教えてください。

こんなの鹿児島でも初めてでびっくり。ご利益あるものやら。
でも神様に違いなし。しっかり拝んできました。
ありがとうございます。
楽しく描いています。がんばりま~す(^^♪

ichanさん

自分も初めてみました。
まあ、神様に違いないでしょうから、しっかり手を合わせてきました。
ご利益のほどは信じることにします。
場所によっては賽銭箱を置かず、賽銭を入れないようにという立札を立てているところもあるようですね。

No title

このお地蔵さんも
百年とかたつと、かなり風格がでるんでしょうね。
長く愛されるようにですね^^

自遊自足さん

ゴメンなさ~い。返信抜けてました。気をつけます。

元々が豊作を願っての神様で、田んぼのあぜ近辺に祀られてますからね。
PAの、しかもハンドルとは初めてでした。
儒教の影響でしょうか、日本人は性善説が主流のよう。つまり、人が好いのでしょう。
自分もそう信じたいし、ありたいです。

かっぱのしんちゃんさん

そうか、そうだ、そうだ。それあり。
だとしたら「有難みに欠ける」なんて書いていたら、それこそ罰当たり。
大切にします。

No title

タイヤにのっている?でいいですかね?
にこやかな顔をして米俵の上にのっているとかだったら正直嫌ですね
一応これでも百姓なので( ̄^ ̄)
(全国の米農家さんたちが同じ考えではないです)

動きのある絵も描きなれてくると楽しいですよ(^o^)

No title

『たのかんさ~』(^^♪

元 福岡在住だったので、
九州の言葉には慣れてるつもりでしたが…。
これは知りませんでしたね。
やはり薩摩まで南下すると 沖縄っぽい言葉ですね(´▽`)

No title

鹿児島県にはたのかんさーなんて神さまいたんですねー。
今回初めて聞きました。
今回は『はねバド!』描いたんですねー。
パッと見たとき『エースをねらえ!』かと思ってしまいました。
今回はちゃんとペン入れしてベタも入れたんですね。
デッサンもしっかりしてて、躍動感もありますね。
マッキーさん、結構絵が上手いですよね。
描くたびに上達してると思います。

みけねころんそうさん

いやあ、そこまで気付かなかったです。
言われてみるとそうも見えますね。
でも、さすがに踏んづけはしないでしょう。
この次通った時にもう一回よ~く見てみます。

ありがとうございます。
いろいろバリエーションを増やしたいです。

おでかけ親父さん

福岡にもいらしたことがあったんですか。
九州もいろいろですからね。
特に鹿児島は単語自体が独特ですから分かりづらいです。
でも沖縄の言葉も分からないかも(^^♪

ponchさん

田んぼの近辺に置かれています。
顔の表情や被り物、着物など一体一体違っています。
豊作を祈願したものです。

お褒め頂き有難うございます。
正直難しいです。線一本引くのに悪戦苦闘。
とにかく少しでも多く描いて指に馴染ませようと頑張っています。
でも苦痛ではありません。楽しくて時間が惜しいぐらい。
意識しないで描けるようになりたいです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。