FC2ブログ

自宅庭のあれこれ♪

日記
06 /18 2019
今日は久々に我が家の庭の話題でも。

まずは昨年初めて植えた紫陽花。
各地から開花を報せる記事が数多く届けられているというのに、うちの紫陽花は音沙汰なし。

写真を見てください。(こんなはずではなかった)
この状態がもう1ヶ月ほど続いています。これって咲くの、って感じです(泣)
 DSCN4737.jpg nukegara2.png

次のこれ、セミの抜け殻。
今年初めの頃、土の中から掘り出して眠りを妨げたことがありましたが、あいつだったのかな。
だったら、いいんだけど。

最後にとんでもない話。
怖れていたことが現実のものになりました。何かというと、金魚の稚魚の出現。あれほど注意していたんですけどね。
現在、体長1cmほどのものが5匹。これぐらいなら許容範囲。

でも広い池のこと。まだいるかもなあ。
うじゃうじゃ出てこられては、とても育てられません。もらい手探しも嫌だし。

なお写真は、小さすぎて撮れませんでした。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
私のベランダはもう咲き終わりみたいです、白いのが
少し乾くとすぐに変色します。
雨なのに水やりしてます。

みゆきさんって可愛かったんですね。
おばさん写真を見てしまってたようでした。
ちょっとイメージがわかなかったです。

紫陽花には水を自分には化粧水降りかけておきたいです。
年取るのってちょっと怖いですね。

No title

数匹の金魚はアクセントになっていいかも。でもこれが起点となって増えていくんですかね??いっそのこと金魚専用の池を新たに・・・・

お早うございます

居住地の市内で紫陽花が咲きだしていますが、
北部地域の我が家の紫陽花は未だに蕾のまま
です。
水分不足も関係していそうです。
雨が降ったのでぼちぼち・・・。

金魚はある程度増えても良いかもしれません。
元気に育つと良いですね。

No title

こんにちは~!
このあじさいはタイミングが来たら
一気に咲くんですかね?
もうすこしの我慢ですかね^^

No title

我が家はもう16年になりますが、
紫陽花の咲き方って その年によってバラツキがあるようです。

この状態は・・・゚(゚´Д`゚)゚
今年は時期的に もう期待は出来ないような…。
来年に期待 (´▽`)

No title

アジサイですよね。無事に咲くことを祈ります。
あれだけの池を作ったのだからキャパはあるんでしょうが、
どんどん増えてもつらいですね。
ワニ、カメ、トカゲのペット捨てるやつもたまにいますが、
金魚だって捨てられないんでしょ?
新しく生まれた命に責任をもつって大変ですね・・・。

hippoponさん

花の栽培って難しいです。自分にとっては初体験でした。
今回の経験が次に生かして頑張ります。

可愛かったですよ。大好きでした。
ですから、なおさら現在の姿は見たくないです。

こればっかりはね。
絶世の美女も、それなりの方も年取れば一緒。
神様もよくつくってますね。

自遊自足さん

いえいえ、それは勘弁です。
放っといたら倍々ゲームで増えていきますからね。
可哀そうですが管理は欠かせません。

ichanさん

こちらでは盛りを迎えているのですが、うちののはごらんの通り。
たぶん今年はダメだと思います。来年に期待します。

大きくなったらどんな姿を見せてくれるのか楽しみではあります。
でも、やはり5匹が限界。キリがありません。
頭が痛いです。

かっぱのしんちゃんさん

う~ん、どうなんだろう。今年が初めてですのでよく分かりません。
1ヶ月ぐらい前からこの状態が変わりませんからね。ダメっぽいです。
来年に期待します。
万が一咲いたらお知らせします(^^♪

おでかけ親父さん

やはりそうですか。
自分が初めての上に、この木も幼木だったようですから難しかったのでしょう。
いい経験になりましたので来年に期待します。

てかとさん

ありがとうございます。期待薄ですが、自分も咲くことを願っています。

金魚君たちには正直頭が痛いです。毎年のことですからね。
放流自体は罰則はなさそうですが、自治体によっては条例で禁止されているところもあるようです。
まあ、罰則云々はともかく道義的にね。
ですから勝手に放流することもできず、悩んでいるところです。

こんにちは^^

庭いじりなども、色々な発見があったりして、面白いですよね^^
蝉の幼虫とは、今年の初めに「こんにちは!」してたそうですが、抜け殻の主であると良いですね^^
蝉とは言え、やはり自分の庭にやって来て、自分の庭で生まれた事も、一つの『縁』だと思いますので・・・

紫陽花の方は、心配ですねぇ・・・
この時期でも咲かないのは、もはや死んでしまっているのか?
自分の所では、梅雨と言うのに全く雨が降らないので、その影響もあるかも知れませんね^^;
金魚の稚魚の方も、心配です><

シュタインホフ中尉殿

狭い庭ですがいろんなものが顔を見せてくれて飽きません。
みんな生きているんですね。
そうなんです。庭を掘り起こしていたら幼虫を目覚めさせてしまったんです。
埋め戻したものの、無事成長してくれるか心配していたものでした。
ですから、あの時のセミ君だったらいいんですけどね。
紫陽花は無為っぽいです。来年に期待です。
稚魚はもう増えて欲しくないです。でも自然の営みですからね。
増えないようになんとか頑張ってみます。
今日はありがとうございました。

No title

こんばんは。

ちょっと用事で大阪まで出てまして疲れました…( ̄▽ ̄;)

紫陽花咲きませんか~。何故でしょうね…。
見た所では枯れてるって感じでもないみたいなのですが…。
ひょっとしたらもう少ししたら花をつけるかもですよ。
うちの庭の紫陽花は山紫陽花なんですが、ほったらかしなのに咲きまくりで…
手をかけすぎてもダメなのかも…ですかねぇ…わかりませんが。

それで右の写真ですけども…
セミの抜け殻では無い様な気がします…。
多分ですけどアゲハ蝶か何かの蛹じゃないでしょうか??
もし夏型の蝶なら、じきに羽化すると思いますが…。

いぬふりゃ☆さん

このアジサイ、確かに死んでるようには見えません。
この木は幼木なんです。
初めて花をつけたようで、どう成長するのかが分かりません。
とにかく後しばらく様子を見るしかないようです。

違うのかな。そう言われてみると違うような気もするし。
ただ、これ抜け殻なんです。
蝶の蛹だったにしても羽化した後のようです。
自分ももうちょっと勉強してみます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。