FC2ブログ

「ハレンチ学園」って知ってる?

日記
06 /16 2019
ようやく梅雨らしくなりました。集中豪雨さえなかったらこれも良しです。

前回ラムちゃんのことを露出度を含めて刺激的と書きましたが、その点ではこちらはもっと過激。
世の中を騒然とさせた問題作?です。

あれっ?!、まだタイトルを言ってませんでしたね。これ「ハレンチ学園」と言います。
         okeiko17.png
          《これ、先生と生徒なんですよ》

さて、それではどこが問題だったのか(^^♪

とにかく全編通じてお色気シーンと変態行為のオンパレード。そのあまりの過激さに全国の教育委員会とPTAを敵に回したほど。

身体検査、スカートまくり、果ては女子生徒のオールヌードまで少年誌に出してしまったんですから問題になるはずです。
それでも作者の永井豪先生はめげずに長期連載したのですから大したもの。

多くの批判を受けながら、この作品はテレビ放映されたほか映画公開もされるほどの人気を博しました。
そのハチャメチャぶり、人気ぶりはここでは表現しきれません。興味のある方はユーチューブなどでアップされてますのでご覧ください。

これって、ラムちゃんの「うる星やつら」より10年も早いんですから、ラムちゃん以上に知る人は少ないでしょうね。
いろいろ悶着はあったものの、のどかな風景。古き良き時代でした。

なお永井豪先生は「マジンガーZ」「キューティーハニー」「デビルマン」などの人気作で知られる大漫画家。こちらはご存知の方も多いのでは。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ハレンチ学園ってありましたね~ 確かに問題になってましたがずっと連載されてましたよね。雑誌社も作家も頑張ったんですね~世間に負けなかったという事ですから。今の時代だとどうなんでしょうね。話題にもならないかも・・・

No title

こんにちは。

何とかお絵描きが再開できるようになった御様子で良かったです。
あのフリーソフト、何が問題だったのか…。
薦めておきながら不具合を出させてしまって申し訳なく思います。
ハレンチ学園…題名は知ってるんですけど読んだことが無くて。
昔相当に問題にされたというなら、今のご時世ではとても出せないモノなんでしょうね…。
現在の、何でもかんでも批判規制な風潮は頂けませんけど、
たまにはそんな流れをぶった切る様な作品など出して欲しいなあとか思ったり(笑)

お邪魔させていただいております!

「ハレンチ学園」、名前は聞いたことがあります(◎◇◎)
んまぁ!先生と生徒でなんて格好を(*´v`*)
お色気を感じるイラストですね❤

永井豪先生の作品は、「キューティーハニー」は実写映画を観たことがあります。
「デビルマン」は読んでみたい読んでみたいと前々から思っていながら、未だ読めていませんでした(^^;)

No title

昭和はゆるゆるでいいですなぁ。
なんで平成はこんなに表現規制だらけになったのか。
先人がマンガで好き放題やりすぎてしまったのだろうかw

こんばんは

漫画にしても、テレビにしても、昭和の時代は
ノビノビとしていたような感じがします。
生活全般にも言えたような・・・。

自遊自足さん

約50年前ですからね。かなりの抵抗が。
学園という設定だけに学校関係者の反発と攻撃はすさまじいものがありました。
露出度もですが、教師を揶揄している部分もありましたからなおさらかと。
現代ではこの程度の露出度や変態度は問題になりませんね。

いぬふりゃ☆さん

これはまだ前回のソフトで描いたものの残りだったんです。
でも今日の昼に新しいソフトを買いました。
買ったというからには有料。もちろんご存知でしょうが「クリップスタジオペイント」です。
さっそく今日から描いてみました。さすがに勝手が違いますが、がんばります。
いえ、いえ。露出度という点からいえば現代のほうが露骨。今思えばこの作品など可愛いものです。
確かにクレームの出方は昔よりきついかもしれません。
でも今のクレームはクレームのためのクレームですから無視すればいいんです。
そうそう、前のソフトについて責任を感じていただくことは一切ありません。
たぶん自分のPCか、自分の使い方に問題があったと思っていますので。
それはそれ。これからも下手な絵を出しますので、見守ってやってください。

まーさん

ご存知ないはずです。なにせ半世紀前ですから。でも、世の中を揺るがしたんですよ。
お褒め頂いてありがとうございます。
この子がこの作品のヒロインで十兵衛と呼ばれてるんです。柳生流の免許皆伝でかなり強いです(^^♪
マジンガーZはその後のロボット物の先駆けと言われています。
また、ハレンチ学園のお色気路線がキューティーハニーに受け継がれているようで、主人公のハニーが文字通りキュートでグラマラス。
そして、デビルマンは文芸作品を彷彿させるようで見ごたえがありました。
事程左様に永井先生の作品はどれも秀逸。昔から大好きでした。
それとマジンガーZとキューティーハニーの主題歌はいずれも大ヒットし、今でも歌い継がれていますよね。

てかとさん

ほんと、そう思います。
あれだけ世の中を騒がしながらテレビ放映、映画公開されるんですから今考えても不思議です。
度量が広かったとしか言いようがありません。
今の世の中、誰もが責任追及を恐れて見ぬふり、聞かぬふりですからね。情けないです。

ichanさん

そうそう、それはあります。
今の時代より、まだまだ心に余裕があったのではないでしょうか。
今の世の中、先が見えないというか、読めないんですね。
仕事しかり、年金しかり。なんとかなりませんかね。

No title

名前は知ってます。映画の主人公が 高倉健さん想い人だったらしいけど、、
児島美ゆきさん調べたら67歳。
はるかかなた。

No title

こんにちは~!
「ハレンチ学園」ありあましたね!
永井豪ですね^^

hippoponさん

そうそう、美ゆきちゃん。可愛かったよ。
そうか、そんな年ね。
自分が自分ですから、認めざるを得ません。
でも、現在のお姿とかは見たくありません(^^♪
健さんとのそんな話もありましたね。
ほんと、かなた。今は昔ってやつです(涙)

かっぱのしんちゃんさん

そう、ありました。そう、永井豪です。

一大センセーショナルを呼び起こしましたよ。
永井先生は多くの漫画家に影響を与えたと聞きます。
今、自分の頭の中をいろんなシーンが駆け巡っています。

No title

ハレンチ学園懐かしいですねー\(^o^)/
読んだことはないけどヒゲゴジラは知ってますよ。
キャラの特徴よくつかんでますよねー。
ひとめでヒゲゴジラだとわかりました。
マッキーさん、結構絵が上手いですよねー。

たしかに昭和のマンガはフリーダムで勢いがありましたよねー。
最近のマンガは絵はキレイだけど、絵柄も話も似たりよったりで、
勢いもきわだった個性も無いのも気になりますね。
絵は下手くそだけど、勢いときわだった個性がある進撃の巨人が
ヒットしたのもわかるような気がします。

ponchさん

褒めていただいて嬉しいです。有難うございます。
確かに自分もponchさんの言われる通り、最近の作品には個性が感じられません。
永井豪。自分に言わせれば、大先生です。大作家です。
現代の漫画家さんにも永井先生のような独創的な作画を期待します。

おはようございます!

幼心に覚えてはいます(笑)
早熟だった?
確か実写版もあったような?
児島みゆきさんが出ていた記憶?
違ったらごめんなさいm(_ _;)m、
親には、隠れて観る!
これが始まりだったかな(笑)

ダリルジョンさん

そうです。実写版です。
いましたね。当時の芸名が児島みゆき。現在でも児島美ゆきの名前でご活躍中。
でも、現在の姿は見たくありません。昔のイメージを大切に持っていたいから(^^♪
当時の子供はみんなそんな感じ。親からの風当たりは強かったです。
今観たらそれほどでもないんですけどね。
自分にとってはナイスなマンガでした。永井豪先生に感謝です。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。