FC2ブログ

バカボンのパパは偉大なのだ!

未分類
06 /03 2019
  okeiko12.png
          《初めて色を塗ったのだ》

バカボンのパパってすごいのだ。
世に名言は数々あれど「これでいいのだ」が一番なのだ。

 上司から怒られたとき上司に対し、・・・これでいいのだ
 彼女と喧嘩をしたとき彼女に対し、・・・これでいいのだ
 面接で口ごもったとき面接官に対し、・・これでいいのだ
 今、まさに死のうとするとき自分に対し、これでいいのだ

なんて言えるかな。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

マッキーさん、こんばんは。
バカボンの決まりゼリフ「これでいいのだ」いい言葉ですねぇ。
今さらながら気づきました(^◇^;)
全てを受け入れる、できそうでなかなかできませんから。
バカボンってやっぱり天才ですね!

No title

三国志にでてくる水鏡先生の口癖が善哉で、
訃報で悲しんでいる相手に善哉っていったエピソードを思い出しました。
ひとが死んでるのに善哉ってなんだよ、と顔真っ赤で突っかかったところ
おまえのその意見も善哉って返したらしいです。
なるほどな、と。
これでいいのだと同じことを言ってるんだなと理解しました。
達観するとこういう境地に到達するらしい。
一応でも俺は合掌くらいはするのに、突き抜けた思考だなと。

No title

真理です!

これでいいのだ。良い言葉ですよね。
私は、運命論ではないですが、結局こうしかならなかったっていうのが最近の人生論になっています。決して努力しなくて良いというわけではなくて、受け入れるって姿勢ですよね。人間にできることなんて少ないんだから、基本的にはこれでよいのだ、の精神で。

こんにちは^^

初着色、おめでとうございます^^
今回は『バカボンパパ』という、発想が良いですね^^
Twitterでも書きましたが、当時のアニメの演出の面白さでは、『天才バカボン』と『ヤットデタマン』はまさに、双璧だと思っていますw
『これでいいのだ!』というセリフは、自分は『筋肉少女帯』の楽曲を連想してしまいますw

https://youtu.be/z7rBqU7st_E

どんな時でも「これでいいのだ!」という思想の変換・・・まさに『天才』です!

No title

確かに これでいいのだ って言えるようになれればすごいな~と改めて思いましたね~

No title

「これでいいのだ」と言ってしまいたいことが
あります。
ある意味で願望を表現してくれたバカボンのパパ
は偉いと思います。

着色、なつぞらと被ってしまいました。

Ichiさん

含蓄のある言葉ですよね。
弱気になったり、人目が気になったりしたときに、これひと言どうですか。
スッキリすると思います。
他人に言わなくてもいいんです。自分に言い聞かすんです。
これでいいのだ、と。自信がつくと思いますよ(^^♪

てかとさん

そうなんだ。
ということはですよ、赤塚先生は水鏡先生の域に達していたということになりませんか。
確かにレ・レ・レのおじさんもただ者ではなかったし。

カラスさん

この言葉を聞いてから、なんでも「これでいいのだ」で済ましてしまうようで困ります。
でも、カラスさんの言われる通り真理であるなら受け入れていいんですよね(^^♪
それらはともかく、とにかく悩みを吹き飛ばしてくれますそして。口に出したら、自信もつきそうだし。
本当にいい言葉ですね。

パラベラム中尉殿

ありがとうございます。
まだまだ着色できるような技量ではないのですが、出来心でついやってしまいました。
着色など最低でもまだ1年はかかると思います。いや、それ以上かな。
マンガにしろ、アニメにしろその発想がスゴイです。
作者の赤塚先生が天才と自分は思っています。
バカボンに限らず、先生の作品全部にそれは言えます。
筋肉少女帯の「これでいいのだ」、視聴させていただきました。
コチラも何やら意味深ですね。このあとまた日を改めて聴いてみます(^^♪

自遊自足さん

ですよね。改まってはなかなか口にできません。
でも人前で言わなくても自分に対して言えば、励みになるし、自信もつくと思います。
に、しても「これでいいのだ」と言い切ってしまったら気持ちがいいでしょうね(^^♪

ichanさん

これは、なかなか言えません(^^♪ でも、味のある言葉ですよね。
悩んだり、人目が気になったりしたとき、自分に発したら自信になると思います。

おはようございます!

みんながみんな、「これでいいのか?」
ばかりのことばかりで、、、、( ´∀` )/

突き抜けちゃえ~「これでいいのだ!」

最高の決め台詞!

ダリルジョンさん

何でもかんでも、「これでいいのだ」は、いかがなものか、と(^^♪
でも、どんづまった時など言ってみたら打開の道も。
つまり、開き直り。突き抜けられること間違いありません。
たまに、やってみるのもいいかもです。

No title

喉チ○コも リアルに再現(^▽^)

はい(^O^)/
色つきになったから
クオリティの高い作品となりました(^^ )

おでかけ親父さん

ありがとうございます。まあ、この色塗り、初心者クラスということかな。
でも線がそれなりに引けるようになってますから少しは前進したかも、なんて。
ぼちぼち楽しみながらやってみます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。