FC2ブログ

ストップ!患者紹介ビジネス

美容と健康
11 /02 2013
こんばんは。マッキーです。

今日は、この欄でも何回か取り上げた「患者紹介ビジネス」の件。
ようやく、具体的に動き出しました。

中央社会保険医療協議会は30日、厚生労働省が出していた規制強化案を大筋で了承しました。
これにより厚労省はさらに中身を詰め、来年4月から実施する方針です。

厚労省から出されていた強化案は
①患者紹介料の支払い禁止②訪問診療の診療報酬引き下げ③訪問先や診療時間などの記録を医師に求める-など。

施設に高齢者を集め、ひと儲け。高齢者を医者に紹介して大儲け。
医者は必要もない診療を繰り返し、大儲け。

業者と医者のもたれあい。ひどい世の中です。

ともあれ、中医協が了承したことで規制が強化され、人身売買まがいの行為にある程度のストップがかけられることは朗報ですが、相手は、何も分からないお年寄りを食い物にする「悪」どものこと。どんな手を使ってくるか、油断はできません。

法律を作ってもその後が肝心です。きちんと体制を整え、監視し続けないといけないんです。
これ以上の好き勝手を許してはなりません。


  体の内側からきれいにします  「女神の雫」
           

                     《詳しくは画像クリック》


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。