FC2ブログ

大地が揺れる、怖いよね

日記
05 /11 2019
昨日午前9時ぐらいに強い地震がありました。
強いと言っても東日本大震災や熊本地震などに比べれば何ともない規模ですが、普段揺れに慣れていない自分にとっては強かったです。

宮崎県日向灘が震源地のようで震度5弱、自分ちのあたりは4でした。

状況はというと、朝のエサやりをすませて手作りの椅子に座って本を読み始めたころのこと。
ゆっくり揺れが始まりだんだん強くなる。もう止まるか、もう終わるかと思うのですが中々止まらない。
実際は大した時間ではなかったのでしょうが、長く感じました。

一応、止まってから屋内に入り倒れたものがないかなどをチェック。幸い、何事もなく良かったです。

この後、再度庭に出て本を読んだり、簡単な庭の手入れなどで午前中が経過。余震もなくいい時間を過ごせました。

そうそう、この日は今年2月に作った鹿おどしを鳴らしてみました。庭に出ていた午前中だけですが。

制作したころはまだ寒く、そんな雰囲気ではなかったですからね。
今日の雰囲気も良かったですが、うだるような暑さの中だったらもっといいかもしれません(^^♪

以前使った動画ですがご覧ください。
1回しか鳴りません。せめて2回か3回鳴れば雰囲気も伝わったんですが。完全に失敗でした。また、今度撮り直しますね。
  


昨日、漫画「孔雀王」の作者・荻野真(おぎの・まこと)さんが死去、とありました。
この作品はアニメ化・実写化もされた人気漫画で自分も大好きでした。
年齢を見てびっくり。まだ59歳。今の時代としては若いですよね。
ご冥福をお祈りいたします。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!
地震たいしたことが無くてなによりでした。

かっぱのしんちゃんさん

ほんとに何事もなく良かったです。
でも実際、怖かったですよ。揺れがなかなか止まらないんですから。
あとは起きないことを願うだけ。それしかありません。

No title

こんばんは。

地震、そちらも揺れたのですか…。
何事も無かった御様子で何よりです。
そういえば昨年の大阪北部が震源だった地震からもうすぐ1年…
あの時は家の中がぐちゃぐちゃになりましたけど、思えば時の過ぎるのは早いですね。
しかし…地震は嫌ですよね。心臓に悪いです(苦笑)

いぬふりゃ☆さん

そうか、 いぬふりゃ☆さんも経験があるんだ。
まあ、大したことはなかったですが、ぐらッと来た瞬間は規模は分かりませんからね。
怖かったですよ。確かに心臓に悪いです。

No title

こんばんは

地震の被害が無くて何よりでした。
強めの地震の場合、山なりが聞こえてから
グラッと来ますからね。
ちなみに、東日本大震災の際は震度6弱
でした。
震度4は結構多発していました。

No title

最初、宮崎で6との報道でしたね。
ビックリしたでしょう(O_O)

いい音してますねー。
いいじゃないですか。

こんばんは^^

地震は、恐いですよねぇ><
ご無事で、何よりでした^^;
首都直下地震も、来る確率は70%~80%と言われていますが、未だに来ない所に「自分は生かされてるんだなぁ・・・」という実感が湧きます^^
「今、ある命」に、改めて感謝しかありません^^

『鹿威し』を、自作されたんですねぇ・・・
なかなか、計画通りには、行かないもんですね^^;
かく言う自分も今日、遂に『自作パソコン』の製作を、断念致しましたTT

ichanさん

弱とは言え、震度6は大きいですよ。
4であれぐらいでしたから怖いぐらいです。
地震がないことを祈るしかありません。

おでかけ親父さん

揺れが来たと同時に座り込みました。
止まった時はホッとしましたよ。

音はいいですよね。自分でも気に入ってます。
でも良く考えたものですよね。
動力は無くても音を出し続けています。
イライラしているときはうるさいかも(^^♪

パラベラム中尉さん

日本は地震国ですからね。いつ、どこで起きても不思議はありません。
最近、車が通行人に突っ込む事故が多発していますが、あれなども不運としか言いようがありません。
どこで何があるか分からない、ということ。今を楽しむしかありませんよね。
鹿おどしは手慰み。暇にあかして作りました。
パソコンの自作を考えていらしたのですか。残念ですね。
PC音痴の自分など頭っから無理です(^^♪

No title

地震嫌ですね~九州ってこんなに地震が多かったんですか?池は大丈夫ですか?水漏れとか・・・・

自遊自足さん

昔はそうでもなかったですよ。
ですから、熊本地震には驚きました。
最近多いです。ほんと、嫌ですね。

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年と2ヵ月) 画像の髪と髭が黒ですが、実際は真っ白け。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。