FC2ブログ

我を助けよ 光よよみがえれ!

日記
05 /09 2019
 リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール

        keiko9.png
  《キングダム「信」に続いてシータとパズーに挑戦。ただ今特訓中》


最近の相次ぐ事件に参った、参ったの自分。気分を変えようとテンプレを替えてもあんなざまですからね。

冒頭の言葉はジブリアニメ「天空の城ラピュタ」の中でシータが唱えた呪文。
意味は「我を助けよ 光よよみがえれ」

昨夜久しぶりに観たのですがこの呪文に出会い、思わず唱えたくなりましたよ。

なお、これ以上滅入るような事件事故が起こるのであれば「バルス!」と叫ぶかもしれません。
そしてそれにより地球が滅んでも悪しからずご了承ください。


このアニメ、1986年公開ですから33年前。
映画館のなかった自分の街。なぜか市の文化会館で上映されたんです。

まだ子供のいなかった時のこと、奥さんと二人で観に行ったことを昨日のことの様に思い出します。
また、併映が「スノーマン」だったことも鮮明に覚えています。

それにしてもラピュタ、いいよね。もう何十回観たかしれません。

呪文と同時に頭脳にインプットされたのが登場人物たちの名セリフ。
子供たち相手に「40秒でしたくしな」「落ち着いてやりゃあ、できる」なんて、良く使ったものでした。

いやあ、語っていたらキリがないね。これでちょっとは元気が出たかな。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

思いっきり気分転換しましょう!!それが一番ですよ~

チャレンジ魂

第二次世界大戦終戦の日なので、「火垂るの墓」や「風立ちぬ」
でも観たいなぁと思っていましたが
「天空の城ラピュタ」にしよう^^
えー1986年公開なんですねー。
となりのトトロくらいから、リアルで観ていたので
それ以前のは、ゆっくり最後まで観ていない作品が多いです。
奥様との興味深いお話に癒されました^^
もうすぐ母の日なので何か贈られ…あっ子供からお母さんへ
でした…
お絵描きというのは、パソコンで?
それとも、アナログでしょうか?
とても温かみのある良い絵ですね。

わぁ

ラピュタのお話素敵です~。
奥様との思い出がMMも
暖かい気持ちにさせていただきました。
そしてシータとパズーがもう
いー感じですよぅ。
こーゆう感じのイラスト好きです~。
前回の銀ちゃんの記事に
コメントできずごめんなさい。
それは悲しいですよね。
バルスって言いたくなる
気持ちわかりますー。

こんばんは

「天空の城ラピュタ」は何度か見ました。
「バルス!」はさすがに怖いです。
勇気がいります。

天空からの降臨とか人類創生とかに関係
するアニメは好きです。
「ふしぎの海のナディア」も見たほうです。

自遊自足さん

ありがとうございます。いろいろありましたからね。
弱気になりがちです。
そうします。がんばります。

なつみさん

天空のラピュタ、いいですよ。
ジブリアニメの中で好きなものの三本の指に入ります。
はい、あんときはまだ若かった(^^♪
映画に限らず食事に旅行にとよく行ったものです。
ありがとうございます。パソコンで描いています。
始めてまだ1ヶ月。末永くやっていきたいです。

MMさん

ストーリーもいいですが呪文や台詞の素晴らしさに惹かれました。
そう言ってもらうと嬉しいです。でも、お互い年を取りました。
でも、若いときの気持ちは忘れないようにしたいです。
未熟なものを出してしまいお恥ずかしい限り。
でも、毎日やってるんですよ。
石の上にも三年。継続は力と言います。頑張ります(^^♪
ほんとにそんな言葉があったら大変。でも、言いたくなる時ってあるよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ichanさん

ラピュタ、いいですよね。大好きです。
バルス!、やっぱり言ったら大変だ(^^♪
でも、こうした呪文や台詞、構成が良かったです。
ふしぎの海のナディア
当時は長距離トラックに乗っていたため観なかったというか観れなかったです。
こうした科学性を取り込んだ冒険物って自分も好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

著作権のあるイラストを貼るとアウトだけど、
自分で書くなら問題はない・・・。
その発想はなかったな。

てかとさん

自分のへたくそなイラスト。そういう意図で載せたわけではないんですけどね(^^♪
よく、〇〇からお借りしました、と表示して画像を載せているのがありますけど、どんなものなのか。
認められるのもあるでしょうからその辺の境がよく分かりません。
自分も結構、載せたりしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マッキーさん、こんばんは。
ご訪問、遅くなりましたf^_^;
令和になったばかりなのに、痛ましい事故や事件が多いですね。『バルス!』と叫びたくなる気持ちになりますね。
さて、テンプレートが変わっていないということはカウント数問題、ちょっと復活しましたか?私のブログもGW中訪問者少なかったです。(あ、それは更新頻度の問題かも?!)銀ちゃーん、どこへいったのでしょう。気がかりですね(>_<)

Ichiさん

ほんと、ほんと。嫌な事件事故ばかりです。
追い越していったから気にいらん、急がないと間に合わない。
これ、みんな心に余裕がないからですよね。
ハンドルを握る人たちも心穏やかであって欲しいです。
これで事故はずいぶん減ると思います。

よく分からないのですが、自分が設定を見落としていたところがあったようです。
アドバイスをいただき、やり直しましたのでたぶん大丈夫だと思います(^^♪

どこ行ったんでしょうね。残念ですが、諦めました。
対策として網を張りました。銀ちゃんのようなことがありませんように。

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年と2ヵ月) 画像の髪と髭が黒ですが、実際は真っ白け。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。