fc2ブログ

10連休、どう思う?

日記
04 /30 2019
世間様では10連休とやらの真っ最中。そんな中、朝日新聞が10連休に関するアンケートを載せていた。

まず注目したのは「10連休はうれしいか」の問い。これに対し
    全然うれしくない-32%、あまりうれしくない-35%   両方で67%
    とてもうれしい - 8%、まあうれしい -  25%    〃 33%

うれしくないが目立つ結果。大多数の国民の思いが出ていると思う。

そんな声を拾い出して見ると「10連休を享受できるのは一部の人だけ。サービス業の人たちには激務の10日間」、「連休→旅行→経済効果という考えはもう古くさい」、「連休で収入減。非正規雇用者を殺す気か」、「休みを増やせば消費が増えると思うのは、政治家や役人の浅知恵」等々。

こんなのもありました。「新入生は学校に慣れた頃に10連休。例年、連休明けに不登校が増えるのに、例年以上では、と不安」(教員)

もちろん、肯定的に受け止め積極的に利用する、の声も有ります。

どちらにしてもこの10連休、上から目線の施策。どれだけの人が満足して、どれだけの経済効果が出るのか。政府自体、もう少し考えて欲しいもの。


そうした流れの中10連休と無縁の自分がやっていること。天気が良ければ草むしりに散歩。雨が降ったら読書(マンガ)三昧。
いま関心を持っているのが「キングダム」。

中国を最初に全国統一した秦の始皇帝と下僕から大将軍にかけ上がった二人の男の姿を描いたもので、まさに大河ドラマと言える壮大な物語。

2006年連載開始。これまで3600万部を売り上げアニメ化も。そして現在、映画化され全国公開中。

自分は連載開始当初から注目。これまでコミック54巻を発売していますが、もちろん全巻購読。
今1巻から読み返しているところですが、止まりません。映画も大ヒット中とか。


今日のところはここまで。この話題については後日また触れます。かも・・

それと、右側のこの下手くそなイラストは自分の手慰み。まだ始めたばかりでデッサン、色付け等どれもままならず日々勉強中。

これ載せるつもりはありませんでしたが、人の目にさらすことで自分を奮い立たせようと、思い切って決断しました。
この人物が将軍を目指す「信」という青年。主人公です。お見知りおきを。




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

せっかくのお休みですから、
そりゃ有効利用させていただきますが・・・(^_^)
ま、ただ、気分的にはよろしくないですね。
財布のこと、休み終盤の憂鬱モードのこと・・・(>_<)

まぁ今回は天皇のこともあって仕方ないかもですが、
なんでもかんでも 月曜に祝日を移動して3連休にするのは反対ですね。

こんばんは

10連休は微妙ですね。
収入減となる方はもちろん、持病持ちの人にも
迷惑。

とは言え、他方で10連休を有効活用する方に
とっては有難いことだと思います。

経済効果は?
値上げが多く、実質的には厳しいかもしれません。

おでかけ親父さん

政府は働く人の真の願いをとらえきれてないのでは。
本当の意味での働き改革はそこらあたりから考えないと支持は得られないと思います。
もちろん個々の考え方は多様ですから難しいとは思いますが、もう一度検討し直して欲しいですね。

ichanさん

非正規労働者はほとんどが日給月給。中小企業では正社員と言っても同様の待遇が多いです。
これらの人たちは休みイコール収入減ということですから生活に直結。喜べるはずがありません。
言われるように病院の問題もありますね。
このように不満や問題が山積。出てきた問題点を洗いなおして今一度考え直すべきだと思います。

ほぇ~

皆さん10連休はあんまり
喜んでおられないのですね。
MMも10連休じゃないのですー。
お仕事頑張っておられる方
いっぱいなのですよね。
あっ。キングダムMMも好きですー。
お休み中に映画行きたいなー。
マッキー様の信様カッコいー。

No title

朝日新聞で思い出しましたが、生前退位の当日、一面記事を写真入りで書かなかったのは朝日新聞くらいです。
そっちのほうが10連休がどうのこうのというより異常なのでは。
俺ならそっちで記事を書きますねw

No title

キングダム。映画も好評ですね。一度も読んだことないから、見てみようかなと。10連休、確かによくないです。そんな私は明日から仕事。でも、234と働いたら、日月火とお休み。こんなんが一番ベストかと。金がたくさんあっての連休ならわかりますけど、そうでないと大半の人が退屈するだけかもしれませんね~。

No title

キングダム 読んでみたいですね~ ブックオフに行ってみなくっちゃ。
会社生活時代だと10連休は嬉しかったかも・・・

MMさん

いぬふりゃさんに紹介してもらったソフトを使って描いたんですよ。
まだまだ真似事。
人様に見せられるようなものではないんですけど、途中で投げ出さないために載せました。
ボチボチやりますよ。石の上にも3年。少なくとも3年は頑張らなくちゃ。
休みのないMMさん。無理されませんように、ネ。

てかとさん

10連休がどうのこうのというより異常?
自分はそうは思いません。
それぞれの考えがあり、見解が違うとご理解ください。

カラスさん

観客動員数がスゴイみたいですね。自分もまだ観てません。
マンガ、アニメを超えてることを願います(^^♪

連休についてはいろいろ問題がありそう。
それでも楽しめる人は楽しんでいいと思います。
これからもあること。ちょっとでも改善して欲しいです。

自遊自足さん

中華全土を巻き込む壮大なドラマです。読みごたえがあります。
ただ、中古本とは言え50巻以上ですらね。覚悟が要ります(^^♪

休めるなら休みのほうがいいです。
旅行に行くもよし、家でマッタリするも良しです。
ただ改善の余地はありますね。

こんにちは

10連休 
立場によって意見は分かれるところでしょうが・・・
非正規真っただ中の私としては
『連休で収入減。非正規雇用者を殺す気か』と、
『休日増と時短でダブついた仕事のリカバリーどうするんだ』
ですかね

まぁ、文句言っても仕方ないので、充分休養させていただきますけど・・・^^;

キングダム、面白そうです!映画も気になります~

アンケートの結果に驚き!

今年のGWは史上初めての10連休だそうですね。
うれしくない方が倍とは…正直、意外ですが
考えてみたら、日本人は休むことが不得手、といわれ、
長時間労働が長く認められてきた歴史の影響は深いのかも。
そして、日本人はワーカーホリックで、有効な休日の過ごし方を知らないのかなって。
バカンスのために働く国も、どうかと思いますが(笑

先日、偶然にもメダカすくいのイベントがあり、こちらで教えていただいた通りに
挑戦したところ、周りの人がみんな「お上手!スゴイ」と感心する腕前を披露できましたよ(笑
ありがとうございます^^

そまりんさん

ほんと、悲喜こもごもです。
ものは考えよう。休んでゆっくりして、いいこと見つけましょう。

キングダム、自分もまだ観てないんですよ。
自分の街には映画館がなくて観に行くとなると車で約1時間半。
出不精の自分にはなんともきついものがあります。
でも、観た~い。

なつみさん

確かに休みの使い方が下手というのはありますね。
ただ、うれしくないと答えた人たちは大部分が休めない人か、休めてもその分給料が減る人たち。
それと休みに対する考え方の違いがあるのでは。
フランスでは商店やサービス業の店なども日曜日には休むと聞きます。
日本はとにかく働け働けですからね。
その辺から変えないと10連休を多くの人が楽しむということにならないと思います。

メダカすくいなんて催しがあるんですか。初耳です。
たいしたもんだ。なら、金魚すくいもいけますね。
でも、すくったメダカどうしたのかな?飼ってたりして(^^♪

ミドリノマッキー

画像替えました。
これってPaletのカラ実ちゃんからいただいたんですよ。
ありがたや、ありがたやです(^^♪

3年前からカウントダウンしてきた 70代にとうとう突入してしまいました。でも大丈夫。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。