fc2ブログ

てぇ~へんだ!!

日記
04 /25 2019
出さないと決めていた「てぇ~へんだ」。でも今回は出さずにはおれません。

うちで一番自慢の錦鯉の金ちゃんを半死半生の姿で発見。なんと池から跳ね出していたんです。
発見場所は池から1m以上も離れた地点。ピチピチ跳ねながら動いたんでしょう。

見つけたのはうちの奥さん。朝の6時ごろ部屋の窓をたたきながら「お父さん、大変大変」のご注進。
慌てて行ってみると、池に戻された金ちゃんが池の底に横たわり、口パク状態。

一目見てダメかと思いましたね。
跳び出してからどれぐらい経っていたのかは不明。10分ぐらい見守っていましたが状況は変わらず。

完全に諦め模様で室内に。打ちのめされたとはこのこと。ショックでした。

ところがまたもや奥さんからのご注進、「泳いでる」と。本当でした。
汚れたままの姿ではありますが元気にス~イ、スイ。いやあ、涙が出るほどうれしかったです。

         kintyan3.png
         《今では汚れも落ちて元気に遊泳する金ちゃん・右端》

真の原因は分かりません。が、前日に鯉の追尾行動があり、金ちゃんは他の鯉に追われていたんです。
ですから逃げる勢いのまま跳び出たのでは、というのが自分の見解。

とりあえず、二つの池の間に仕切りを設け、金魚、鯉ともにオスメスを分けました。これでしばらくは大人しくしてくれるでしょう。


良かった。一時は落ち込みましたよ。本当に良かった。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はぅー

金ちゃん無事で良かったですねー。
追いかけられると飛び出しちゃうんですか?
鯉さん飼うのってたいへんなのですね。
前回の池の掃除のお話とか
お疲れ様です。でも元気に泳ぐキレイな
鯉さんが見られてMMもうれしいのです。

No title

こんにちは~!
元気が回復してよかったです。
もう少し遅かったらエライことになってましたね。

MMさん

鯉、金魚オスのメスへのアタックは猛烈。追尾はすさまじいものがあります。
ケガをするのではと心配してましたが、まさか飛び出るとは。
取りあえず無事でよかったです。
それにしてもこの猛アタック。
人間ならさしずめストーカーかセクハラと言ったところ。やりすぎでしょう。

かっぱのしんちゃんさん

本当に良かったです。
あと2、3分も発見が遅れていたらダメだったでしょうね。
自分の一番のお気に入りだっただけに最初見た時は放心状態に。
助かったと知った時は力が抜けて、これまた放心状態(^^♪
とにかく良かった。それに尽きます。

No title

よかったですね~ 鯉ッて生命力が強いっていうからきっと元気になってくれるでしょ。発見が早かったのがよかったのかも

自遊自足さん

強いです。以前、伝染病で金魚君たちが全滅したときも生き残りましたからね。
何度も言いますが、ダメと思いましたよ。
生き物を飼うって本当に大変。今回のことで十分思い知らされました。

こんばんは

金ちゃんが無事で良かったです。
金ちゃんはレディーだったのですね。

分けてもジャンプして追いかけるなんてことは
無いのでしょうか?
だとしたら繁殖期は大変そうです。

ichanさん

ですよね~
自分もあの押し出しからして、たくましいオスかと思っていたんですが(^^♪

分けていたらたぶん大丈夫。
ですから繁殖期と言われる五月いっぱいまで分けていようかなどと考えています。
でも、本当はオスメス一緒のほうが自然なんですけどね。

No title

早めの発見で助かりましたね(*^―゜)
それにしても大した生命力だ。

てか、浅い池なんですか?
なにかの勢いだけで 飛び出ちゃうなんて。

No title

あちゃー金ちゃん池から飛び出しちゃいましたかー。
池から鯉が飛び出したら誰でもビックリしますよねー(;^_^A
金ちゃんて一番大きい黄金色の鯉ですよね。
こんな立派な鯉が不慮の事故で死んじゃったら悲しいですよねー。
金ちゃん無事でよかったです。

前回のコメントですが、濾過器つけてても糞は溜まっちゃうんですねー(;^_^A
糞取り作業お疲れさまです(^-^)/

No title

呼吸が人間と違って独特なんですよね。
鰓呼吸。
水の中で最大効果を発揮するための機構だけど、
空気からもとれないわけじゃないよなーとか、
思ってました。
あと少しで脳がいったかもしれないけど、
ひとまず回復したようでよかったです。
どのくらい外にいたのかわかれば参考にしたいくらいです。

おでかけ親父さん

本当に良かったです。
そんなに浅くもないんですけどね。
鯉の滝登り、なんていうじゃありませんか。
それほど力強いんでしょう(^^♪

ponchさん

鯉の馬力?ってスゴイですよ。
特にあの金ちゃんはでかくて迫力がありますから。
それだけに一時はショックでした。
だから回復したときは本当に、本当に嬉しかったです。

てかとさん

ですよね。
どれぐらいの時間かは分かりませんが水揚げされてからしばらくは生きていけるみたいです。
活き作りの魚がぴくぴく動くぐらいですから生命力は強いんでしょう。
とりあえず今回は良かったです。

こんにちは

金魚を飼ってる時でさえ結構、飛び出したりしました。
一時はカラスが犯人かと疑いましたが・・・。
コイってストレスがかかるとジャンプします。
https://youtu.be/mC3eXTcvfH0



ミドリノマッキー

画像替えました。
これってPaletのカラ実ちゃんからいただいたんですよ。
ありがたや、ありがたやです(^^♪

3年前からカウントダウンしてきた 70代にとうとう突入してしまいました。でも大丈夫。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。