<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

保育士さんの待遇改善を早急に

こんばんは。
今日から11月。早いですね。
この年になってみると、なおさら早く感じます。

さていきなりですが、保育士さんが足りないようですね。

政府、自治体が待機児童をなくす、と本腰を入れ、解消に努力してくれているのはありがたいのですが、肝心の保育士さんの成り手がない。

保育園によっては園児受入れの定員枠の空きはあるのに、保育士さんの数が基準に達せず、空き教室が出るありさま。

では、なぜ足りないのか。

まず給料が安い。肉体的負担が大きい。さらに園児に対する保育責任。それに伴う保護者からの圧力。

保育士さんも楽じゃないんですね。

ですから資格を取っても、ほかの道へ進む人も少なくないとか。

このため国や自治体は、60万人はいると言われる潜在保育士さんに目を付け、復帰を呼びかけています。

が、それにしても保育環境を整え、保育士さんの負担を軽くするとともに、給与アップを図り、魅力ある職場にすることが先決でしょう。

共働きの親御さんにとっては、切実な問題です。早急に改善されることを望みます。


  体の内側からきれいにします  「女神の雫」
           

                     《詳しくは画像クリック》

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ