FC2ブログ

死んで花実が咲くのでしょうか♪

日記
04 /19 2019
今日はもう金曜日だ。日の経つのが早い。「もう」が付くほど早い。

仕事を辞めて何もすることが無くなれば日が長くなると考えていましたが、とんでもない話。
これでは冥土への旅たちも早いな、と思う今日この頃です。

ところで冥土って口には良くしますが、どんなところなんでしょう。皆さんご存知ですか?
調べてみましたよ。

死者の霊魂の行く世界のことです。あの世とも言います。地獄・餓鬼・畜生の三悪道のことを指します。(終活ねっと)と、ありました。
三悪道なんてのを見ると怖そうです。しかしこれ、生前に悪いことをやった者が受ける報いみたいですから自分はまず心配いりません(^^♪

皆さんも心配ないでしょうが、念のためにこれからも善行をお積みくださいませ。


ご町内の皆さま、お騒がせいたします。めいどお馴染みのチリ紙交換でございます。
それを言うなら、まいどだろう。

ご主人様、お風呂になさいますか、それともお食事にいたしますか。
それはメイドだろう。

昔は日本製と言えば何でも評価が高かった。何とかと言われて飛ぶように売れたものだったね。
何だったっけ。

メイドインジャパンだよ。


くだらないこと書いていて疲れがどっと出てきました。

それと「冥土の土産」という言葉も有ります。死んであの世に持っていくものだそうですが、何がいいんでしょうか。
死後に自分の役に立つものがいいのか。それとも閻魔様にお届けして喜んでもらうものがいいのか。

もう少し時間がありそうですから考えてみます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

アメリカのジョークによると、弁護士は悪辣で、
天国には行けないそうです。
天国には弁護士がいないからもめ事も全部自分で
処理しなくてはいけない。
だから冥途の土産は厚い法律書です。(笑)

土葬か、火葬か

「フランスはまだまだ土葬が主流」という話を聞いたばかりなので
ちょっとビックリしていますー。
土葬が主流というのもビックリしましたが。
「冥土の土産」…やっぱりお土産がいるのでしょうか…
ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじに相談してみようかな~。
個人的には、ドラえもんのどこでもドアや、携帯電話を持って行きたい
ところですが、
携帯電話は使えそうにないですね(笑
『20世紀までは「人生は60歳までが勝負」の思いできましたが
平均寿命が伸び続ける長寿時代、「人生は65歳からが勝負」との考え方が必要ですね。
なので、冥土への旅たちはまだまだですよー。
長生きしてくださいね。

こんばんは

冥土、宗教観によっても違うのでしょうね。
ある時は八百万の神を抱いたり、また、ある時は
仏教の教えに従ったり・・・。
ある意味で日本人ほど柔軟な民族は稀でしょうね。

エリアンダーさん

いかにもアメリカらしいジョークですね。
それにしても天国にも揉め事が存在しますか。
これは苦労しそうだ(笑)

なつみさん

確かにお棺の中に故人が大切にしていたものなどを入れてはいますけどね。
あれって土産のつもりなんでしょうか。使えるものなら携帯は持っていきたい筆頭かも(^^♪
現在では平均寿命は男女とも80歳を超えています。
自分は以前から百歳まで生きるを公言してきていますから60代、70代は早過ぎます。
もちろん心身ともに健康であることが前提ですが。

ichanさん

死んだら天国か地獄に行くというのは洋の東西を問わずあるようです。
そんな恐怖心から解放され、救われたいという願望が宗教を生み、従わせているんでしょうね。
でも冥土って、そんなに怖いところなんでしょうかね(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらためて

はじめましてTYPEMM04と
申します。お返事が遅く
なってしまいごめんなさいです。
時々こっそりのぞかせていただい
てました。めいど?
メイドさんならあの…MMも
ご奉仕できるかと…あっ。
ち、違いますよね。
また遊びに来ますねっ。

No title

冥土にはまだまだ先って思いたいですね~ その日が来るまでは精一杯いろんなことをしたいと・・・

TYPE MM04さん

ありがとうございます。嬉しいです。
自分も若い頃に女の子になりたい、などとチラッと思うことも有りました。
男くさい職場だったせいもあったかもです(笑)
お仲間さんたちからMMさんと呼ばれているみたいですね。よろしかったら自分もそう呼ばせてください。
自分のことはマッキーでいいです。これからもよろしくお願いします。



自遊自足さん

よしないことを書いたようですね。
自分もまだまだ行くつもりはありません。やりたいことも残ってますし(^^♪

わぁ

うれしいのです。
MMって呼んで下さるんですか?
ありがとございますぅ。
MMもマッキー様ってお呼びさせて
いただきますね。うれしい。

TYPE MM04さん

返信が遅れて申し訳ありません。
こちらこそうれしいです。これからもよろしくお願いします。

今回返信するにあたり宛名の名前を愛称のMMさんにしていいものか随分迷いましたが、やはりきちんと書くのが良かろうと思い正式名称のTYPE MM04さんでお送りしました。
他の皆さんはどうされているのか、よろしかったらお教えください。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。