FC2ブログ

たまにはこんなのも♪

日記
04 /09 2019
今日はしみじみとおしゃべりでも。

自分は今年7月で68歳。2年後には古希とやらを迎えます。自分ではそんな年を取ったという意識はないんですけどね。

70といえば孔子さんがこう言ってます。「七十にして 心の欲する所に従いて矩( のり) を踰(こ)えず」、と。
意味は、七十の時に、自分がしたいと思う言動をしても人の道を踏み外すことがなくなった、ということらしいです。

ちなみに60についてはこう言ってるんですね。
六十の時に、何を聞いても素直に受け入れることができるようになった、と。

まあ、孔子さんだからじゃないですか。自分などいくら年を重ねてもこんな心境にはとてもとても。
身の回りのことでも社会のことでも腹の立てまくり。年取ると丸くなる、というのは嘘です。

では、これからをどう生きる。
知力体力共にまだまだOK。のんびり庭いじりか、それとも職に就くか。アラセブン(こんなの有り?)とは、はなはだ微妙なり。

そんな自分でも嬉しいことが。それはブログを通してお話させていただいている皆さんの存在。
自分は皆さんから見たら親父か爺さんってところ。

そんな方々とこうやって会話ができる。自分はコメントのやり取りだけでなく、お互いのブログを訪問し合うことだけでも会話しているつもりでいます。


うん、うん。無理になにかしないといけないということでもなし。皆さんに自分のしょうもない出来事や思いをを発信することで日を暮らすことにしますか。

今日のところは取りあえずこれが結論ということで。

とんだ繰り言をお聞かせしました。最後までお読みいただき有難うございました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本当に丸くなるとなると、それはもう最期を悟ったときかなぁ、なんて思う私です(笑)
生きている以上は、やはりいくつになっても気概があってほしいもので、気概の原動力はやはり生き生きとした感情であると思うのです。
私は今みたいな生活していたら、けっこう早くなくなる予感がしておりますので、案外早い年齢で丸くなってしまうかもしれませんね(あるいはそのまま感情豊かなまま亡くなるか。それもまたよしかな、と)。

No title

無理に何かしないといけないって考えない方がいいかも。正直私も流れに身を任せてる状況ですからね~ なるようになるかな?って考えてます。

今晩は

大丈夫大丈夫。自分もミドリノマッキーさんとは、そう違わないですから。
昨年は何かに打ち込んでいましたよね、世間を忘れるくらい何かしてると元気でいられます。
いつも面白いもの作ったりしているの見ると、自分にはできねーなー、なんて思って読ませてもらってますよ。
孔子は一応先生なのでそう言わないといけなかったのでしょう。

こんばんは

年相応の考え方は持つようになったとしても、
人それぞれの考えは異なりますから、生き方も
様々で良いと思います。

カラスさん

そうですか。最期の時ね。
でもそれも人によりけりかもです。死を前にして悪あがきをする者もいるでしょうし。
ただ、別に丸くならなくてもいいしね。
気概をを失くしたら抜け殻みたいなものかもしれませんから。

自遊自足さん

ですね。自分も日ごろから無理する必要は無いと考えてはいます。
ただ、最近の自分を見ていて無為に過ごしているように感じて、何か焦りを覚えていたようです。
分かりました。やっぱりなるようにしかなりません。気持ちを入れ替えてのんびりやります。

イングリシュガーデンさん

そういっていただくと嬉しいし、励みになります。
最近ちょっと弱気になっていたようです。
頑張ってみますね。ありがとうございました。

ichanさん

そうか、人それぞれか。確かにそうですね。
どうもここのところ何かしないといけないような気持に押され、考え過ぎていたようです。
気持ちを切り替えてみます。ありがとうございました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。