FC2ブログ

メダカ君 マッキー小学校へ転校

日記
04 /07 2019
  kouen8.png
              《メダカ君のふるさと肝属川》

いい日和です。暖かさに誘われて近くの川に出かけました。網とバケツを持って。

何を獲ってきたと思います?それはこちら。そう、メダカです。

たくさん泳いでましたよ。でも広いですから目を凝らさないとちょっと見には分かりません。
久しぶりのことで懐かしかったです。

 medaka2.png   medaka.png
     《バケツに入れて移動。家に帰ったらすぐに新校舎に入ってもらいました》

  めだかのがっこうはかわのなか     めだかのがっこうのめだかたち♪
  そっとのぞいてみてごらん       だれがせいとかせんせいか
  そっとのぞいてみてごらん       だれがせいとかせんせいか
  みんなでおゆうぎしているよ      みんなでげんきにあそんでる♪

肝属川小学校からマッキー小学校へ転校してもらいました。
数は少なくなりましたが、新しい環境の中で元気に泳ぎ回っています。

メダカ獲りの極意を一つ。
決して追い回してはいけません。広い川でのこと。捕まえることは困難。
底の方に網を広げじっと待ちます。網の上に来たところをおもむろにすくい上げます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

めだかの居る川ってのも良いですね。
穏やかにゆっくり流れている様なイメージです。
ウチの近辺の川…メダカは居るのかも知れないけど見かけません。
目につく小魚と言えばカワムツ、タカハヤ、オイカワ…そんなのばかりです。ひっくるめて全部「ハエ」と呼ばれてます。
竹の枝で作った短めの細い釣り竿で釣ると面白いですけども。
針の返しは潰してるのでよく逃げられます(笑)

新生活スタート♪

転校生も、「入学おめでとうございます」のメダカ君もいそうですねー。
上級生たちと仲良く楽しく過ごしてくださーい♪

メダカ君たちは、蚊の幼虫のボウフラなども好んで食べるので
蚊が卵を産んでも、蚊が湧かない=人の生活に役立つ益魚とされているそうですね。

それにしても、肝属川は水辺の生き物もたくさーーん棲んでいそうで
ワクワクv
探検してみたい♪
故郷は、海無し県でしたので、夏になると地元の長良川で泳いでいました…
そんな懐かしさと、小さなメダカ君たちが元気よく泳ぎ回っている姿を思い浮かべると癒されます^^

そして、帰国したら「メダカ獲りの極意」をしっかり守って、息子と挑戦してみますねー。

No title

メダカを飼ってる人って多いんですよね~ 私も飼ってみたいけど今の生活が終わってからですね。いつになるかな~
池に放すんですか?

こんばんは

メダカの入学、おめでとうございます。
最近、近くの川でメダカを見かけません。
見過ごしているのかもしれませんが・・・。
メダカを飼育するのが流行りなのか、他の方の
ブログでも見かけます。

いぬふりゃ☆さん

自分らは単にハヤとかハエゴロとか呼んでました。
釣れるのは大抵これでしたよ。
最近は川に釣りに行くという子供を全然見なくなりました。
自分らのころは遊び場と言えば川か山。
教えればやるでしょうが、そんな大人もいなくなったし。
時代は変わる、か。

なつみさん

池に放してやって、金魚やコイ君たちと仲良くできるか、そこが不安。
今、迷っています。

川遊び、やりたいのはやまやま。でも、この川じゃダメ。
見た目以上に汚れているんだよね。
上流には豚舎や牛舎があるし、生活用水も流れ込んでいるし。
昔はよく遊んだものだったけどね。残念。

早くこの極意を使えるときがくるといいね。自分も楽しみにしています。

自遊自足さん

そうなんですよ。
ペット屋さんでも金魚や熱帯魚よりも力を入れてるみたいに見えます。

どうしたものか迷っています。
たぶん大丈夫かとは思うのですが、鯉君たちに食べられやしないかが心配。
もうちょっと大きくなるのを待ちますかね。

ichanさん

見逃しの可能性もありますが、減っていることも確かなようです。
そうした声もよく聞きます。

なんか一種のブームみたいですね。飼いやすい面もあるし。
ビオトープの影響もあるかと思います。

No title

こんにちは~!
めだかの学校ありましたね。
最近のこどもたちも歌うんでしょうか?

No title

お引っ越し!入学生起立!

って感じですね。
なんだか時期にすごくよく合っています。

取るときの極意。確かにそうですね。
追いかけてはいけない。
冷静に。ゆっくりと待つ。

何事にも通じることかと^^

かっぱのしんちゃんさん

どうですかね。多分歌っていると思います。いい歌ですから。
特に自分は2番の「だれがせいとかせんせいか」のところが大好き(^^♪
歌い継がれて欲しいです。

カラスさん

そう言われてみると、そうだ。新入生を迎えた気がします(^^♪

そうそう、焦っちゃいけない。引きつけて引きつけてパクリ。
確かに何事にも通じてますね。
自分のこれまでの人生に生かしてこれたら良かったんですけどね。
どうも生かし切れてなかったようです。もはや遅し。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。