FC2ブログ

ちょっと遊んでみました(^^♪

日記
04 /05 2019
ずいぶん暖かくなりましたが金魚君たちの動きはイマイチ。もっと楽しませてくれたら嬉しいのですが。
一つにはマイホームを作ってやったこともあるのかな、なんて考えています。

マイホーム?
写真にあるこれ。ブロックを2枚重ねてその上にコンクリートの蓋板を載せただけのもの。

    tonneru2.jpg    tonneru.jpg

やはり彼らの本能なのかな。上から見下ろされるのを嫌います。鳥に狙らわれるイメージでしょうか。
ですからこのホーム、大のお気に入りであまり外に出てくれません。

それはそれとして、ホームの正面に緑のカーテンが見えますね。
これ、中を見えにくくして居心地をさらに良くしてあげると同時に、インテリアとしての役割も。
造花の葉っぱなんですけど結構いいでしょう。

ついでに巻貝を蓋の上に載せて飾ってみました。
これは亡くなったおふくろがコレクションしていたものを拝借。少しはアクセントになったかな。


記事とは関係ありませんが、巻貝といえば思い浮かぶのがこれ。

アニメ「ワンピース」では、メッセージや音楽を録音させる装置として巻貝を使用。
仲間が死に際に遺した曲をルフィー以下みんなで歌い、大いに盛り上がったシーンがこの動画。

曲名は「ビンクスの酒」。大好きなんです。
ワンピースに関心のない人には「何だこれ」とへそを曲げられそうですが、そう言わず歌だけでも聴いてやってください。いいですよ。

  



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

退職すればひなが一日こんなことができるんですね。
羨ましい。
私もラピュタアクアリウムをつくったことがあるんですが
今ではみんな死んでしまいどじょう三匹だけになってシマイマシタ。
https://elleander.blog.fc2.com/blog-entry-6957.html

No title

きっと池の中の鯉も喜んでますよ。家ができた~って・・・・

エリアンダーさん

観せていただきました。いいじゃないですか。
でも死んでしまったのは残念ですね。
飼ってみればよく分かりますが、魚類は極めて繊細。
ちょっとしたことで弱りますから油断がなりません。
と言って、予防、診療もままなりませんからね。
ですからせめて水質と空気(酸素)だけには気を配っています。

暇に飽かして何をやるか分かりません(^^♪
これからも見てやってください。

自遊自足さん

自分もそう思います。
だって引きこもってなかなか出てきませんから。
彼らの精神衛生上はいいと思います。

こんばんは

中々良い雰囲気です。
魚君にもマイホームは重要なのですね。

ミドリノマッキーさんがワンピをご存知でしたか。
ビンクスの酒はブルックのテーマソングのような
ものですね。

ヨホホホ ヨホホホ~♪

マイホーム、大人気ですねー。
二世帯住宅以上の大所帯かな~気に入って貰えると作り甲斐もあり
嬉しいですよねv
ストレスも減るし、緑のカーテンのアイデアが素晴らしい^^
巻貝もおしゃれでオアシスのように癒されました。
そう、お魚さんにも見る人にも憩いの場ですね。

ワンピースでは貝=ダイアルだったかな~。
「音」を取り込むトーンダイアルが印象に残っています。
「ビンクスの酒」陽気なメロディーで、たまに口ずさんでいます♪
でも歌詞は切ない…
こちらでも日本のアニメは人気なので嬉しいです^^

No title

マッキーさん、こんばんは。
マイホーム、アイデアが素晴らしいというかよく出来てますね。これは金魚くんたち気に入って出てこなくなりますね。
飾りの巻貝を見るたび、亡きお母様のことを思い出しながら大好きなビンクスの酒が頭の中で流れる、素敵なひとときになるのでは(^^)いい曲ですね。

ichanさん

魚君たちには好評でしょうが、出てくれないと見るほうがつまらないです。
もっとも、もう少し暖かくなったら動き回ってくれるとは思いますが。

そうです。ブルックが以前所属していた海賊団が良く歌っていた曲で、死に際にも全員で歌い死に絶えてしまいました。
ワンピにかけては、ちょっとうるさいと自負しています。自慢にもなりませんが(^^♪

なつみさん

ありがとうございます。彼らにとって安心できる場となれば嬉しいです。
まあ、周りが殺風景ですからこれぐらいはと飾ってみました。

そうそう、音を取り込むトーンダイアル。電伝虫と並ぶ優れもののアイテム。シャレてますよね。
この曲、いいよね。気軽に口ずさめるところがグッド。ついつい口にしてしまいます。

Ichiさん

そこが困りもの。でも自分の楽しみより金魚君たちの安全第一。
安心して暮らしてくれたら、それでいいです。

ありがとうございます。他にも貝殻をたくさん遺していました。
それをちょこっと拝借したものですが怒りはしないでしょう。
そうか、金魚君たちをながめながら口ずさむのも悪くないですね。
通りがかった人に聞かれたら恥ずかしいかな(^^♪

No title

こんばんは^^

なかなか立派なマイホームですね
居心地良さそうで何よりです^^

でも、居心地よくてお目にかかれないのは本意ではないし、ちょっとしたジレンマですね~

そまりんさん

そうそう、そこが痛しかゆしということで(^^♪
でも、いいんですよ。時間をかけて楽しみますから。
2時間、3時間と、池のほとりに腰をかけて座り込んでいることもざら。
飽きませんよ。(本を持ち込んでいることも有り)

No title

ビンクスの酒、いいですよね。漫画でもアニメでも観ましたが
この陽気な海賊の歌を最期まで歌う姿を思い出すと泣けてしまいます(TーT
ブルックの声優さんがチョーさんなのも巧くて憎い!

No title

庭いじり楽しそうですねー(*´-`)
ウチの実家の庭にも池が無いので、池でいろいろ遊べるのはいいですね。
金魚って上から見下ろされるの嫌いなんですねー。
不忍池の鯉は人が近づくと口パクパクさせて近寄ってきます。

ぴょん吉さん

ビンクスの酒。いい、と言ってくれる人がいると嬉しいな。
チョーさんのあの独特のしゃべり、笑い声には魅かれるよね。
ソウルキングとしてワンマンショーをやって欲しいぐらいです。
声優さんてスゴイよね。心から尊敬します。

ponchさん

そう、そう、楽しいです。
これからもやるんで見てやってくださいね(^^♪
うん、池で飼っている金魚や鯉は慣れてますから。
餌をやる時は近づくだけで集まってきます。
自然界に住むお魚さんたちはそうはいきません。
カワセミなんかが狙ってますからね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。