FC2ブログ

お知らせ三題

日記
03 /24 2019
   tamago2.png

みなさ~ん、卵付いてます。 まあ、当然と言えば当然ですが。
これでまた対応策を練らざるを得ません(泣)


   koume2.png

梅の実がなりました(^^♪ でも密度が薄いです。今年も不作か。


   benti.png

オマケ
縁台に防水処理を施し池の縁に配置。ここが一番日が当たらないんです。
ここでぼんやりすることが多くなりそう。




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この時期 日の当たるところの方がよくないですか~ 気持ちいいでしょうね

No title

もう梅の実が・・・。はやいなー。

こんにちは

卵がたくさん・・・。
稚魚を屋台で売りましょう(冗談です)。

梅の実とは早いですね。

こんにちは。

梅の実がなったのですね。
うちの梅はまだまだ先のようです。
こちらは梅酒に?

縁台でぼんやり、いいですね。
池を眺めながら一句、いかがですか?

No title

こんばんは。
こりゃあ悩みどころですね。
昔なら「池に逃がそうね」で、みんな許してくれたと思いますが(笑)

夢とロマンの秘密基地

わぁたくさーんのぷちぷち卵!!
私も増えすぎたとき、家の玄関先に「金魚お譲りします」というポスターを貼ってみましたが
余り効果ありませんでした(一ヵ月に2~3客という人気なし)

明日、日本で「コオロギ100匹が練り込まれたうどん」が発売されるそうですが
( 1袋に100匹分の粉末コオロギ 1袋(200グラム))
昆虫食ブームとか聞きますが、金魚さんは…
117個のカブトムシの幼虫も、どれだけ無事に生まれてくるのかな。

梅干しが食べたい(独り言…笑)

お庭に、素敵な居場所というより、秘密基地のようでワクワクして来ました♪
季節の移り変わり、色んな生き物たちとの出会いや触れ合いv
楽しみですね~。

自遊自足さん

そうですね。まだ早いかも。その時は場所をちょっと変えます。
要はこの椅子に座ってぼんやりできればいいんですから。

てかとさん

早いには早いんですけど、実は小粒だし量は少ないし。
この梅の木、まだ立ち直っていないのかも。

ichanさん

万が一増えたら冗談抜きで出してみますかね。
でも、テキヤの人にどやされるのが落ちか。もちろんやりませんけど(^^♪
それほど深刻ということなんですよ。ですから必死。

梅の実は、早くなくていいから量が欲しいです。

mikotoさん

梅酒ができるほど収穫できればいいんですが。
ちょっと望み薄。

名月を/とってくれろと/泣くじじい(百茶)

この程度ですから無理です(^^♪

カワイさん

そうなんです。昔なら躊躇なく捨ててましたね。
国の法律では罰せられないようですが、道義的にね。
地方自治体による条例で禁止、罰則が定められているところもあるようですが、まちまちです。
とにかく増えないように手を尽くします。

なつみさん

自分も以前、手製のチラシを作って知人、友人、職場の人に広く呼びかけましたよ。
その甲斐あって20匹、30匹とまとめてもらってくれる人が複数いて助かりました。
自分は何でも食べるほうですが、これはどうかな。
コオロギ、イナゴなどはゲテモノのうちに入らないという人もいますから結構受けるかも。
秘密基地というほどのものでもないんですが、手を入れるという楽しみはありますね。
出会い、ふれあい、また出しますので見てやってください。

No title

ぼんやりできる場所って実はすごく貴重ですね。部屋のなかでも良いのですけど、ちょっと開けた場所のほうが良いというのが個人的な希望です。開放的な空間で、内向的に自分を見つめ直すってのも、時には良い物であると思います。そのうちなんも考えなくなってボーッとしているだけ。なんだかこれは禅の精神につながりそうですが(笑)

カラスさん

禅の精神ですか。自分の場合はそんな高尚なものではありませんが、気持ちのいいことは間違いないです。
とにかく、ここに寝転んで池を眺めているのも悪くありません。
果報は寝て待て、というじゃありませんか。なんかいいことあるかも(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。